最終更新:

35
Comment

【2158028】ドラム型洗濯機で繊維ゴミ

投稿者: イライラ   (ID:oBJFAjntgns) 投稿日時:2011年 06月 07日 23:47

2007年製のドラム型洗濯乾燥機を使っています。
買った当初から、ドアが開かなくなったり乾燥時間が異常に長くなったりで
何度か修理に来てもらっていますが
最近、ドアパッキンのすきまに繊維のゴミが入り込み
それが乾燥されて隙間に硬くこびりついていることに気がつきました。
割り箸などをつっこんで取るのですが隙間が狭くて取りきれません。

そのせいか黒いズボンなどを洗うと
白くて細かい繊維がたくさんついた状態で洗い上がって
(ティッシュをいっしょに洗ったよりも細かくて全体に広がっている)
それがまたエチケットブラシでもなかなか取れなくて困ってます。

最近修理に来てもらった時に修理の方に説明しましたが
「フィルターを毎回掃除していますか?」とおっしゃるだけで
私の掃除不足みたいに言われたまま、どうにもなりませんでした。

説明書には「フィルターのマークが出たらフィルターを掃除せよ」とのことで
そのときにはフィルターを掃除しますが
大量に繊維が詰まっているという程ではありません。

そもそも、どうしてドアパッキンの隙間に繊維が入り込んでしまうのか
そこが設計ミスじゃないのかしらと思うのですが
故障ではないのでどうにもならず
黒い服を洗うたびにイライラしてしまいます。
私の掃除不足だったとしても
今こびりついている繊維ゴミを何とかできないのか?
こんな故障だらけの上に設計ミスのような洗濯機、買わなきゃよかった。

どなたか同じ思いをされている方はいらしゃいませんか?
うちの洗濯機はP社です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2233085】 投稿者: 藍  (ID:wSJ5Rcb27KI) 投稿日時:2011年 08月 11日 16:10

ナショナルさま

実は私も、当時新築の家に引っ越したばかりで
    つい見た目がおしゃれなドラム式を選んでしまったのですが
    大間違いでした。
    次からはしっかり中身を検討して選ぶつもりですが
    高い授業料でしたね、お互いに。

酷暑ゆえ洗濯物もたくさん、ストレスもたくさん!ですが
    ナショナルさまのあたたかいお言葉に
    癒されました。

ありがとうございました。

2. 【2245280】 投稿者: おやつママ  (ID:BrAmmrN5K1w) 投稿日時:2011年 08月 24日 07:38

7年前のT社のドラム式を使っています。
    これまでに2回修理をしています。
    ドアの開閉の部品が壊れたのと、
    内部のヒーター部分にびっしり、石けんかかすと、衣類の繊維くずがつき、
    乾燥機能がすごく悪くなり、直して、復活しました。

あまり、乾燥機能はつかっていません。

粉せっけん(メーカーは推奨していない)を使うためには、
    ドラム絶対便利です。
    以前に使っていたP社の縦型は、時間はかかるし、黒カビがついて、どうにもならないし、で
    不満がいっぱいでした。

なので、満足しています。

買うまでに、1年ぐらいは、価格コムをチェックして、
    機種を選びました。

ドラム式については、新しい技術(ヒートポンプとか)を入れると、
    必ず不具合があるので、
    発売されて1年ほどたって、
    価格コムのクチコミでトラブルのないものを選ぶべきです!

3. 【6407070】 投稿者: 我が家はT社。もう3台目。  (ID:1/Rfb.ih7Ac) 投稿日時:2021年 07月 11日 09:24

今までずっと東芝のドラム式洗濯乾燥機使っています。意地でも忙しい時でも、毎回、排水口と乾燥機排気のホコリ溜まりは掃除して、2ヶ月に一度はドラッグストアで買った塩素剤で洗濯槽クリーニングしています。掃除洗濯苦手で家の中あちこちゴミ屋敷ですが、洗濯乾燥機はすごくメンテしてます。今考えると、これまでの前の2台も、単なる故障じゃなくて、設計ミスでクリーニング出来ない所が目詰まりして故障扱いになっていたなと、怒りでムカムカします。部品取り替えで毎回4万ほどパーツ代と修理費と出張費などを取られます。そして、洗濯機の下の排水溝が詰まっていたと嘘をつかれた事もありました。洗濯機をしっかり持ち上げないと開けられない場所です。明らかに設計ミスですよね??今ウチにあるモデルは埃取り出し口が重力に反してなんと上にあります。買って使い始めてすぐに後悔したのはそれだけじゃなく、上にモノを置けないようフォルムが斜めにカットされていて洗剤等の詰め替えなどの時大変不便。いつも床に座り込んでやっています。デザイナーがスタイリッシュ!と思ったのか知りませんが、タッチパネルなのも私的に不評でしたが、家で呻吟して選び、心に決めたモデルより3万円以上安く売っていたので買ってしまい。パナソニックいいわよと勧められて買おうとしたら30万超えてて明らかに予算オーバーだったため東芝にしたのですが、どのメーカーでも同じ問題があるのですね。わざと目詰まりを起こさせて儲け口にしてません??酷い。二重三重に埃が取れるようフィルター設計をやり直して欲しいです。

4. 【6822157】 投稿者: 残念  (ID:0JKhQLsJ0fE) 投稿日時:2022年 06月 19日 16:57

ドラム式洗濯機
    見栄えはいいんです。見栄えは。セレブ感もありますし・・・
    1代目は洗濯中にエラーが出ていつ洗濯が終わるのかいつもイライラ、そのうち故障となり買い替え。
    2代目は脱水時に大騒音で修理に4万円以上するということで断念です。
    洗えれば今までの洗濯機でもドラムでも変わらないです。
    我が家はドラム式と相性悪かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す