最終更新:

4
Comment

【1955952】ガスヒーターが臭い・・

投稿者: また出費?   (ID:CwaPfH7tIgI) 投稿日時:2010年 12月 18日 18:31

故障かもしれませんが、昨年購入ガスヒーターがここ2~3日スイッチを点けるとやばそうな臭いを温風と共に出しています。
においの感じは石油ストーブを消した時に出るあのくさ~い臭いです。

これは故障なのでしょうか?ここ最近の寒さで使わない訳にもいかず、困っています。
一応、フィルターは定期的にお掃除していますし乱暴な扱いもしていません。
同じような体験・知識のある方、結局買換えをしたのかどなたかレスを下さいませ。
・・・この年末に出費?きついわ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1956042】 投稿者: 昨年なら保証期間?  (ID:0rdq7/RnsIU) 投稿日時:2010年 12月 18日 20:23

    ガスヒーターって、いろいろありますが どんなものですか?
    お部屋のガス栓から コードでつなげているものですか?

    ガスヒーターのメーカーはどこでしょうか?
    量販店での購入でしょうか?
    ガス会社からの購入でしょうか?

    保証書はいつまでのものでしょうか?

    品物によって 有料で中を掃除してもらえると思いますが
    この時期混み合っているかもしれません。

    品物によって 代替品を貸してくれる場合があるかもしれませんが
    昨今の対応や 購入箇所で 現在どうなのかはわかりません。

    とりあえず 購入元へ電話でお問い合わせください。
    出張だと 出張費もかかりますし
    当日直ぐに出来る対応ではなく お預かりになるはずです。

    詳しくなくて ごめんなさい。

  2. 【1956108】 投稿者: 昨年なら保証期間?  (ID:0rdq7/RnsIU) 投稿日時:2010年 12月 18日 21:27

    ついでに

    部屋のガス栓から コードで接続している小型の移動できるタイプのものなら、
    正式名称は「ガスファンヒーター」です。

    実際には このタイプは5年は使えます。うちは そうでした。
    ましてフィルター掃除をまめになさっていいるなら、なおさら。

    フィルター周辺の埃を 掃除機で吸いこむのも とりあえず
    やってみるにも良いでしょう。

    ネットで「ガスファンヒーター 修理」等 検索すれば
    明日以降 電話をする前に ちょこっと参考に出来る情報が出るかもしません。

    長く 使える商品のはずですが
    修理になると高いかもしれません。
    おそらく電話での見積もりでも、商品の状況によって実際修理にかかる金額は
    違ってくると思いますので 参考程度になると思います。

    掃除は オーバーホール って対応かな?
    年末の対応は どこでも忙しくなりますので 一日でも早くお問い合わせくださいね。

    ほんと、急に寒くなってきました。

  3. 【1956677】 投稿者: 窓拭きヤダなぁ  (ID:Ht/Bv7zEC2A) 投稿日時:2010年 12月 19日 16:10

    うちのガスファンヒーターも昨年、同じような臭いを発したことがあります。
    我が家の場合、原因は薬品です。(私の推測ですが)
    実はその日の昼間に窓拭きをしたのですが、
    我が家は県道に面しているためか、油膜みたいな汚れがなかなか取れず、
    車のガラスに使う油膜取りを併用してしまったんです。
    夜になってヒーターを点けたらその成分に反応してまさに石油ストーブを消した時の臭いが・・・。
    こんなバカなことをしてはいらっしゃらないと思いますが、
    そのお部屋で接着剤等を使ったということはないですか?

    一応翌日ガス会社の方に見ていただきました。
    その時は症状は出なかったし、その担当者は聞いたことがない症状だとおっしゃっていました。
    (それを聞いて、油膜取りのせいかなと思ったのですが・・・)
    うちのはすでに5シーズン目だったこともあり、念のためブロワーを使って内部の清掃をしていただきました。
    (きちんとフィルターをしていましたが、どうしても少しは内部にほこりが入ってしまうそうです)
    ちなみにこの清掃代は3,150円でした。

  4. 【5693872】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:5rQlyZysCu2) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:23

    石油系の溶剤を室内で使用し、それをストーブのファンで吸気すると、そのような臭いを排気することがあります。本日室内でペイント薄め液を使った作業中にストーブを使用したら、そのような臭いがしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す