最終更新:

13
Comment

【1487166】食洗機。 予洗いのいらない機種を教えてください。

投稿者: 柿子   (ID:IaD3I2C87tY) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:13

初めて食洗機を購入しようかと考えています。
キッチンリフォームをしますので、ビルトインタイプです。

今まで、買わなかったのは、友人知人たちが、口々に、
「結局、半分以上手洗いしてからでないと、汚れが取れないから、
手間的にもどうかと思うし、いくら、節水、節電をうたっていても、予洗いの
水道代がかかるから、そんなに節約できているかどうか、疑わしい。」と
言っていたのと、置き型は場所的に無理だったからでした。

今回のリフォームでも、やめておくつもりでしたが、
病院待合室で偶然お話したおばさんの話では、
全く予洗いなし。
食べたら個々にすぐに食洗機の中に入れにいき、全員のが終わったら即、運転!で
きれいにピカピカになるよ。便利このうえないよ。
ということで、それなら・・と後から入れるわけにはいかないので、
これをきっかけに設置しようかと思いました。

ただ、多くの友人たちのいう「予洗い」が必要なタイプだと嫌なので、そのとき
おばさんに聞き損ねた機種を調べたいと思い。スレを立てさせていただきました。

どなたか、
「うちの使っている○○社のものは、予洗いなしでOKだよ。」というのがあれば
教えていただけないでしょうか。

カタログをいくつも見ましたが、
店頭などでは、
「ご飯粒も残らない」とか、「油汚れもピカピカ」とか書いてあるにもかかわらず、
使用説明書には、
「必ず汚れや油を落としてから」と書かれていて、
どれもこれも信用ならないな。というのが現状です。

一応、キッチンセットのサイズもあることで、
日本のメーカーのものでお願いします。

よろしくお願いします。

ちなみに、スレを立てる前に、食洗機のスレは読んでみました。
が、結構、予洗いする方のほうが多かった印象を受け、
改めてお尋ねしたいと考えました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1487800】 投稿者: うちのは  (ID:9Ocd6fE/WjM) 投稿日時:2009年 10月 31日 06:41

リンナイです。(システムキッチンに組み込まれていたものです)
    そりゃ米粒などがはがれていっしょに「ガーッ」とまわったのではきれいになるものもきれいにならないと思いますので、さいしょに「ササッ」程度には落とします。
    でもソースべったりのお皿なんかを入れてもきれいに落ちますよ。

でも洗剤によっては「汚れ落ちがいまいち」と思うようなものもあります。

うちは給水をお湯の方に接続していますので、その分庫内の温度が高くなるまでの時間が短く、汚れも落ちやすいのかもしれません。
    以前十数年前のナショナルのビルトインも昨年まで使っておりましたが、入れ方によってはイマイチなこともありましたがそれでも毎日の必需品でしたし、それなりに満足しておりました。(こちらも給水はお湯にしていました)
    今ではもっと性能もよくなっていると思います。

これからお考えでしたら絶対に容量の大きいものをお勧めします。
    使いだしたら本当にこれなしではいられない、っというほど便利です。
    最初詰め込み方を把握するまでは汚れ落ちがイマイチと感じることがあるかもしれませんが、そのうち詰め込めるマックスも自分でわかってきます。
    その時に「ああもっと容量があればなあ・・・」と思うものですから。
    こまめに食事後必ずまわすっていう方ならそんな心配も不必要かと思いますが・・・・(うちは1日1回派なもので・・・)

2. 【1493096】 投稿者: 築6年  (ID:qa0Ehs2h3po) 投稿日時:2009年 11月 04日 21:25

旧ナショナル製のプルオープン(引き出し式)を給湯器直結で使っています。
    常にスピーディコースですが、ひどい油や卵等のこびりつき以外なら、食洗機に入れる前に洗い桶に浸け置きか水にくぐらせる程度で、ほとんど大丈夫です。

洗い直しが必要になるとしたら、食器の大きさ(深さ)と入れ方(重なり方)で噴射が届きにくかった時だと思います。

ちなみに洗剤はコストコで買った『カスケード』の液体タイプです。

3. 【1494582】 投稿者: 柿子  (ID:IaD3I2C87tY) 投稿日時:2009年 11月 05日 23:47

うちのは様、築6年様、ありがとうございます。

食洗機の機種というよりも、並べ方や洗剤にコツがありそうですね。
    カスケードというのは、外国製のものでしょうか?
    あまり、見かけません。

一度、ネットで見てみようかと思います。

洗濯機でもそうですが、できるだけ詰め込んで洗おうとするのが
    ダメなんでしょうか?
    余裕を持って並べると、落ちがいいのでしょうか?

もう少し色々と調べたり、聞いたりしてみます。

ありがとうございました。

4. 【1566443】 投稿者: スクレイパーで  (ID:WqjcPG4ndPA) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:28

閉められた後かもしれませんが・・・
    うちの食洗機もたしか説明書には、汚れを落としてからと書いてありますが、
    スクレイパー(たしかこんな名前だったと思うのですが、ヘラみたいなもの)でお皿のよごれをささっと落として洗わずにそのまま入れていますが、綺麗になりますよ。
    これなら水も使わずにそんなに手間ではないしお勧めです。

5. 【1576545】 投稿者: 2台目  (ID:615wcUxUQh.) 投稿日時:2010年 01月 18日 14:33

1台目は日立製の扉が前に倒れるタイプのものを使っていました。
    10年間でゴムパッキンの交換で3回くらい修理を頼みました。
    現在、日立では食器洗い機を作っていない(ビルトインタイプだけかも)ということで
    その他の部品が取り寄せできず、使い勝手は良かったのですがパナソニック製のものに入れ替えました。
    引き出し式で最初は入れ方を工夫しないと汚れ落ちがいまいちだったりしましたが、3ヶ月ほどで慣れました。
    どちらも6人用を4人で使用しています。
    大まかな固形物を水道で洗い流し、あとはそのままセットしてスタートです。
    特に汚れ落ちに不満はありません。
    洗剤はフィニッシュかキュキュットを使っています。
    他の方も書かれているように家庭人数より大きめが良いと思います。

6. 【2552332】 投稿者: ブラック大魔王 & ケンケン  (ID:0f84uIYXd8E) 投稿日時:2012年 05月 23日 21:34

予洗いは環境保全の為に、必ず実施してください!

我が家はカレールーや脂物はもちろん、納豆や煮物の汁・食べ残し、
    または飲み残しは、古紙・古布で拭ってから洗浄機に入れます。

お皿に塗り付けたままのケチャップやソース類をそのままにするなんて、
    環境破壊そのものです!

結局は水道水となって自分たち家族や子孫にに帰ってくる下水道です。

TVのCMに踊らされずに、汚れを拭う手間を惜しまずに環境を守りましょう!
    我が家は、お米の研ぎ汁もプランターに撒いています。

下水や浄水場に掛かる負荷を極力減少することに努力しています。

7. 【3971557】 投稿者: rose  (ID:XfUvDpWX8eY) 投稿日時:2016年 01月 25日 14:38

ん? 予洗いで落とすのなら同じことじゃないですか?
    どういうこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す