最終更新:

30
Comment

【5501865】難関コース、他学年もこんな軽い扱い方ですか?

投稿者: タンポポ   (ID:EjYLeoecdFc) 投稿日時:2019年 07月 10日 01:16

子供が江戸川取手中学校の一年です。入学前の学校説明会で医科、東大、難関の詳細なことまではわからず、第一志望でしたので江戸川取手中学校の難関コースで入学させていただきました。
入ってみて、医科、東大コースと難関コースの扱い方の差がかなりあり残念でなりません。
自習室の使用時間からして医科、東大コースの生徒が7時までに対して難関は6時には帰らされます。

それ以上に納得いかないのはアフタースクールの講座です。医科、東大コースはかなりの講座数があり定員なども制限なく受け入れているのに対して、難関コースはそれらの講座に申し込みすることは出来ず、定員のある少しの数学、英語などの講座(すぐに定員締め切りになり申し込み出来ませんでした)と美術のような習い事の講座しか取れません。
夏休みのアフタースクールに関しても医科、東大は充実している講座ばかりなのに、難関は悲しいくらい講座が少ないです。

これが300人いる生徒の中の一割くらいを特進クラスとしていて、その精鋭部隊が特別扱いをされるなら仕方ないとも思います。
ただ今年は4クラスが東大、医科コース、残り4クラスが難関コースで半々です。
支払う学費に差はないのに、難関コースの生徒や保護者に失礼です。
ここまで差をつけるなら受験前の説明会でも伝えてほしかったと思います、この現状がわかっていれば医科、東大コースに入れなければ他の学校を選択していました。

学年があがる時に再度医科、東大コースにチャレンジすることも出来るようですが、この差のある指導では難関から医科、東大に行ける可能性はかなり低いかと思います。
このような差別は他学年でもあるのでしょうか?
ほんの少しの偏差値の差で同じ校舎に学びに通っているのに、ここまで差をつけた扱い方をされるとは思っていませんでした。
難関コースの生徒が医科や東大に負けないようにするには学校外の塾に通うしかなく、それは学費以外にもかなりの出費になり、難関コース子供は楽しく通ってますが私はモヤモヤがいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517337】 投稿者: 保護者2  (ID:8vy.q7jXw.A) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:18

    高校入学直後の試験です。入学式後の2日以内だったと思います。一桁以内に数人は、記載ミスで、一桁にもいましたが、50人以内に高入が数人いました。が正しいです。

  2. 【5642950】 投稿者: (*´∀`*)  (ID:XIAVCWIZkKQ) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:29

    他学年の者です。
    今年から色々変わってしまいましたからね。
    そこまで1年生がひどい扱いをされているのは初耳でした。学年の先生によって、学年の雰囲気は違ってくるのは事実なのでしょうが。。私の学年は、昨年の差別は全くありませんでしたし、今年も差別はありません。たださすがに難関大の子達と医科東大の子達のレベルに大きい差がついていますね。あと、学年変わる時、コースは割と簡単に変えられますよ。学年平均以上の学力をたたき出していれば。

  3. 【5657673】 投稿者: 現在、医科東大クラス  (ID:Ku.YwBxLUZg) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:38

    現在、医科東大ジュニアコースで在籍中です。
    医科ジュニアコースは将来、医師になりたい優秀な子供です。明確に医師になりたい子供で成績優秀でないと入れません。
    東大ジュニアコースも東大が目標で成績優秀な子供です。

    上位クラスではアフタースクールも塾も不要で、授業オンリーで大丈夫と言われております。アフタースクールは病気・怪我でお休みして解らない所の穴埋め的に使って下さいと聞いております。

    入試の時点で医科・東大ジュニアコースを受験し、残念ながら難関大コースへスライド合格の方も沢山いらっしゃいます。
    昨年までは入学時は医科、東大、各1クラスで、2年進級時に各2クラスになり、難関大コースからも希望者を募り、成績優秀でクラスに見合う子供ならクラスアップも可能でした。ですので進級時には約70人程がクラス上がってきておりました。また点数維持出来ない子供は難関大コースにクラスに強制クラスダウンする子供も数名おります。
    しかし、今年度からは1年時で2クラスずつありますので、クラスダウンする生徒がいない限りクラスアップする事がなかなか不可能になっております。
    成績優秀者との入れ替えで対応しております。
    上のクラスに行きたい熱意ある生徒は沢山おりますので、You TubeやLINE、スマホゲームにハマっている子供達は成績が下がり、クラスアップは見込まれません。運よくうちの子供はゲームにもスマホにも興味がありません。
    医科・東大の上位クラスの子供達も、クラスダウンの脅威から逃れるために、日々必死に勉強しております。帰宅後平均1日3時間~5時間。

