インターエデュPICKUP
6 コメント 最終更新:

江戸取か大学付属か

【7686640】
スレッド作成者: 西 (ID:ITZHAunR5MA)
2025年 06月 29日 19:09

勉強することは特に苦ではない&やりたいことはまだ決まってない娘の高校進学について悩んでます。

中高一貫校の江戸取に高校から入学するか、GMARCHの付属校に入学するか、みなさんならどちらにしますか?
選ばれる理由をお聞きして、参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

【7688164】 投稿者: バラード   (ID:Po92BTOCz2k)
投稿日時:2025年 07月 04日 09:50

ごく単純に、志望するGマーチの附属2-3校と 江戸取と比較してどちらに行きたいかです。
純に通いやすさ、環境、校風で選べばいいと思います。

Gマーチというなら大学は6校なのですが、これは好みもあります。
女子で青学立教はいいけど他は受けない人も結構います。
勉強が苦でなくこのあたり受かる実力あるなら江戸取から好きなところ受ける手もありますね。

【7688281】 投稿者: どうですかね   (ID:mMRORBcgShI)
投稿日時:2025年 07月 04日 15:18

江戸取と附属校では校風が全く違いますよね。
高校入学後すぐ全力疾走するのであれば江戸取もありだとは思いますが…近年進学実績も落ちてきているので最終的に進学できる大学がGMARCHに届くかどうかは賭けですね。特に高入生の進学実績は中入生より思わしくないと言われているので…

【7693492】 投稿者: 通学   (ID:7I.az4Obnyw)
投稿日時:2025年 07月 20日 17:25

江戸取通学圏でマーチ附属って、比較対象が両極端すぎませんかね。
進学校と附属校、どっちが好みなのかわかりませんが、「通いやすい」ことをまず考えてみては?

【7694667】 投稿者: 西   (ID:SfduL7QBaWU)
投稿日時:2025年 07月 25日 10:52

ありがとうございます!
親としては、女子なので青学立教の付属校に入ってくれた方が安心なのですが、やはり本人に合う校風や通いやすさ、行きたいと思える学校であることも大切ですよね。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

【7694672】 投稿者: 西   (ID:SfduL7QBaWU)
投稿日時:2025年 07月 25日 11:03

ありがとうございます!
わーお!そうなのですね…
高入生は入学後全力疾走しないとGMARCHに届かない可能性があるなんて…

娘と相談してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

【7694674】 投稿者: 西   (ID:SfduL7QBaWU)
投稿日時:2025年 07月 25日 11:15

ありがとうございます!
やはり通いやすさは大切ですよね。
部活とかで帰り遅くなっても安心ですしね。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー