最終更新:

42
Comment

【3107788】お掃除ルンバは、維持費が高い?

投稿者: タイル   (ID:64FtE5mfLX6) 投稿日時:2013年 09月 10日 11:39

我が家のリビングキッチン、廊下などなどを
一階の毎日の掃除にルンバを購入しようと思って
メーカーに問い合わせをしたらデメリットを
かなり言われちょっと買うのをやめようかと思い始めました。

1.タイルは、ルンバが傷つくので使えない
(キッチンがタイルなので行けないようにガードを
しないとならない)

2.水などを吸引すると故障の原因になる。
(犬がいるのとリビングキッチン家族がうっかりこぼしてたら)

3.維持費が年間1万円ぐらいかかることを御承知ください。
(7まんのルンバで維持費がさらに、、、)

4.玄関などの段差は探知して落ちませんが、靴がブーツや
ハイカットの靴があると落ちてしまい故障の原因になります。
(そこまで気を使えない)

こんな事に気を使うなら自分で掃除機をかけた方がいいんじゃないかと
思ってしまいました。

それともリビングキッチンで使う事が間違っていたのでしょうか?
ご使用中の皆様、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3107813】 投稿者: ミサ  (ID:xF7aiRGO.Uo) 投稿日時:2013年 09月 10日 12:06

    ルンバを使って半年ほどです。
    維持費ってかかるのですね~。(嫌な意味でいっているのでは、ありません。)
    知りませんでした。
    と、いうか、最初に頂いた替えキッドに数枚フィルターがついていたので、まだそれを使っている状態です。
    早速、値段しらべてみたいです。

    わたしの感想ですが、ルンバは、どちらかというとお金(維持費)より面倒だな~と思うことのほうが多いです。
    例えば、ダイニングのいすを上げたり、犬のえさ(床おきしてあります)を、テーブルにあげたり…。ゴミ箱をどかしたり。落ちている大きなゴミをひろったり…。
    で、使用後は、新聞紙の上に毎回ごみを出し、別の掃除機を使ってルンバ本体の掃除。はぁ~。めんどくさっ~。

    だから、使用頻度は、2日から3日に一度です。
    正直、邪魔くさいです。でも、壊れたらまた買いなおすと思います。

    面倒で邪魔くさいのですが、やっぱりらくなんです。
    自分で掃除機をかけたほうが早いなっ。と思いつつ、「ルンバ出動!」といいながら、ボタンひとつでいつの間にか、へやがきれいに。
    最後、新聞の上のゴミと埃の山にニンマリ。こんなに取ってくれたんだ~と。

    スレ主さんの質問からずれてしまってごめんなさい。水については、軽くティッシュでふく程度でそんな支障はない気がします。
    タイルとブーツ等については、わかりません。早く皆様からのレスがつくといいですね。

  2. 【3107923】 投稿者: ルンバもどき1万円を  (ID:Lnzj0KjrPSY) 投稿日時:2013年 09月 10日 14:03

    おすすめします。るんばのような、ハローキティだったり、リラックマだったり
    するのが売っています。とりあえず、動き回るのを見てみたら
    いががでしょうか。動きは強引ですがルンバ同様というか、
    本物のルンバより角っこはきれいです。充電の機能がやや劣るというかんじ
    でしょうか。

  3. 【3107948】 投稿者: タイル  (ID:64FtE5mfLX6) 投稿日時:2013年 09月 10日 14:37

    スレ主です。

    ただいま仕事の休憩中で書き込みしています。

    フルタイムで仕事をしているのですが同居の両親も高齢になり
    タイマーでルンバが稼働し自動で充電。
    廊下を掃除しても玄関に落ちないなどをパンフレットを見て
    掃除が苦になってきている両親も床下なども掃除をしてくれるなんてと
    大喜びしていたのです。

    お客様センターの方は、デメリットを理解されてご購入くださいと
    言うのですこし戸惑ってしまっています。

    ミサさんが書かれているようにゴミ掃除が面倒ですね。
    実母は、洗濯機のゴミネットのゴミも貯めてしまうような実母ですので
    とても無理です。

    土日は、1.2階とも私が掃除をしていますが、平日は一階の掃除でさえ
    掃除機を走るようにかけてお終いで、夜にクイックルワイパーをやっています。

    ルンバもどき一万円をさん
    そういう手もありますね。
    音などは、大きいですか?

