最終更新:

39
Comment

【6352491】医学部志望で土浦第一と悩んでます。

投稿者: 茨城県南部在住   (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:52

公立中3年の息子がおりまして、医学部を志望しています。

江戸取の医科コースと、土浦第一の医学コースで迷っているようです。
塾ではどちらも十分合格圏内と言われており、通学に要する時間も大差ありません。学費面も問題ありません。

医学部進学を考えるのであれば、どちらの方がおすすめでしょうか?
もしアドバイスいただければ、お願いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6477652】 投稿者: 茨城県南部在住  (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 09月 11日 00:58

ありがとうございます。久しぶりにコメントがついて嬉しいです。

うちは私立医学部も視野に入れているので、それなら同志の多い江戸取の方が良いのではないかと考えています。

東大を狙うのであれば、迷わず土浦一高を第一志望にするんでしょうね。

2. 【6478666】 投稿者: 同じく県南在住です。  (ID:snsqiabTfcc) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:17

茨城県南在住様へ
    医科コース卒業生の父兄です。中学から江戸取に入学し、今の江戸取とは違って中等部のコース別はなく3年間は思う存分遊んで楽しみました。高校での医科クラスは一クラス体制最後の学年です。3年間同じクラスで同じ仲間と苦楽を共にし、皆とても仲が良く、子供達の目標も士気も高く、幸運にも担任にも恵まれ、医科コースを選んで本当に良かったと思ってます。お陰様で現役で医学部に合格出来ました。
    私立も含め現役で医学部を目指すのであれば、江戸取がいいのではないのでしょうか。何故なら、土浦一高の医科はおそらく、国立しか考えてない親御さんとお子さんのご家族が殆どだと思うので、国立じゃなきゃ学費が払えないとかご家庭の問題もあるご家族がいらっしゃると思いますので、この時点で方向性がちょっと違ってくると思います。やはり、私立も大丈夫よと親が言ってあげられる事はお子さんの気持ちも楽になるし、勉強に対して余裕を持って励む事が出来ると思います。息子のお友達の高入生は、地方国立と関東圏内私立に何人も合格しました。素晴らしいなと思いました。息子がよく言ってますが、
    医者になっちゃえば皆同じ医者だよ
    と、言ってます。もし、分からない事があれば、またいつでも聞いて下さい。

3. 【6479270】 投稿者: 茨城県南部在住  (ID:vfaCg9Sotsk) 投稿日時:2021年 09月 12日 12:49

ありがとうございます。たしかに土浦一高だと国立一本になりそうで、うちとは方向性が違ってくるかもしれませんね。

江戸取の医学部合格実績は素晴らしいと思っているので、やっぱり江戸取第一志望に傾いてきています。

あとは高校から江戸取に入ってどれだけ頑張れるかですね。
    中入生についていけるといいのですが。

4. 【6479668】 投稿者: 同じく県南在住です。  (ID:snsqiabTfcc) 投稿日時:2021年 09月 12日 17:57

こんばんは。
    土浦一高から医学部目指し、一浪を経て今息子と同級生のお友達がいます。ご家庭はお父様が高校の先生をしてらして、やはり国立一本の受験方針でした。まわりの医学部目指した校内上位の同級生も全て国立しか考えてないという事でした。
    江戸取の医科のカリキュラムは、特に数学英語の強化体制が敷かれているので、高校からでも十分軌道に乗る事が出来ると思います。いざ本番を迎える頃、都内、関東圏の私立対策も物凄くよくやってくれます。国立に特化したカリキュラムと比べ、国立と私立の両方に対策を練り上げてくれる江戸取の医科コースは、先生方も本当に一生懸命にやってくれて、学費から考えるととても充実したコースだと思います。

