最終更新:

120
Comment

【5461547】一貫生ひいき?

投稿者: 一貫生がそんないにすごいのかしら   (ID:iYHrnxgIOQE) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:27

今年度から小学校からの一貫生が入学しましたが
何かにつけて一貫生を特別扱いする場面が多く見られます

こんなことでは 大学推薦なども
一貫生が優先なのかしら?と不安になってしまうくらい
何かにつけて『一貫生は。。。』『一貫生だけ。。。』
を感じます。

明らかに受験組のほうが頑張ってきたのに
なんだかな。。。

今さらですが
今年度、江戸取に入学したことを後悔してます。。

あ、愚痴ですので
物申したい方は無視してください。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5461575】 投稿者: 江戸取  (ID:6iPFnZZaL0.) 投稿日時:2019年 06月 05日 07:57

    受験組と一貫生の実力差が本当にあるのか?は、確かに気になりますね。
    今後テスト結果が張り出されるので、明らかになっていきますね。
    現在の中等部の上級生では、確かに東大ジュニアと医科ジュニアは、実力があるのは間違いないようです。

  2. 【5461593】 投稿者: 当然  (ID:tpwJ3KS3Ll.) 投稿日時:2019年 06月 05日 08:15

    どこの一貫校でも同じでしょう。
    寄付金もしかりです。
    私立ですから。

  3. 【5461793】 投稿者: わかります  (ID:EfaeVzR0cBM) 投稿日時:2019年 06月 05日 10:45

    スレ主様のもやもやした気持ちがわかるような気がします。
    学年は違いますが、アップされた体育祭の写真を見て、小学校の校長先生と一貫生が写った写真をわざわざ載せているのを見て、なんとなく「優遇されているの?」という感想を持ちましたし、江戸取中・高等部が小学校にゴマすりをしている風にも見えました。
    うちは他私立小出身です。
    外部受験で江戸取中に入りました。
    うちの子の小学校の場合、6年生の時に担任の先生から、
    「上の中学に進む人はかなり頑張らないと、受験で入学してくる人たちにどんどん離されていきますよ」と言われていたそうです。
    実際、定期試験などで上位を占めるのは中学から受験で入学してきた子たちだそうです。
    我が子は、中学受験をしたことを「本当によかった」と言っています。
    受験勉強は、「受験のためだけではなく知識として自分の中に蓄積されているから」と。
    内部進学には試験がありませんし、内申と校長先生の面接で決まるだけでした。
    それと比べると厳しい受験を潜り抜けてきた人たちは努力してその学校の合格を勝ち取るわけですから、差が出るのは仕方ありません。
    うちの子は、受験をせずそのまま上の学校に進んでいたら、今ある自信ややる気は持てなかったと思います。
    江戸取の小学校からの内部進学生、まだ入学してから2か月少し。
    高等部に進み大学受験があり、彼らが、学校が望むような結果が残せるかですね。
    でなければ、12年間の意味がありませんから。
    来年は、一貫生がもっと多人数入学予定だそうで、その分中学受験が狭き門になってくるそうですね。
    医科ジュニア、東大ジュニア、難関大ジュニアに分かれて数年になりますし、
    彼らが大学受験の年になった時、今までよりずっと素晴らしい結果を残してくれるか、一貫生が入ってからの学年がそれ以上に良い結果をたたき出すことができるのか、楽しみです。

  4. 【5461931】 投稿者: 江戸取  (ID:43r0b4iBoDg) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:43

    「上の中学に進む人はかなり頑張らないと、受験で入学してくる人たちにどんどん離されていきますよ」と言われていたそうです。
    実際、定期試験などで上位を占めるのは中学から受験で入学してきた子たちだそうです。
    我が子は、中学受験をしたことを「本当によかった」と言っています。

    地方中堅進学校として、中学入試における偏差値52程度ですから、それほど離されませんよ。
    我が子は、2回目(無コース生)で合格しましたが、今はベネッセの偏差値で70超、駿台で60です。
    トップ層ではないですが、上位層です。
    それほど大変とは思いません。

    投稿者名は、江戸取としてください。
    ルールです。

  5. 【5461944】 投稿者: はひふへほ  (ID:F845VKUXefw) 投稿日時:2019年 06月 05日 12:53

    >投稿者名は、江戸取としてください。
    >ルールです。

    横で申し訳ありませんが、読んでてこの意味がわかりません。
    ルールってどういうこと?

  6. 【5462035】 投稿者: 江戸取  (ID:XoR6yPfkjkk) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:26

    お子さまは受験勉強を頑張って入学されたとのこと、勉強をしてきて良かったと思える日がきっと来ると思います。
    内部進学生が特別扱いを受けているように感じられるのかと思いますが、成績や活動などはこれから評価されていくでしょう。
    今まさに初めての中間テストですね。
    今年度初めての内進生なので、先生方も言葉に出してしまうことがあるのでしょうね。
    ですが、逆に「一貫生なのに」と今後言われる可能性だってあるわけで、どちらが良いかはまだまだ分かりません。
    入学(合格)はゴールではないので、よそは気にせずに、これから6年間しっかり頑張っていくことなのかなと思っています。
    一貫生とか一般入試生とか、小さなカテゴリーで分けたりせず学生生活を送ってほしいと願っています。
    (子どもは大人よりも柔軟なので、それほど気にしていないかも)

  7. 【5462055】 投稿者: 江戸取  (ID:ZGqNEnK3cF.) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:44

    投稿者: 江戸取(ID:yCf/Le6IDXk)
    投稿日時: 2019年 06月 03日 02:00

    ハンドルネームを統一して、本物の荒らし投稿はスルーし、建設的な意見を続けていく事をご提案しました、前『荒らし』です。
    もちろん、掲示板ごとき、ですけど、されど掲示板。ここで気軽に質問しても、『そんなことは学校に聞け!』なんて書き込む人は相手にせず、スルーします(笑)。

    『荒らし』というハンドルネームは、不本意ですので、今回からは無難に、『江戸取』に変更しました。今後もよろしくお願いいたします。

    ハンドルネーム統一のルールです。
    投稿前に良く読んでください。
    ルールは守ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す