最終更新:

29
Comment

【3228542】乾燥まで一気に済ませる洗濯機

投稿者: おしえてください   (ID:eMPcvD3r4zk) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:22

我が家の前が長期間にわたる工事が始まり洗濯物が非常に干しにくくなりそうの事と仕事が変わり日中、家を空けることが多くなりそうだという事も含めて洗濯機を購入しようと思います。

あと、子供が下宿生で学年が上がることもあり大学で泊り込む事も多くなり大変忙しくなります。
洗濯を干す時間も短縮したいという事で、子供のと二台買い換える予定です。

そこで質問したいのですが、

洗濯から乾燥まですべて終わらせることの出来る洗濯機は、どんな感じですか?
縦型と横型があると聞いたのですが性能はおなじなのでしょうか?

私が使う分では、衣類によって乾燥まで掛けず家で室内干をする分と分ける事になると思うのですが子供はおそらく下着からタオル・普段着る洋服まですべて乾燥まで終わらせるようになると思います。

洋服はやはり縮んだりしますか?
それを見越して表示をよく見て購入するようにする事と高価なモノより買い替えが出来る程度の手ごろなモノを選ぶ様にすればそれほど困ることは無いのでしょうか?

家電量販店で見ましたが色んなタイプのものがありまして迷います。
そんな中でもやはり最新の機種は性能が違いますか?
現在お使いの方、どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3228562】 投稿者: 葉牡丹  (ID:OHVAFqXGdbo) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:50

我が家は縦型の洗濯乾燥機を使用していますが、縦型はやはりどうしてもシワになり易いです。
    乾燥したい時には、いったん洗濯物を全て洗濯槽の中から取り出して、
    洗濯物をほぐしてからもう一度中に入れて乾燥を始めます。
    それでもシワになり易いです。

下宿生のお子さんが洗いから乾燥まで全て一度に済ませたいとお考えなら、ドラム式の方がいいと思います。
    ただ、ドラム式は重量が非常に重いことと、洗濯機置き場によっては設置が難しい場合があります。
    下宿先の洗濯機の防水パンの種類と大きさをよく計って、洗濯機売り場の店員さんに相談してよく調べて買うのがいいです。
    防水パンは国内では種類が数種類しか流通していないので、ネットでも調べればどのメーカーの防水パンなのかがわかります。
    防水パンによってはドラム式を設置する時に特別な工事が必要な場合もあります。

それからドラム式は汚れが落ちにくいことが難点です。
    ドラム式は少ない水量で洗濯する仕組みで、日本の水に合っていないので、汚れが落ちにくいのです。
    現在縦型洗濯機でザブザブ洗っているのなら、ドラム式の洗浄力に不満を感じるかもしれません。

2. 【3228583】 投稿者: ドラム式ですが  (ID:BHSWt79Qgc6) 投稿日時:2014年 01月 05日 10:03

一気に工程を済ませると、やはりシワシワで
    乾燥までってうたい文句は意味ないな~と思っていました。
    梅雨時期と冬は、ある程度干してから乾燥しています。
    その後のシワはないです。

3. 【3228599】 投稿者: みかんママ  (ID:DylKk8pqG8I) 投稿日時:2014年 01月 05日 10:14

昔住んでいた家の関係で,ドラム式乾燥洗濯機が発売されてすぐに購入しました。
    ドラム式は,布がらみも少なく乾燥状態はよかったです。が,汚れ落ちがイマイチでした。子供が運動で泥んこになって帰ってくるとちょっと大変でした。

そこで今現在は縦型にしていますが,乾燥まで一気にすると,全部からまったまま乾燥されて,すごい状態になるので,洗濯が終わった段階でいったん出して,ほぐしてから乾燥させます。ただ,現在の家は浴室乾燥があるので,化繊物は浴室乾燥を使って,綿物は乾燥機を使うようにしています。(ただ浴室乾燥は,時間がすごくかかります。)

さすがにドラム式も今は改良されていると思いますが,一般的にドラム式は乾燥に強く,縦型は洗濯に強いようです。(と,店員さんから説明されました。)

ご参考までに。

4. 【3228617】 投稿者: 葉牡丹  (ID:OHVAFqXGdbo) 投稿日時:2014年 01月 05日 10:30

ドラム式の洗浄力が劣る原因としては、
    ドラム式は少ない水量で洗いますので、当然洗剤の量も少なくなる。
    その為に洗浄力が劣るのだそうです。

洗浄力という点では、縦型で大量の水と洗剤でザブザブ洗う、昔からの方式の方が最強ということですね。

5. 【3228682】 投稿者: オール電化  (ID:lRdi9obCP6A) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:12

我が家はオール電化で深夜料金が安いため
    下着、靴下、タオルは夜中に縦型洗濯機で一気に乾燥までします。
    これらは多少シワがあっても気にならないので。

残りはシャツは脱水時間が短いシャツモード、
    干すときにシワを伸ばせばアイロンかけも楽です

ボトムス、ニットはウール洗いモードで日陰干しです。

全てを一気に乾燥までするのはさすがに無理だと思います。

スレ主さんやお子さんも、毎日の下着やタオル類だけなら
    縦型で充分ですし、それ以外は週末に日陰干しや室内干しすれば
    縦型の方が場所もとらず、汚れ落ちがよいのでお勧めです。

6. 【3228683】 投稿者: スレ主です  (ID:eMPcvD3r4zk) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:12

ありがとうございます。
    とても参考にさせてもらえそうです
    設置状態も調べてみようと思います。

我が家の場合、小さい子はいないのでそれほど汚れに強いものを期待していません。
    どちらかといえば、子供の下宿先で使用する物に関しては乾燥まで一気に仕上げられるものをメインに考えています

あと、ドラム式ですが様 のご意見では仕上がり状態が悪いみたいですね。
    シワ軽減を謳い文句にしている新製品もあるみたいですが、それでも駄目なのでしょうか?

それに対して みかんママ様のご意見では乾燥時状態は良好だとあります。
    仕上がりの状態もそれほど困らないなら、みかんママ様のご意見を見るとドラム式を選びたくなっているのですが・・・・

7. 【3228697】 投稿者: 赤い彗星  (ID:4CI5Bm1Ytnw) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:22

二槽式プラス除湿機で最強。

w

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す