最終更新:

33
Comment

【5804316】江戸取の大学合格実績について

投稿者: 中入生保護者   (ID:soD0PSwswUw) 投稿日時:2020年 03月 22日 03:07

茨城県南に住んでいますが今年の江戸取の合格実績を見て失望しました。息子は新高2で東大志望です。茨城公立は倍率が低く落ちる可能性は低いので東大合格者26人の土浦一高、10人の並木中等のどちらかに入れれば良かったとほんとに後悔しています。同じ思いをしてるママさんいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979784】 投稿者: 茨城県南  (ID:mM4hSiFpoLs) 投稿日時:2020年 08月 12日 12:58

    でも、ここは茨城県南ですよ?
    つくば中心部など茨城県南の教育熱心な地域の子だったら、
    いずれ先取りしてない子にあっさりと抜かれること、子供達自身がよく知ってるのでは。

  2. 【6070708】 投稿者: 3年後はわからない  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2020年 10月 29日 17:14

    高入生有利というより、頑張っている人優先なのでは?
    まず、中入生が高入生に抜かされる前提なのが理解できません。東医コースを選択するような子が普通科を選んだら高入生にあっさり抜かされることはないと思います。少なくとも高い評定をキープすることはできるでしょう。キープの努力はせず、下には下がいると安心してしまうのであれば、あっさりと抜かれてしまうのは当たり前。

    今のところ東大コースは東大以外の学校推薦はしてもらえないようなのですが、首都圏各大学の一般受験合格者数が絞られ、推薦及び総合選抜AO枠が増えそうな今後、状況は変わると思われます。

  3. 【6071529】 投稿者: 在校生保護者  (ID:mcgv69XqZz6) 投稿日時:2020年 10月 30日 11:59

    頑張っている人優先なら
    定期テストの問題を学年で統一して欲しい。

    東大の過去問が出るようなクラスと問題集そのまま出るクラスの評定の出し方が同じなんておかしい。

    平均点だって違うわけだし、
    どう考えても高入生へのサービス問題としか思えない。

    こんな扱いでは中学から入れるメリットが感じられない。

  4. 【6073602】 投稿者: 3年後あらため中入保護者  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2020年 11月 01日 16:27

    江戸取は絶対評価なので頑張れば皆8割得点できると思っているのが間違いですか??どんなに頑張っても8割は難しいということですか?

    これまでも普通科中入生で指定校推薦をとっている生徒は結構いるので、それほど不公平でもないと思っています。

    指定校推薦を期待して入学するのも一つの方法ですが、該当学年で希望枠がどれくらい来るかは大きな賭けです。
    それより一般でも合格できるくらいの学力をつけた方がよくないですか?楽々すんなり大学に入っても留年からの退学は怖くないですか?大学付属校の生徒でそういうケースをよくきくので、私は恐怖です。

    今年は大学側からの推薦枠が増えたようです。
    そうなると今まで一般受験で複数合格していた生徒が減り、超安全思考から実力以下の推薦に応募する生徒は増え、
    江戸取の合格実績はさらに残念な数字になるでしょう。

    それによって学校の評価は下がってしまうかもしれませんが、個人的には、それなりの学力をつけてもらえたし、友達にも恵まれたので、中学から入って良かったと思っています。

  5. 【6076407】 投稿者: あ  (ID:vG7yCXtsoho) 投稿日時:2020年 11月 03日 23:12

    医学部の推薦も難関コースの方がまさか有利とかですか?

  6. 【6088042】 投稿者: 中入保護者  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2020年 11月 13日 11:15

    補足です。
    高2までの東医コースのほとんどの生徒は定期テストで8割得点以上できています。普通科よりも問題が簡単だとは思えないので、頑張り次第と書き込みました。
    高入生の問題が簡単で評定がとりやすいのは事実のようなので、在校生保護者様のご意見に反論するつもりはありません。

    あと、東大過去問といっても、定期の範囲をしっかりやっていれば解ける見込みのあるものを出されているので激ムズでもなく、解けたら、あれ?東大の問題解けた!東大狙える!?といったモチベーションアップの狙いもあったようですが、近年解けない子が多いのでやめたとききました。

  7. 【6088082】 投稿者: 中入保護者  (ID:dvsloLiuX9k) 投稿日時:2020年 11月 13日 11:50

    スレ違いかもしれませんが、今後、東大も含む学校推薦、総合選抜AOでの入試の可能性を広げるためには、中等部時代から準備しておくと有利です。もちろん高校部からが主流であり、高校からでも遅くはないですが、本業が忙しくなるので、早い方が楽です。検定等もとれるものはとっておく。TOEFL、TOEIC等を受けて慣れておくこともおすすめ。入試に使える有効期間があるので、ムダという意見もありますが。

    学校経由でアカデミックなイベントや講座の案内があるので、興味のあるものは極力参加。中高の枠を超えたものは特におすすめです。江戸取は優秀な子が多いのでチーム戦などは県レベルで好成績が得られる可能性が高いです、連続出場すればさらに上位が狙えるかも。

    せっかく評定が良くて、学力も大丈夫そうなのに、志望動機作文に困る、小論文がかけない、と高3で困らないために。

  8. 【6088901】 投稿者: あ  (ID:jd2M2GErTM.) 投稿日時:2020年 11月 14日 02:53

    医学部の推薦も普通科コースの方がマシですかね?

    国公立ならまずは評定4.3取らねば話にならないわけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す