最終更新:

16
Comment

【5501865】難関コース、他学年もこんな軽い扱い方ですか?

投稿者: タンポポ   (ID:EjYLeoecdFc) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:16

子供が江戸川取手中学校の一年です。入学前の学校説明会で医科、東大、難関の詳細なことまではわからず、第一志望でしたので江戸川取手中学校の難関コースで入学させていただきました。
入ってみて、医科、東大コースと難関コースの扱い方の差がかなりあり残念でなりません。
自習室の使用時間からして医科、東大コースの生徒が7時までに対して難関は6時には帰らされます。

それ以上に納得いかないのはアフタースクールの講座です。医科、東大コースはかなりの講座数があり定員なども制限なく受け入れているのに対して、難関コースはそれらの講座に申し込みすることは出来ず、定員のある少しの数学、英語などの講座(すぐに定員締め切りになり申し込み出来ませんでした)と美術のような習い事の講座しか取れません。
夏休みのアフタースクールに関しても医科、東大は充実している講座ばかりなのに、難関は悲しいくらい講座が少ないです。

これが300人いる生徒の中の一割くらいを特進クラスとしていて、その精鋭部隊が特別扱いをされるなら仕方ないとも思います。
ただ今年は4クラスが東大、医科コース、残り4クラスが難関コースで半々です。
支払う学費に差はないのに、難関コースの生徒や保護者に失礼です。
ここまで差をつけるなら受験前の説明会でも伝えてほしかったと思います、この現状がわかっていれば医科、東大コースに入れなければ他の学校を選択していました。

学年があがる時に再度医科、東大コースにチャレンジすることも出来るようですが、この差のある指導では難関から医科、東大に行ける可能性はかなり低いかと思います。
このような差別は他学年でもあるのでしょうか?
ほんの少しの偏差値の差で同じ校舎に学びに通っているのに、ここまで差をつけた扱い方をされるとは思っていませんでした。
難関コースの生徒が医科や東大に負けないようにするには学校外の塾に通うしかなく、それは学費以外にもかなりの出費になり、難関コース子供は楽しく通ってますが私はモヤモヤがいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5501902】 投稿者: 三者面談  (ID:ZdERaQqCkhU) 投稿日時:2019年 07月 10日 06:13

    三者面談で先生に(学校に)ぶつけられた方がよいと思いますよ。

  2. 【5501903】 投稿者: う~ん  (ID:nkXJYIKOlaQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 06:13

    どうしてもっと調べなかったのでしょう。
    そして東大クラスといえども、東大に合格するのは
    10人前後ですよね。ってことは上を目指していながら
    実際は次のランクに進学する生徒が多いってこと。
    スレ主さんのお子さんは、どうして東大クラスに
    しなかったのでしょう。

  3. 【5501960】 投稿者: 卒業生親  (ID:nG7up6tHN4g) 投稿日時:2019年 07月 10日 07:54

    授業が一番、とうたわれていましたが、大学受験はそう甘いものではありません。並木、一高、メイケイでも塾は必須です。井の中の蛙にならないように、大海に出ましょう。
    あとの祭りにならないように、今のうちから作戦を練らないとmarch以下、あるいは未満になります。

  4. 【5502359】 投稿者: 保護者  (ID:uZwsWune2MY) 投稿日時:2019年 07月 10日 13:46

    中1では医科東大と難関ではそんなに差はないかもしれませんが、学年が上がるごとにどんどん差が開きます。
    定期テストでは医科東大のクラス平均点が80点台、難関のクラス平均点が40〜50点台、学年全体の平均点が60〜70点台といった感じになります。難関ではクラス平均点は超えられるけど、学年平均点はなかなか超えられない子が多いようです。
    医科東大と難関とでは、先生の質も違いますし、課題の量も全く違うので、学年が上がる度に、どんどん差が開くのでは。ちゃんと勉強させたいなら、医科東大クラスに入るべきです。スレ主さんも、この1年お子さんを頑張らせ、中2に上がるとき医科東大クラスに移るべきだと思います。

  5. 【5502369】 投稿者: 結果  (ID:fQUNnvnhwRQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 13:55

    中1から医科東大難関のクラス分けがされる前は、中1は学年で同じ授業を受けていましたが、医科コースに入りたい子は先取りする為に通塾していましたよ。
    学校の授業や課題の余裕がある内に、先取りのチャンスです。

  6. 【5502506】 投稿者: ホント  (ID:AR0tLOKyLOY) 投稿日時:2019年 07月 10日 16:09

    東大70、医科70、難関160
    東大+医科=140 難関160

    難関、っていうけど、難関=普通または下位だよね。

    140=学校の合格実績を稼いでくれそうな、是非我が校に来て欲しい子。
    160=学費を払ってくれるから、来て欲しい子。

    ここでも散々言われているじゃん。
    コース分けのある学校は最悪だって。
    もう別の学校みたいなもんだって。

    今までこの掲示板でいったい何を見てきたの?
    何故入学するまで気付かないんだ?

    鶏口牛後でいうと、江戸取りだと豚くらい?
    何故、豚の後のほうを選んだ?
    どうせなら後になるなら、せめて牛を、
    口を選ぶなら、鶏を選べばよかったのに。

    東大・医科を選んだ子は、牛の後よりは豚の口と思って江戸取を選んだ子達だね。
    同様に、豚の後よりは、鶏の口を選べばよかったのに。

    あー、もう、なんでもっと事前に情報収集しないんだーーーー?

  7. 【5502509】 投稿者: 進級時の編入  (ID:yCf/Le6IDXk) 投稿日時:2019年 07月 10日 16:11

    私は説明会の時に年間行事を含めて、そのような扱いになる事は聞いておりました。
    でも、進級時の医科や東大への編入、入れ替えも可能なので、この1年、応援して一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板