最終更新:

38
Comment

【5748510】江戸取と千葉県公立

投稿者: 楓   (ID:ZvkHeUHz.vc) 投稿日時:2020年 02月 13日 15:10

江戸取と千葉県公立どちらが良いと思いますか?
千葉県高校は船東レベルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5750519】 投稿者: 学校違いでは?  (ID:GIxPJ7YdiLE) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:51

    スレ主さんは船東と書いてます。
    なので、船橋や東葛ではなく、船橋東高校の事を聞かれてるんではないでしょうか?
    船橋東高校なら江戸取の方が偏差値的には上だと思います。

  2. 【5750667】 投稿者: 私も思いました、、、  (ID:.dqfEzyo4C6) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:32

    船東は、船橋東高校かと、、、

    ちなみに、私の従姉妹は船橋東でした。千葉大落ちでフェリスに進学していましたが。。。

  3. 【5750680】 投稿者: 高校入試  (ID:UJ43FOcaFZU) 投稿日時:2020年 02月 14日 20:44

    あ…それは大変失礼しました。
    江戸取の併願先の公立だと県船と東葛のイメージが自分の中て強いもので先走り過ぎました。
    全然、回答になっていませんでしたね…すみません。
    船橋東なら私も江戸取の方が上だと思います。

    そうですね。東葛は浪人生が多いイメージですが一部の子は高2からしっかりスタートという層もいるみたいですよ。自由な校風なので人によっては好き嫌いがある学校だと思います。ただやはり受かった子がやめるって選択しないということはそれなりの知名度の高さがあり好まれている学校でもあると思います。江戸取が茨城で1番の私立難関校であるように千葉では県立御三家の1校ですから。

    それにしても勘違いしすぎですね…。
    恥ずかしい。しかも肝心な解答が一行なんて…本当にごめんなさい

  4. 【5750840】 投稿者: 迷ってます  (ID:FwpS36fIThI) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:15

    当方千葉県在住です。
    県立第一希望ですが、江戸取と成田高校に合格しています。
    江戸取は難関大合格です。
    本人は勉強を頑張りたい、と言っていますがコースごとにやはり
    教えてもらえる内容に差はあるのでしょうか?
    成田と江戸取迷ってます…。

  5. 【5751020】 投稿者: 卒業生母  (ID:O6NfrgFJTn2) 投稿日時:2020年 02月 15日 01:00

    数年前に卒業した高入生の母です。

    江戸取の高入クラスは、東葛・県立船橋・土浦一あたりの残念組がほとんどです。
    県立が気になるのなら受験は高校まで先延ばしにしてもいいのでは?
    船橋東を目指せるレベルなら、併願で江戸取は十分射程圏内になるはずです。

    うちは公立残念組(偏差値68くらいのところ)で高入、2年から東大クラスにうつり、一般受験で早慶に進学しました。
    仮に公立高校に通っていたとしても似たような結果になったのではないかと想像できます。(その場合、通塾は必要でしょうけど。)

    高入生に指定校推薦が多いのは事実ですが、指定校推薦に選ばれる高入生は優秀ですし、入学した時点から推薦を意識した生活を送っています。
    取るべくして取っていく感じです。

    いずれにしても、千葉の県立高校と江戸取では校風が全然違いますので、オープンスクール等で学校や部活の雰囲気を見てから決めるといいですよ。
    3年間過ごす場所です。
    偏差値や大学実績だけでは測れないものがあると思います。

  6. 【5751147】 投稿者: 千葉県公立選びます  (ID:aMzG4QO0JQc) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:16

    千葉県から江戸取通っているものです。
    昔なら、江戸取をおすすめしましたが、現在なら千葉県公立選びます。
    千葉県在住ならおそらく、取手までの時間+交通費かかりますよね。
    その分、近くの公立にいって塾代に費やしたほうがいいと思います。
    毎日7時間授業で、帰るころには外真っ暗で、人身事故多い常磐線よく電車止まってます。
    江戸取も上位層は、柏、松戸近辺(もしくは都内まで)に通塾しています。
    ダブルスクールで親は参ってます。。。もちろん自頭いい子もいますが。
    昨年から校内にTOMAS参入していますが、個別頼むと結構高いです。
    江戸取生の上位層の一部が出す進学実績に惑わされないでくださいね。

  7. 【5753551】 投稿者: 高峰時宗之  (ID:jJJbVfZ0v/w) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:25

    私立は勉強も残って出来るまで懇切丁寧に指導して頂けます。
    私立の学校の綺麗さと公立の学校の汚さが違いますね。
    私立は清掃が行き届いていてキレイです。公立は落書きやゴミが目立ちます。
    これは指導が行き届いている私立に軍配ですね。
    先生のレベルも私立に軍配が上がります。公立のたらい回しにされた先生は質に幅がありすぎます。
    私立はお金のかかる分は質もレベルも上がります。公立とは比較が違いますね。
    ただ勉強だけなら公立でもいい。
    いじめの少なさや生徒指導のしっかりしている私立は魅力。
    私は私立をお勧めします。

    高峰時宗之

  8. 【5754293】 投稿者: 高校入試  (ID:UJ43FOcaFZU) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:46

    今の江戸取だと中学からコースわけになっているので上のコースに高校受験で入らなかったのであればそこを望まないってことになるのでコースで教わり方が違うとかは特に気にすることはないのではと思います。もし、上のコースに入りたかったってことであれば、学校内のコースは気にせず独自路線で突っ走るお気持ちがあったほうがいいと思います。

    成田高校は高校受験だと私の中ではスポーツ校のイメージが強くあとは小中高一貫校ですよね。学費は江戸取より安く身だしなみには厳しいイメージです。ただ、ここは一貫生と混ざるのか知らないのですが…混ざりますか?仮に混ざらないとなると数学の進度が変わってくるのかなっとは思います。
    私は高校受験なら成田高校もいいと思います。
    どちらにしても予備校や他を活用されると考えると逆に進度が早くない方がいい場合もあると思うので。あとは、他の方の意見にもある校風も大切ですし、予備校に通う時に通いやすい立地も頷けます。
    ただ、こんなに書いてなんですが、最後はやはりお子さんの行きたい学校にと思います。

    第一志望の県立に合格を頂けるといいですね。
    最後まで頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板