最終更新:

6
Comment

【5444640】運動会について

投稿者: 中等部の母   (ID:nzsF3RehV7s) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:58

今週末の運動会について質問です。

①保護者の観覧は、レジャーシート等を敷いて行うのでしょうか?

②保護者の観覧席は、十分な広さがあるのでしょうか?入れなくて見られないということはないでしょうか?

③当日の早朝から場所取りをされる方々などはいらっしゃるのでしょうか?

江戸取の運動会を見に行ったことがなく、まったくわかりませんので
ご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5445939】 投稿者: 確認です  (ID:SOZawXL.CYw) 投稿日時:2019年 05月 22日 13:51

    部外者で申し訳ないのですが、中高の運動会で保護者・父兄観覧っていうことがある学校なのですか?
    運動会に保護者が観覧するのって小学校までだと認識していました。
    もちろんうちの子の学校でも体育祭はありますが、保護者は参加観覧ともに不可です

  2. 【5446079】 投稿者: 今年の中等部は特別  (ID:17GlPgsKbks) 投稿日時:2019年 05月 22日 16:27

    昨年までは中等部・高等部一緒に体育祭を行っていて、今年は校舎の工事の都合上別々になりましたので、今年の中等部の体育祭の実際とは異なる部分があるかもしれませんが、分かる範囲で。

    保護者席は、基本的に皆さんレジャーシートを敷いています。保護者席とされたエリアには入りきらず、校舎脇や通路脇にレジャーシートを敷いていて、自分の子どもの競技の時にだけ、見えるところに移動して立ち見をされている方も多いです。小さい折り畳みイスくらいは使っていたと思います。一部区域に学校が用意したイスが置いてある場所があり、そのイスの利用は早いもの勝ちらしいです。

    中高のグラウンドでは、立ち見の場所では人がいっぱいいて良く見えないということはあります。保護者席の前の方を取らない限り、遠くから見る感じになります。グラウンド周りの木で見えにくいこともあります。皆同じ体操服を着ていて大勢いるので、全員参加競技で我が子を探すのは至難の業です。

    早朝からの場所取りがあるのか分かりませんが、通常7時に開門ですから、それより前に行っても仕方が無いような気がします。お子さんと一緒に学校に行き、そのまま場所取りをされている方は多いみたいです。

    我が家は、親と子は別々に登校しました。9時ごろに行くと、グラウンドの見通しの良い場所はもう埋まっていますので、隙間を見つけてレジャーシートを広げる感じです。そしてすぐに体育館で昼食用の場所取りをしました。体育館でもレジャーシートを敷いて場所取りをしました。ただ、体育館は早く場所取りをしなければいけないほど混雑することはありません。お弁当を炎天下に置いておきたくないという理由から先に体育館に持っていきました。子どもとは予め待ち合わせ場所を決めておきました。

    先日、小学校の運動会が行われている時に、横のふれあい道路を通りました。ちらっと見ただけですが、普通の小学校と同じく、保護者はレジャーシートを広げて場所取りをしているようでした。

  3. 【5446093】 投稿者: ↑追記  (ID:17GlPgsKbks) 投稿日時:2019年 05月 22日 16:44

    昨年までの中高グラウンドでの体育祭の様子です。

    今年の小学校の運動会をチラ見した感じでは、保護者席には余裕がありそうでした。ただ、中等部には小学校の人数の倍くらいの生徒がいますよね。そう考えると、結構キツキツになるかもしれません。

    初めてのことなので、混雑具合の予測は難しいです。

  4. 【5446192】 投稿者: 案外  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:26

    コミュニティホールか第二体育館がおすすめです。
    今週末は暑そうですしパラソルは禁止なので、室内に休憩場所があると安心です。
    第二体育館にシートをひいてお弁当を食べているご家族も割といらっしゃいました。

    小学校も体育館と武道場が解放されているようです。

    体育祭、私は毎年行っています。
    応援も白熱してかなり楽しめますよ!

  5. 【5446237】 投稿者: え・ど・とり  (ID:PRTVn7ePRzQ) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:29

    江戸取は、保護者観覧エリアが用意されていますし、当日の昼食も保護者と一緒に食べます。(もちろん生徒だけでも可)
    保護者の参加する競技もありますよ。

    確認ですさんのお子さんの学校では、中学受験生も体育祭を見学できないということですか?
    内々だけでやるのだとしたら、だいぶ淋しい体育祭ですね…

  6. 【5446488】 投稿者: 中等部の母  (ID:vuTrZfOc4P6) 投稿日時:2019年 05月 22日 23:47

    アドバイスありがとうございます。

    確かに、今年は小学校の校庭で開催されるとのことで、去年までとは違うからわからないですよね。

    レジャーシートは敷くようですので、持っていこうと思います。
    体育館にも、お昼用の場所取りが必要なのですね。
    今週末とても暑いようなので、朝なるべく早めに行って場所を確保したいと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す