最終更新:

33
Comment

【5619706】江戸取小学校出身の方、中学はどうですか?

投稿者: 年中娘母   (ID:mjVCXbV.xZs) 投稿日時:2019年 10月 28日 21:38

周りに江戸取や開智に進学している子がいて、制服に憧れている娘が小学校受験をしたいと言い出しました。

元々我が家は中学受験を前提にしている&スポーツにも力を入れている男子校に興味がある息子がおります。
息子がお世話になっているので地元公立小学校の教育はある程度理解しているつもりです。
環境が良く熱心にご指導頂いているので小学校は公立で十分と思っていましたが、せっかくなので色々調べたところ、江戸取小学校の授業やリーダー育成がとても面白そうだなと夫婦で思いはじめました。


江戸取小学校出身の方のほとんどが江戸取中学に進学されていると思います。
私立小学校に通わせながら中学受験塾にガッツリ通わせるほど裕福ではないので、我が子が江戸取小学校にご縁が出来たらそのまま江戸取中学に進学することになります。


私が中学高校だった時代に江戸取に行っていた子の話を聞くと、とにかく勉強に熱心な学校で厳しい校風だったとのこと。
エデュを見ても恐らく現在もその校風は変わっていないのかなという印象があります。
校風マトリックスでも管理型&保守的という位置付けでした。


江戸取小学校出身の方、実際中学に進学していかがでしょうか。
小学校時代と雰囲気はあまり変わりませんか?(面白い教育と私達は思っていても実は小学校からも管理&保守型?)
それとも小学校からの卒業生が入ったことによりかつてのイメージから少しずつ雰囲気が変わられているのでしょうか。

娘は何でも挑戦したい!新しい世界に飛び込みたい!というタイプなので、将来江戸取中にお世話になれたとしたら性格と校風が合わないのかもしれません。

どうぞご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6226715】 投稿者: 外部中学受験希望者  (ID:iCYs3sycqkE) 投稿日時:2021年 02月 22日 11:22

    ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    再度質問させてください。
    今年の6年生は何パーセントくらいの児童が
    外部受験されたのでしょうか?
    退学して外部受験された方ってご存知なのでしょうか?

  2. 【6466366】 投稿者: 通りすがり  (ID:/SEdUSNbxsY) 投稿日時:2021年 09月 01日 20:28

    外部受験は不可です。
    外部受験を考えるならえどとり小はやめた方が賢明です。

  3. 【6469737】 投稿者: 高校受験  (ID:WEflOin5tXE) 投稿日時:2021年 09月 04日 14:09

    中学から外部の高校受験はできます。
    校長推薦はもらえないので、推薦入学は出来ませんが、一般受験ならできます。

    東大コース生の大学受験も同じく、東大以外の校長推薦が必要な形式の受験はできませんが、一般受験、共通テスト利用、総合型受験等はできます。

  4. 【6491446】 投稿者: 小学校受験者  (ID:O0k.aOxPduk) 投稿日時:2021年 09月 22日 10:52

    江戸取専門塾塾長様
    江戸取小と江戸取中高は「全く別の学校」と考えた方が良いです。
    とはどんな意味でしょうか?
    一貫校なのに???
    詳しく教えてください。

  5. 【6493631】 投稿者: 実際は。  (ID:bX3IY.qQZNQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 20:57

    江戸取小中に子どもがいますが、、、塾長さんのお話に付け加えさせていただくと。
    小学校と中学校が別物なのは本当です。小学校はのびのび。中学は学力重視の雰囲気です。そして、医科東大と、難関のクラスの雰囲気が全然違います。きちんと学力をつけたいなら絶対に医科東大を選ぶべきです。
    小学校組の最下層だと、中学でも最下層になるのは間違いありません。本当に厳しいと思います。ただ、トップ層にいる子は塾でやってきたや、トップ層の人数が少ないということはないですよ。実際、中3の定期テストでは、一期生55人中25人は100位以内に入っていました。30位以内の上位にもかなり入っていましたが、受験塾に通っていたお子さんはほぼいないです。地頭が良い。もしくは正しく努力できるお子さんなら、中学へ行っても問題なくやっていけます。小学から上がるのでしたら、英語の先取りに取り組む。医科東大コースに入る努力をするのが大事だと思います。小学校の定期テストで平均以下あたりのお子さんが中学で苦労すると思います。

  6. 【6493771】 投稿者: のびのび  (ID:VgGF7eZUTKI) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:52

    中入の卒業生です。小学校は田舎の公立小で、学習塾には通っていませんでした。英語だけは、ネイティブの先生についてもらっていたので、発音は完璧でした。

    が、それが仇となり、学校でいじめられてしまい、英語を話さなくなってしまいました。私立小に通わせていればこんなことにはならなかったでしょう。

    そのまま公立中に進学したくなくて、受験塾に小5の冬に駆け込み、江戸取中を受験してなんとか合格できました。
    入学当初は塾、予備校には通わず様子見。

    中2から、英、数学の先取りのための予備校に通い始め、他の教科は学校授業中心に学習、成績は上がっていきました。

    そういう体験から、小、中から外部塾に頼らなくてはならない、ということは無いと思っています。
    その年齢では、旅行や習い事、様々な体験をさせた方が有意義なのでは?のびのびはボーと過ごす事ではないでしょうから、家庭のサポートが重要かもしれません。

  7. 【6493908】 投稿者: 江戸取専門塾塾長  (ID:26ELImfof4.) 投稿日時:2021年 09月 24日 01:34

    一言追記しておきますと、多いのは受験塾ではありませんでした。
    受験塾に通う子はほとんどいないので、個別や家庭教師、習い事
    などが多かったです。
    上の方が仰るように、一期生は特殊で上位の子も少し多い印象があります。
    二期生以降は100名前後いますので、平均均以下の生徒、という
    お話で申しますと、「少なくとも半数の50人以上がついていくことが
    難しい状況」ということになるので、私の感覚では非常に多いです。
    (塾通いについての必要性は個人によりますし、議題から外れるため
    私は立場上ここでは触れません)
    医科東大と難関大はかなりの差がありますね。
    今の所毎年成績によるシャッフルが行われていますので、
    難関大に行ってしまっても医科東大に移るチャンスがあります。
    逆に、医科東大に進んでも難関大に落とされる可能性があります。

  8. 【6499349】 投稿者: 外部中学受験希望者  (ID:O0k.aOxPduk) 投稿日時:2021年 09月 28日 11:05

    江戸取専門塾塾長様
    分かりやすいご説明ありがとうございました。
    中学への外部受験すなら江戸取小を退学しなくてはならないと聞いたことがありますが事実なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す