最終更新:

51
Comment

【1047345】ホシザキ並みの食洗機について

投稿者: ホシザキ   (ID:o2pojSadBgY) 投稿日時:2008年 10月 05日 08:09

現在ホシザキの特急すすぎを使用しています。8年目なりますが、故障もなく6分で洗いが終わるため大変満足しております。
家を建てる時は、ホシザキのビルトインにしようと思っておりましたが家電の製造中止を知りショックを受けております。
どなたか、ホシザキ並みの食洗機をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1048162】 投稿者: うーん  (ID:UZRlvLGAfXs) 投稿日時:2008年 10月 06日 09:03

     私も設計士さんに、ホシザキから家庭用が出た時に進められましたが、ドイツ製に信頼をおいていたので、結局はミーレにしました。それから数年、15年目のボッシュの食器洗い機が故障し(2台を交代で使っております)部品がないということで泣く泣くミーレに買い替えたのですが(ボッシュの性能は、他の追従を許しませんでした)、その時にホシザキの話をしたら、汚れ落ちが悪く、売り上げが伸びないので家庭用からは撤退したとおっしゃっていました。

     日本製は使用したことございませんが、友人がナショナルの小さな食器洗い機に1つずつ丁寧に洗った食器を入れているのを見て、「そんなことするなら食器洗い機いらないじゃない?」と申しましたら、「だってこうしないと綺麗に落ちないのよ!」という返事が返ってきて驚きました。

     騙されたと思ってミーレにされてはいかがですか?ボッシュほどではございませんが、日本製では考えられないパワーがございます。1日に1回寝る前に、1日分の食器、鍋、フライパン、換気扇の網、すべて大雑把に(どんどん重ねて)放り込んでおけば、翌朝はピカピカですよ。

     我が家では、洗濯機と同じか、それ以上に無くては困るものです。

  2. 【1048274】 投稿者: ホシザキびいき  (ID:rkrdpVK5jbo) 投稿日時:2008年 10月 06日 10:40

    うちもホシザキを大切に使っています。
    ホシザキの特急すすぎは、他の食器洗い機とコンセプトが違うと思います。
    ホシザキは洗ってくれるお手伝いさんが横に立っていて、用済みの調理器具や食器をどんどん洗ってくれるイメージです。
    私は一日分の食器を夜まで貯めておいたり、いくら綺麗になると言われても食器と換気扇の網を一緒に洗うのは抵抗があるので、少ない容量で短時間で洗ってくれるホシザキがとても気に入っています。
    私は、ホシザキ購入前に、TOTOを検討しましたが、どうでしょうね。
    ただ、ビルトインと卓上型では、使い方も変わってくると思います。
    一日分を夜までためておくというように、考え方を変えなければいけないのかもしれません。
    私も、ホシザキに匹敵する製品があるなら是非知りたいですし、数は少ないのでしょうが、根強いファンが多い製品だと思うので、ホシザキさんには是非是非、家庭用を復活してほしいです。署名運動したいぐらいですよ~

  3. 【1048429】 投稿者: 我が家もミーレ  (ID:vwmR9Cpg46Q) 投稿日時:2008年 10月 06日 12:56

    ミーレ(ビルトイン・60cm幅)を使っています。、ハンサムなミーレに一目惚れだったので、実直なホシザキとは一緒になりませんでした。ミーレは音は静かなのにパワーがありますし、一番上にフォーク・スプーン・ナイフ・そしてお箸を横に並べる部分があり、細かい部分まできれいになり満足しています。

  4. 【1048898】 投稿者: 懐かしい  (ID:N7xWVWUe13.) 投稿日時:2008年 10月 06日 20:58

    我が家もホシザキの食洗機(ビルトイン)を12年使っていました。
    確かに特急すすぎは便利で活用していましたね~。


    一昨年リフォ-ムをし、やはりホシザキの食洗機をと思いましたが残念なことに製造中止なっていました。
    現在はリンナイの食洗機を使っています。
    リンナイを選んだ理由はホシザキと同じく給湯配管から分岐配管が出来て高温で洗えます。(最後のゆすぎだけですけど)
    ピ-ドコ-スだと35分ほどですが乾燥が今一で結局、標準コ-ス60分~70分を使っています。


    容量はホシザキよりは大きいのでホシザキの2回分が一回で済むという感じでしょうか。
    食器の並べ方や時間は慣れるしかないかも知れません。

  5. 【1050117】 投稿者: ホシザキ  (ID:o2pojSadBgY) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:14

    皆様いろいろありがとうございます。やはり、ミーレなのでしょうか。ホシザキとはコンセプトの異なる食洗機と感じますが、性能は他の追随を許さない感じがいいたしますね。3人家族でも1日に1回食洗機をまわすとなると大きめのほうが良いかもしれませんね。ショールームに行ってみようと思います。
    リンナイでも給湯配管から分岐配管ができるタイプがあるとは知りませんでした。こちらももう少し調べてみたいと思います。

  6. 【1054626】 投稿者: 給湯配管?  (ID:2b1lyJ9MRe2) 投稿日時:2008年 10月 12日 06:46

    日本製の食器洗い機を使っていますが、台所の混合水栓に分岐水栓のアタッチメントをつけてもらい、そこから給湯できるようにしてあります。そのかわり、お湯の温度が一定以上に高くないことを確認しなければなりません。わが家では60度なので、食器洗い機をいためることはありませんが、機械によっては70度まで大丈夫な機種もあるようです。
     
    実家にもありますが、そちらでは水道管の方に接続しているので、1時間以上かかっていますが、我が家では20分ほどで洗い終わります。乾燥に入るところで機械が鳴って教えてくれるので、そこで蓋をあけ、自然乾燥させています。

  7. 【1055438】 投稿者: ホシザキ  (ID:o2pojSadBgY) 投稿日時:2008年 10月 13日 09:51

    給湯配管?様
    日本製でも給湯できるタイプもあるのですね。私が購入した8年ほど前はホシザキとTOTOのみでしたので。
    給湯できると時間が全く異なりますよね。調べてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す