最終更新:

16
Comment

【3140311】オーブンレンジ

投稿者: 浦島太郎   (ID:YB233GIa9WU) 投稿日時:2013年 10月 09日 20:40

オーブンレンジの買替を考え中です。
電気店に行ったところ、10年前とは状況が違っていてビックリの状態です。
オーブンレンジだとターンテーブルなるものがない。
また、スチーム機能がほとんどのものについている。
トーストなどの時間がとてもかかるようである。
大型化している気がする。


使う目的は、温め(冷凍食品や作り置きのもの)のレンジがほとんど。
冬になると牛乳などの飲み物も温めます。
年に数回ケーキやピザを作ることあり。
今まではオーブンレンジでトーストもしていましたが、裏返しを途中でしなければならないうえに時間がかかるようなので、別にオーブントースターは購入しようと思います。

今回、ターンテーブルがないことにびっくりしたのですが、冷凍食品などムラにならないのでしょうか?
イメージ的にはぐるぐる回ったほうが均一に解凍、温めできそうな気がするのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3140322】 投稿者: へルシオ  (ID:SMUuRiSb4IQ) 投稿日時:2013年 10月 09日 20:51

    私も ターンテーブルなくなっていてビックリした口です(笑)

    でも オーブンレンジ購入して 使ってみたら 以前よりムラは ありませんでしたよ。

    確かに 大型で場所取りますね。今のオーブンレンジ。でも、 うちは ガスの大型オーブンがない、お菓子を作りたい との理由で 買っちゃいました。

    結果 満足です。 大型なので カウンターや 壁の色と統一させてオーブンレンジの色を選び、 圧迫感を感じさせないようにしました。

  2. 【3140335】 投稿者: もうすぐ10年  (ID:fGvtuuTSk16) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:03

    ターンテーブル、うちが10年前に買ったときから無かったです。
    お掃除がしやすく、ムラにもなりませんよ。

  3. 【3140343】 投稿者: アラフィフ  (ID:a2hlUZV1snU) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:13

    私が小学生の時に家で使っていたレンジはターンテーブルは無かったです。

    いつから付き始めたんでしょうね。

  4. 【3140345】 投稿者: パナ  (ID:OESZLgX.rgM) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:19

    パナソニックのビストロを昨年買いました。
    私も結婚以来だったのでターンテーブルなしにびっくりしたクチです^^;
    ものすごくできることが増えていて本当にびっくりしますね~。
    私が便利に思ったのは、あたためる温度が設定できるので、猫舌温度に飲み物を温めることができることでした。

    ちなみに、ビストロはグリル皿でトースト、特に問題なくできますよ。
    ひっくり返さなくても裏も焦げ目がつきます。
    若干焼けすぎることがあるので、トレイを入れる位置を工夫したりしますが、簡単です。

    なぜビストロにしたかというと(シャープのヘルシオと悩みました)、オーブンが2段で焼けて、外寸に対して庫内が広かったからです。

    温めるのと解凍だけに限るのならば、単身者用のような普通の電子レンジのほうが簡単でしょうが、オーブン機能を使う可能性があるならやはり最新の蒸気系がいいですょ♪
    私はオーブン機能を考えてコレにしましたが、案外グリル皿調理を便利に使います。
    油を使わないなんちゃってから揚げとか、焼き魚とか。

  5. 【3140362】 投稿者: へルシオ  (ID:SMUuRiSb4IQ) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:35

    確かに オーブン二段っていいですよね〜。
    クッキー 一度に 何枚も焼けますからね。

    へルシオも トースト両面焼きで 朝食セット機能を押せば トースト、目玉焼き、ベーコン、アスパラガスの蒸し焼きが ワンプレートで 一度に出来ます。

    焼き魚、簡単なんですよ。アルミホイル引けば、お掃除楽々。

    だから、ガスレンジの魚を焼くところ、ほとんど使わなくなりました。

  6. 【3140376】 投稿者: トースター別派  (ID:8R9Ct.1TZ.Q) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:57

    わが家も昨年買い替えたんですが、置きたい場所に入るものを探すのに苦労しました。

    で、結局ごくシンプルなオーブンレンジにして、トースト用に2000円くらいのトースターを買いました。
    するとこれがちょうどよくて。以前はオーブンレンジでトーストしてたので、庫内を温めるのに時間がかかっていたし、お弁当づくりでレンジを使うときは不便で。

    最小限のオーブンでもクッキーやグラタンくらいは焼けますし、グリル料理はガスグリルを使うのでなんの不便もありません。
    味を追求すると違うんでしょうけど。

  7. 【3140415】 投稿者: 浦島太郎  (ID:YB233GIa9WU) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:41

    皆様たくさんの書き込みどうもありがとうございます。
    ターンテーブルがなくてもムラにはならないんですね。
    安心しました。

    焼き魚ができるなんて信じられない感じです。
    所で臭いはどうでしょう?
    オーブンの置き場には換気扇ついていませんが大丈夫なものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す