最終更新:

33
Comment

【5619706】江戸取小学校出身の方、中学はどうですか?

投稿者: 年中娘母   (ID:mjVCXbV.xZs) 投稿日時:2019年 10月 28日 21:38

周りに江戸取や開智に進学している子がいて、制服に憧れている娘が小学校受験をしたいと言い出しました。

元々我が家は中学受験を前提にしている&スポーツにも力を入れている男子校に興味がある息子がおります。
息子がお世話になっているので地元公立小学校の教育はある程度理解しているつもりです。
環境が良く熱心にご指導頂いているので小学校は公立で十分と思っていましたが、せっかくなので色々調べたところ、江戸取小学校の授業やリーダー育成がとても面白そうだなと夫婦で思いはじめました。

江戸取小学校出身の方のほとんどが江戸取中学に進学されていると思います。
私立小学校に通わせながら中学受験塾にガッツリ通わせるほど裕福ではないので、我が子が江戸取小学校にご縁が出来たらそのまま江戸取中学に進学することになります。

私が中学高校だった時代に江戸取に行っていた子の話を聞くと、とにかく勉強に熱心な学校で厳しい校風だったとのこと。
エデュを見ても恐らく現在もその校風は変わっていないのかなという印象があります。
校風マトリックスでも管理型&保守的という位置付けでした。

江戸取小学校出身の方、実際中学に進学していかがでしょうか。
小学校時代と雰囲気はあまり変わりませんか?(面白い教育と私達は思っていても実は小学校からも管理&保守型?)
それとも小学校からの卒業生が入ったことによりかつてのイメージから少しずつ雰囲気が変わられているのでしょうか。

娘は何でも挑戦したい!新しい世界に飛び込みたい!というタイプなので、将来江戸取中にお世話になれたとしたら性格と校風が合わないのかもしれません。

どうぞご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6499429】 投稿者: どうしてここに?  (ID:25EJOuUjZkY) 投稿日時:2021年 09月 28日 12:08

そもそも中学校から外部受験を考えていらっしゃる方が、なぜ「江戸川学園取手中学校・高等学校」のスレッドで質問をされているのでしょうか?
    こちらは中学受験に関して交流する場であり、江戸取中高への受験を考える方が投稿する場ではないのでしょうか?
    中高に進学する気が全くないのになぜここに?
    中学校から高校に外部受験をしたいという質問とはまた別です。

小学校受験については別のカテゴリーがあるはずです。
    マナーとしてどうなのでしょうか。

2. 【6500274】 投稿者: 江戸取専門塾塾長  (ID:26ELImfof4.) 投稿日時:2021年 09月 29日 01:47

こちらの話題は「一貫生が江戸取中ではどう過ごしているか」なので、
    上の方が仰る通り小学校の掲示板でされるべきお話ですね。
    事情もおありだと思うのでこちらのみお答えしますと、
    「退学」というのは「卒業できない」ことを指しますが、当然卒業はできます。
    外部受験をする場合は内部進学は100%できないというだけです。
    小学校の調査書がいるので、黙って受験ということはできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す