最終更新:

7
Comment

【6653414】学校指定品について

投稿者: 新入生   (ID:qQJzeKrAyHE) 投稿日時:2022年 02月 04日 14:31

学校指定品の購入について教えてください。

制服の白シャツ(男)や靴下、革靴は、指定のものを購入されていますか。
抜き打ちで、指定かどうかチェックされるのでしょうか。
靴は、合う靴が少ない足の形なので、指定のものがあうか心配です。

鞄は、1個あれば大丈夫でしょうか。
リュックを購入予定ですが、それだけで問題ありませんか。

いろいろと教えていただけたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6653849】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:7IHtFFVIgRQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 17:39

    指定リュックが小さめでバックも買いました。
    両方もって大荷物で通学してます。
    他の方はどうかな?

    今年度は変わってるかもしれませんが
    靴は取手駅から歩く人は指定のウォーキングシューズを使っていて
    ローファーは使ってないようです。

    うちは自転車や交通機関を使っている時間が長くあまり歩かないので
    ローファーのみ購入しましたが、
    ローファーは指定のものでなくてOKです。
    足に合ったものを探されるといいかもしれませんね!

    白シャツと靴下は指定のもののみだと思います。
    検査は・・・どうなのかな?

    あと、冬になるとダッフルコートの販売会がありました。
    3万円ちょっとしたかも。
    酷く違わなければ市販のものでもいいらしいですが
    先生に見せて許可を得なくてはいけないらしく
    廊下?に並んでつるすからちょっとでも色味が違うと目立つとの事で
    ダウンとかの方が軽くて暖かいのにーと思いながら、うちは購入しました。
    でも、校章はついてないので普段でも使えてかわいいので気に入ってます。

  2. 【6653959】 投稿者: 新入生  (ID:qQJzeKrAyHE) 投稿日時:2022年 02月 04日 18:25

    詳しい情報をありがとうございます。
    とても参考になりました。

    荷物は結構多いんですね。
    登校がウォーキングシューズでいいということで、安心しました。

    他にも何か情報がございましたら、お願いいたします。

  3. 【6654815】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:iL8wfePZHds) 投稿日時:2022年 02月 05日 06:55

    鞄は二つあった方が良いかと。
    今は行事は未定でしょうが、宿泊研修は荷物の関係で二ついりました。
    ローファーは最初は痛いと言っていましたが、すぐに履き慣れました。ただ消耗も早いです。
    白ワイシャツは、早くに首まわりがきつくなり追加で購入しました、
    細身の男の子でも多分驚くほど成長されると思います。
    春から楽しみですね。

  4. 【6654943】 投稿者: 新入生  (ID:aAcygOhNKwc) 投稿日時:2022年 02月 05日 08:46

    先輩方のご意見、ありがたいです。

    ワイシャツを何枚買うかも迷っているのですが、やはり成長も速いですよね。
    皆様の情報を参考にして、鞄は2つにします。

    子供が入学を楽しみにしているので、こちらまでウキウキします。満喫できたらいいな。

  5. 【6655143】 投稿者: 昨年は  (ID:UzXoZhCVFSU) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:50

    スポーツバッグは全員購入必須、通学用として必要であればリュックやショルダーバッグを購入するといった説明がありましたので、我が家はスポーツバッグと通学用にリュックを購入しました。昨年は箱根の研修も中止でしたのでスポーツバッグは殆ど出番がありませんでしたが、荷物が多いときには併用しています。

    ウォーキングシューズももちろん指定品です。
    うちは入学当初は1足でしたが夏と冬の三者面談の際に買い足しました。駅から歩くことが多いと消耗も早いです。サイズアウトも早いので、こまめに購入した方がいいかな。

    靴下をはじめ、全てが指定品と思っていた方がいいです。思っている以上に丈夫で穴が開くことはありませんでしたが、白いが故に汚れは目立ちますね。

    Yシャツは行事に合わせて使い分けるのが面倒、という理由から半袖長袖ともにストライプを3枚ずつ購入しました。

    体操服やウィンドブレーカーはもうちょっと考えて買った方が良かったかな…と反省もあります。

  6. 【6655171】 投稿者: 男子母  (ID:nZE3ZrifC12) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:05

    中学生男子、運動部はもちろん徒歩通学でも驚くほど成長しサイズアウトになります。女子の中には6年間同じブレザーで大丈夫、ワッペンだけ交換した、という先輩もいました。

    男子の場合は様子を見ながら買い足した方が良いと思います。
    指定品以外は校則違反ですよね?細かい検査はないので、バレないかもしれませんが、ハラハラしたくないので、指定品のみ購入していました。

  7. 【6655274】 投稿者: 新入生  (ID:5eWS8JoyxCo) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:03

    皆様、ありがとうございます。

    購入時に説明もあったんですね。
    靴下は、消耗も激しそうだから、バレないなら市販品でいいかと思ったのですが、ハラハラする位ならけちらないで購入します。
    いろいろと、こまめな買い足しですね。

    アドバイス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す