    アフタースクールは通常の事業でしっかり聞いて理解出来ていれば受講も不要です。
    うちの子供は、アフタースクールに最初何度か行きましたが、授業で習った事ばかりで、意味が無いので時間が勿体ないといい、自宅で復習と先取りを毎日帰宅から就寝するam1時~2時位まで、食事休憩の1時間以外はずっと勉強しております。
    親が言うのも変ですが、あまりに長い時間勉強するので、休憩する様にいいますが、暇だから勉強していると言うのです。寝る時間も短く心配しておりますが、受験でもっと遅くまで勉強していたので慣れてなんともないそうです。その代りお休みの日は1日寝ている事もありますが・・・笑
    話が長くなってしまいましたが、アフタースクールは時間とお金の無駄の様です。先生も子供に勧めませんでした。
    授業で解らなかった事は、その日のうちに理解する様、授業終了後に先生に聞いており、先生が忙しい時には優秀な友達に聞いて理解してから帰宅しております。

    下のクラスから上がってきたお友達は、お話しをお聞きすると、負けず嫌いの方が多い様で、しっかり勉強していたみたいです。

    本人のやる気次第と思いますが、親の思いだけではどうする事も出来ません。
    将来の希望職に着くには、どれ位勉強して、どこの大学に入るべきなのか、親子で検討し、目指す大学に入るには、自分が学年で何番以内にいないといけないのか、しっかり話合って下さい。

    本気の子供様を応援しております。

    匿名応援長

  4. 【5657701】 投稿者: 大学受験まで終了組です  (ID:XlH9gdTi7ns) 投稿日時:2019年 12月 02日 12:58

    中学受験の時から就寝時間がam1時〜2時になるまで勉強していたんですか?その結果がこちらの学校ということならあまりに効率が悪くありませんか?お子さん、勉強の仕方が分かっていらっしゃらないのではないでしょうか?余計なお世話だと思いましたがこれから学年が上がるにつれて勉強量は増えていきます。今からそれでは先が思いやられるのではないでしょうか…近年のこちらの実績を見ているとトップとは言え大学受験は甘くないと思います。ダラダラ勉強することよりももっと効率的に効果的に勉強する習慣も大事だと思います。

  5. 【5660487】 投稿者: チア部反省文  (ID:HVWkKr/iVq.) 投稿日時:2019年 12月 04日 22:03

    上の方に全く同意見です。勉強ばかりの学生生活って、虚しいですね。この学校は、ホントに青春と言う言葉から程遠い学生時代を、過ごすのですね。
    まあ、頑張って下さい。

  6. 【5662160】 投稿者: 東大コース  (ID:2MetA5xksrQ) 投稿日時:2019年 12月 06日 15:23

    都内最難関の某学校受かるも、通学に時間に悩み、こちらの学校に決めました。
    勉強が趣味の我が子も、他の方がおっしゃる様に、暇さえあれば勉強しています。
    部活も入り楽しく過ごしています。部活終了後の憩いの時間も楽しいみたいです。
    お友達とも月に1~2回は遊びに出かけていますよ。試験前にはお友達と集まり勉強会もやってます。家にも沢山来ますが、遊びながらも勉強してますね。
    ☆☆☆勉強時間は個人差ありますので、テストの結果で判断できます。☆☆☆
    順位が悪ければ、先生と相談し、勉強の方向性を決めればよいのではないでしょうか?
    結果が1番ですよ。答えは数字に出ています。

  7. 【5662345】 投稿者: 別の東大コース  (ID:CUVp.0yItZs) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:32

    勉強ばかりで虚しいですか?
    でも、勉強が好きな人もいるし、全く苦でもない人もいます。
    目先の青春よりも先々の人生のほうが大事、と思う人もたくさんいます。

    青春とは大人になって随分経って、振り返って思うことですね。
    年をとってから振り返ると、『勉強を頑張った充実したいい時期だった』と思うかもしれません。
    もしかしたら『もっと勉強すればよかった』と思う日がくるかもしれませんよ。

  8. 【5662358】 投稿者: よかったです  (ID:cfrHVW87Pbo) 投稿日時:2019年 12月 06日 18:47

    子供が在学中は、ダラダラ長時間拘束されている割には、一向に成績が伸びないし…と思っていましたが、大学生になり、何時間でも机の前に座っていられる子になりました。感謝。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す