5. 【6482849】 投稿者: 茨城県南部在住  (ID:vH7LomHzdzc) 投稿日時:2021年 09月 14日 23:59

ありがとうございます。
    江戸取は私立医学部にも十分なノウハウがあり、対策を立ててくれるのは心強いですね。

たしかに土浦一高に進学したら、国公立医学部か、旧帝大千葉筑波の非医学部か、みたいな感じになって、私立医学部は無対策になるかもしれませんね。

みなさまのコメントで、息子も江戸取医科コースに気持ちが傾きつつあるようです。
    両方受けさせてみて、それから考えさせてもいいのかなと思っています。

6. 【6523449】 投稿者: ファイト  (ID:Dg8uutkG7WI) 投稿日時:2021年 10月 20日 06:48

土浦一高、江戸取の2校は両方とも素晴らしい学校ですが、以下の点を注意したほうが良いようにも思います。

土浦一高は医学コースが県全面バックアップのもと、今の高3からカリキュラムが開始されております(ホームページ参照)。ですので、これから一気に進学実績を伸ばす可能性は大きいと感じました。近辺では筑波大学とも連携を図り、推薦入試対策など高3以下はかなり対策をしてくれているみたいです。

江戸取について、過去の実績は素晴らしいと思いますが、東大実績が大幅に減少し、四谷大塚の難易度ランクもBランクからCランクに格下げとなりました。正直、医科コースにおいても、実績は落とす可能性は大です。(筑波推薦など、他校が伸びれば自ずと江戸取は下がってしまうため)

以上のことから、土浦一高は上昇傾向、江戸取は下降傾向になっていることは否めません。それを踏まえてお子様が卒業する3年後を見据えた方が良いと思います。

結果的には、どちらの学校に行っても、強い意志があれば医者にはなれると思います。頑張ってください。

7. 【6525497】 投稿者: 傾向  (ID:k/Evr2hqrRo) 投稿日時:2021年 10月 21日 22:52

以前は、県立トップ校は相当数の医学部合格者を出していましたが、最近はなかなか難しいようです。実際、10人いくかいかないか。医学コースを設置するどの学校もそうですが、設置したからといって手厚く指導したからといって簡単に増えるわけではありません。実際、さほど大きなシステム変更はなく、今までとほぼ同様の指導を施していくようです。県立トップ校を擁護したいお気持ちはよくわかりますが、あまりに希望的観測過ぎます。また、偏差値に関しても、どちらかの模試の偏差値でしたが、母集団によって大きく変わるものです。例えば、一番沢山のデータを持ちそして茨城県の中学受験事情に詳しいI進の偏差値では、並木と土一で10ほどの開きがあるようです。恐らくこのデータを全面に出せば、そんなはずはとなるはずです。
    実際、入学後の並木、土一、江戸取の上位者層の数は、さほど変わりません。並木・土一は、東大・医学部・難関文系に、江戸取は、医学部と東大にいっているだけの話です。両方の学校をよく知るものとして、投稿させていただきました。

8. 【6525583】 投稿者: ファイト  (ID:Dg8uutkG7WI) 投稿日時:2021年 10月 22日 00:39

いろんな考えがあっていいと思います。

ただ、希望的観測というコメントがありましたが、並木中等が出来たときも、江戸取の掲示板で似たような記載をした人がいました。結果的には江戸取の東大合格者数は激減した形になります。(並木と逆転してしまいました…)

江戸取に肩入れしたい気持ちはわからなくもないですが、やはり偏差値ランクが落ちてきて、誰でも入りやすくなってるのが現実ではあるし、わざわざ江戸取に行かなくても、医者になるなら公立の並木や土一からでも変わらないよね?と考えてる親御さんも多いです。(並木は中学からだけなので、結果的には土一を選択?)

耳が痛い話をしてしまい申し訳ありませんが、今回の公立医学コースも、そんな楽観視できるような状況なのかな?と個人的には思います。(もちろん、希望的観測すぎという結論になる可能性もあり)

ですので、今の高3は2年間、高2は3年間のプロジェクトで県主導で動いている公立医学コース。この実績はそれなりに注目すべき点だと私は感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す