最終更新:

2
Comment

【5706566】中学入試第一回終了

投稿者: お疲れ様でした   (ID:76LvLiZ/OR6) 投稿日時:2020年 01月 18日 15:14

第一回入試お疲れ様でした。合格者も残念だった方も、この経験は後で尊いものになると思います。思いのほどを、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5707035】 投稿者: 匿名  (ID:sjyIOvxpGXc) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:23

併願のため、過去問は3年ほどしか終えられずの受験で不安がありましたが、合格を頂きました。
    併願と書いていますが、小学校受験の際もこちらを検討し、遠方なので断念しましたが、とても素敵な学校で、親としては是非こちらにはご縁を頂きたいと思っていました。
    次に試験を受ける方のために何か伝えられたらと思い長文となりますが投稿いたします。
    朝余裕を持って出発し、40分前には着く予定でしたが、取手駅のバスで並び、保護者控え室に着いたのは集合時間5分前でした。(駅から歩いていかれる方もいらっしゃいました。父子で笑顔で会話しながら歩いていらっしゃる姿をバスから見かけましたが、試験前のいいリラックスや思い出になるだろうなと思いました)
    保護者の控え室(教室)は、申し訳ありませんが寒かったです。ブランケット、カイロを用意していましたが、それでも終始寒かったので、、ダウンジャケットを終始着ておりました。あと、スリッパは普通のつま先のみ覆うタイプでなく厚手で足全体を覆えるような内ばきに靴用カイロを忍ばせたら良かったなぁと思いました(冷えは足元からだと実感…)。息子は、下着の上に薄手のヒートテックとトレーナー、ジャンパー、ズボン、普通の白い上靴で行き、試験をする教室ではジャンパーは椅子にかけていたそうですが、元々暑がりもあり、教室は寒くなかったと言っていました。が、ひと科目終わると問題と解答用紙の回収のため全員廊下に出るそうで(その間にトイレも行ける)、廊下は寒かったと言っていました。お昼ごはんは、我が家は初入試というのもあり手作りにこだわってしまい頑張りましたが、手作りのお弁当、おにぎりのみの軽食、コンビ二のものなど様々だったそうです。遠方のため、朝早く大変でバタバタしてしまったので、無理せずゆっくり落ち着いて朝の支度をし息子と穏やかに出発できるなら、お弁当はこだわらなくてよかったなと思いました。。
    あと、これは玄関に貼り紙をして下さっていますが、試験後お子さんをお迎えするときの待ち合わせ場所を事前に決めておかれた方がいいです。取手駅行と守谷駅方面で、玄関の左右出口も違うので気をつけて下さい。うちは、取手駅行バス方面の玄関出口近くで息子と待ち合わせを決めましたが、当日朝は玄関は塾の先生方の応援で場所がいっぱいになります。落ち着いて、帰りのことを考えて、お迎えの場所の確認をされるのをおすすめ致します。帰りの取手駅行きバスはかなり混み、40分ほど並びました。

全体の雰囲気としては、初の入試でかなり緊張しましたが、試験会場にはお手伝いをして下さる生徒さんが多く、子どもから願書の回収をする際も生徒さんがして下さり、威圧的な感じがなく落ち着いて試験ができたと思います。生徒さんが真面目で誠実で大変素敵でした。まだ他の中学の受験経験はありませんが、お手伝いをして下さった生徒さん達の姿は、これから中学生になる息子にも大変良いお手本となり、親としても今後の受験結果や進学先云々でなくこれから中学生となる我が子がこうした子になってくれたらいいな、こうした子になるように育てていかねばと思い、大変いい経験をさせて頂きました。

2. 【5708324】 投稿者: 保護者  (ID:78ApffpKocc) 投稿日時:2020年 01月 19日 19:44

ありがとうございます、上記のコメントは在校生の保護者の一人として嬉しくなりました。
    まだ入試は続くと思いますが志望通りにいきますよう、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す