    買う気持ちが90%だったのに現在は、30%ぐらいになってしまいました。

  4. 【3107978】 投稿者: ルンバ飼い主  (ID:tL/n304sGcc) 投稿日時:2013年 09月 10日 15:14

    元々広くて収納もたっぷりあり、土足の海外では物を床におかないのでルンバはすぐスタートさせることができるのでしょうが、狭い日本の家ではつい床に物をおいてしまいますよね。まず下においてあるものを片付けてからでないとスタートできないので、逆に時間のあるときにかけるようになってます。終わるまでとても時間かかりますしね。
    掃除機や床用ワイパーの方が時間がかかりません。物を動かしながらかけられますし。
    つねに床の上が片付いている家なら便利だと思います。コード巻き込む、小さい段差に乗り上げて野垂れ死にしているということもあります。
    エデュに家事の失敗を語るスレがありましたが、鉛筆の芯のゴミや犬のフンが床じゅうに擦り付けられた、という話も。
    でもけなげでかわいいですよ。

  5. 【3108002】 投稿者: ルンバ飼い主2  (ID:o/gJJFyzRII) 投稿日時:2013年 09月 10日 15:41

    もうルンバを飼って5年ほど経ちますが、我が家では維持費は0です。

    購入時に1年くらいでバッテリー交換の必要があるとは聞いていましたが、交換しないままに5年ほど経ってしまいました。
    フィルターやブラシは購入時にサービスでついてきたものでなんとかなっています。

    確かに最近はバッテリーが弱くなっているようで、リビング・キッチン・廊下を掃除すると、力尽きて悲しげなメロディーが流れて「充電してください」とお願いされてしまいますが、しばらく充電すれば、また復活するので、残りは数時間後。という感じで使っています。

    ただ、何人も言われていますが床を片付けないとならないし、コードやマットなどを巻き込むと、そこで止まってしまうので、時間がある時に在宅で使っています。

    「留守中に綺麗になってて便利!」という使い方にはなっていませんが、床は結構きれいになります。
    埃もたたないし、10センチくらいの隙間があればベッドの下も掃除してくれるので、結構気に入っています。
    「床はルンバお願いね。床より上の埃は私がやるわ」という感じで、手分けして一緒に掃除しています(笑)

  6. 【3108169】 投稿者: ルンルン  (ID:0vyOt.WGxNs) 投稿日時:2013年 09月 10日 19:02

    うちは逆に2階の寝室のみ使ってますよ。
    主にベッドの下ですが重宝してます。

  7. 【3108172】 投稿者: ルンバ飼い主3  (ID:pqyhcupG6oU) 投稿日時:2013年 09月 10日 19:04

    我が家にルンちゃんが来てから、やはり5年くらい。
    無い生活は考えられません。

    1年後にメンテナンスがあると思いますが、
    そこでまず問題のあるところは直してくれていましたし、
    (壁に当たる部分のクッションのゴムが外れていた)
    バッテリーをかえてもらえました。

    今年もセンサーの反応が悪くなり、
    玄関から一度落ちて一部欠けてしまったので、
    修理代は払うつもりでだしたら、
    すっかりきれいに直してもらった上に
    修理代はかかりませんでした。

    そうそう、コードを巻き込んだり、乗り上がって野垂れ死にしてますね。

    バッテリー交換はは確かに1万円弱しましたが、
    まだ1回だけです。

    夏の暑い日はルンちゃん一人が一生懸命掃除していて、
    子供達は「ルンちゃんは働き者だな。」と感心してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す