最終更新:

11
Comment

【6719989】2022卒業生の大学受験結果

投稿者: マスクドお父さん   (ID:LCHX648psl.) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:38

先日高等部を卒業した42期生(評点3.9)の保護者です。
運に恵まれた様で、本人も当初から希望していた大学の学部学科のひとつに現役で進学する事が出来ました。
 東大クラスや医科クラスではないので ご興味ある方は少ないかもしれませんが、
江戸取6年間の保護者として経験・感想などご質問があればお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6719996】 投稿者: マスクドお父さん  (ID:LCHX648psl.) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:42

    我が子は結局 一般受験で10校に出願(学科は延べで50近くにもなりました)
    結果は、2校(4学科)に合格。 他に補欠候補のままが2校(2学科)、
    受験しなかった所が2校(5学科)あります。
     滑り止めに落ちたり、無理だと思っていた共通テスト利用の方で引っ掛かったり、
    いまの大学受験は、複雑怪奇です。
    とりあえず やれやれ です。

    結果論で言えば、指定校推薦で 昨年中に進学先が決まった方が 本人も家族も楽だったと思います。
    しかしながら一般受験を経て、なんだかグッと成長して 大人に近づいた様な気がするので
    これはこれで 結果オーライですが 家族皆よかったと思っています。

  2. 【6724405】 投稿者: 初心者  (ID:p9BzNVMl6as) 投稿日時:2022年 03月 26日 13:33

    さっそく質問させていただきます!
    大学受験のスケジュールなどは学校が立ててくれるのでしょうか?
    学校によっては学校選びやらなにやら手取足取りしてくれる学校と、何にもしてくれない学校とあるようですが、江戸取はどうですか?コースによっても違うのでしょうか?

  3. 【6725121】 投稿者: 保護者  (ID:u7mvhB5KtEs) 投稿日時:2022年 03月 27日 08:28

    高等部での内申はどのくらいの生活、学習態度や定期試験、模試の点数が左右するのでしょうか。推薦なども含めてお願いします。

  4. 【6725218】 投稿者: マスクドお父さん  (ID:OKshN.dVhNc) 投稿日時:2022年 03月 27日 10:21

    初心者さん、 ご質問ありがとうございます。
    我家の経験では 保護者は高3の最後まで年2回の三者面談ぐらいしか先生と接触する機会はありませんでした。
    なので私の経験では、受験指導は必要最低限という感じでした。
    個別に連絡すれば対応してもらえると思いますし、当然、生徒自身が先生に相談するのは いつでもOKと思います。
    ただ生徒と先生の関係は千差万別の様です。 
    私の世代では普通の先生でも、いまの子供にはセクハラ・パワハラの権化にみえる先生もいる様です。

  5. 【6725231】 投稿者: マスクドお父さん  (ID:OKshN.dVhNc) 投稿日時:2022年 03月 27日 10:31

    保護者さん、 ご質問ありがとうございます。
    最初にご了承頂きたいのですが
    我家は 最初から推薦を考えていませんでしたので、この辺の情報には疎いです。
    いま知っている範囲でお答えしますと、 指定校推薦は評定点数で決まる。
    評定は、高1からの定期試験の点数で決まり、絶対評価である。
    という事のようです。
    今年度はコロナの影響で試験が予定通り出来ず、学校側も苦労していた様です。
    評定や推薦について 修正や追加情報お持ちの方がいれば フォローお願い致します。

  6. 【6725410】 投稿者: 推薦と受験スケジュール  (ID:Xsywh6wOPWk) 投稿日時:2022年 03月 27日 13:58

    推薦枠は受験年度の春に大学側から高校に打診されます。年度によって人数、学部、評定の値が違うので、前年度とは異なります。去年はあった枠が今年は無い、大学はあっても、希望の学科が無かったりします。

    それでも評定は高いに越したことは無いので、定期テストはおろそかにせず得点することをお勧めします。指定校推薦、総合選抜試験に有利です。
    生活、学習態度はそれほど神経質にならなくても良さそうですが、人によっては、陰で校則違反をしているのに推薦もらってズルいと言われることがあります。

    江戸取の進路指導は、必要最低限だと思います。
    受験スケジュールは本人、ご家庭で組み、学校に相談するのが理想です。
    受験は共通テスト利用だとしてもそれなりの費用がかかり、合格し抑えに入学金を払う期日もそれぞれなので、慎重に組まなければ無駄な出費となります。

    我が家は進学する気の無い大学は受験しませんでした。学校からは練習の意味を含めてもうちょっと受験するようにアドバイスされましたが、4校受験、2校センター利用(各1学科)でした。文系と理系では事情が違うかもしれません。

  7. 【6725577】 投稿者: 江戸取OG  (ID:0la/bIDbQ0o) 投稿日時:2022年 03月 27日 17:21

    今年卒業しました、42期生の者です。
    学校の進路指導についてですが、個人的にはかなり手厚くやってくれていたと思います。
    学年全体で受験スケジュールを立てる時間が設けられていたので、勉強に追われている現役生にとってはかなり助けになったのではと思いますが、自分から先生に働きかけることが大切なので、上手く利用できていないとあまり役に立たないと思うのも事実です。
    指定校推薦に関してですが、早慶を狙うのであれば4.6以上は必須です。その上で、本人に強い意思があるかどうかが問われます。
    江戸取は非常にいい学校です。ただ先程も申し上げた通り、全ては本人次第です。上手く利用しようと本人が思っていれば、その分学校も相乗効果を発揮してくれます。これからお子さんが受験生活を送っていく上での参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板