最終更新:

34
Comment

【3594306】洗濯機は縦型?ドラム式?

投稿者: 家電音痴   (ID:M/s7ClxtBvY) 投稿日時:2014年 11月 29日 12:09

結婚当初から使ってきた洗濯機がそろそろ寿命を迎えそうです。
家族が増えたので、8~9キロの大型洗濯機を購入する予定ですが、縦型かドラム式かで迷っています。
(現在は縦型)
購入の参考にしたいと思いますので、皆様が実感した双方の長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3594402】 投稿者: 縦型の感想  (ID:23GZKAnpWbY) 投稿日時:2014年 11月 29日 13:49

    3カ月ほど前に買い替えました。
    いろいろ調べましたが、汚れ落ち最優先なら、まだ縦型に軍配ありのようです。
    あと、慣れもあるかもしれませんが、体を斜めに傾けた姿勢で洗濯物を取り出すのが
    苦手です。お店で蓋をパコパコ開けて比べましたが、上からの方が私は楽でした。
    メーカーや機種によって乾燥方法が異なるようですね。
    乾燥優先で選ぶならドラム式の方が良いというのが店員さん説明からの印象です。
    (メーカーにもよります)
    前の洗濯機は10年使いましたので節水効果に期待してましたが、水道代に変化なしで
    ちょっと残念です。

  2. 【3594411】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:pnM5M00Ob/A) 投稿日時:2014年 11月 29日 14:00

    縦型の洗濯機とガス乾燥機が最強。笑




    w

  3. 【3594467】 投稿者: 何人家族?  (ID:2fW0k1esG.M) 投稿日時:2014年 11月 29日 15:15

    半年前に買い換えました。
    私も随分悩みましたが、縦型を購入しました。

    運動部男子がいるなら縦型がお勧めです。
    やはり汚れ落ちが違うそうです。
    我が家は中学生と高校生の運動部男子がいますので、
    1日数回することが多く、
    ちょっとした汗汚れや、靴下、シャツも
    別洗いするので、ドラム式だと時間がかかりすぎるのです。

    文化系部活の女の子で、1日1回位なら、
    ドラム式も良いのかも知れません。

    乾燥付き縦型も3代目ですが、
    買い換える度に洗浄力も乾燥も進歩してますよ。
    今回はヒートポンプ式乾燥にしたので、
    乾燥機使用後も室内が湿気なくなり快適です。
    お勧めです。

  4. 【3594514】 投稿者: アイロンは必須  (ID:6aGhmAijdk.) 投稿日時:2014年 11月 29日 16:02

    ドラム式3年目です。
    汚れ落ちは、洗濯物を入れ過ぎず適量ならば、縦型と変わらないのではと思います。
    うちは、運動部男子もいないですし、汚れのひどいものをザブザブ洗う必要もありません。
    洗濯機上が空きますので、収納スペースも取れますし、我が家にはドラムは使い勝手が良いです。
    タオル、バスタオル、しわを気にしないでよい衣類、寝具シーツ・カバー類は、乾燥まですると、ふっかふっかになり、干さなくて良いのは非常にラクです。
    その他の衣類(綿のシャツ等)は、乾燥まで行うと、しわっしわになりますので、アイロン覚悟で最後まで、もしくは途中で止めて両手でぱんぱん部屋干しです。洗面所に除湿機能がありますので、すぐ乾きます。
    化繊の衣類は乾燥までは必要ないので、脱水が終わると一度止め、室内干ししています。
    手間かなと思いましたが、慣れましたし、そんなに苦でもないです。
    我が家は洗濯機が1階、物干しベランダが3階なので、重い洗濯かごを運びながら階段の上り下り往復がなくなっただけでも、ラクです。

  5. 【3594550】 投稿者: 長所短所が  (ID:MEguqFWiUSs) 投稿日時:2014年 11月 29日 16:56

    前はドラム式使ってました。
    ドラム式は壊れやすいのと、洗いが今一に思いました。
    あと脱水できません、によくなって困りました。
    乾燥は断然ドラム式です。
    今縦型にしたのですが、汚れ落ち、臭い落ちは縦型がいいです。
    乾燥は一度してみたのですが、しわを伸ばしてから乾燥してもしわしわで、
    そのまま着れません。タオルもしわしわになって伸びないです。
    雨の日は浴室乾燥で乾燥させてます。
    乾燥重視ならドラム式、洗い重視なら縦型がいいと、私個人の感想です。

  6. 【3594554】 投稿者: ドラム型愛用  (ID:ZKATfA9gg0Q) 投稿日時:2014年 11月 29日 16:59

    ドラム型を長年愛用しています。
    子供たちの下宿先は縦型なのですが、汚れ落ちが悪い気がします。
    皆さま縦型の方が綺麗に落ちるとコメントされているので私の気のせいかもしれませんが。。。

    乾燥機は使用していないのですが、洗っただけだとほとんど皺にならず綺麗ですからほすのが簡単です。

    ドラム式は沢山入れても汚れ落ちが変わらないのが良いです。

    ただ難点は、庫内裏の清掃が難しいこと。
    縦型だと全てがまんべなく水につかるので一度できれいに清掃できますよね。

  7. 【3594556】 投稿者: 加齢臭  (ID:i6ut0FXMWAU) 投稿日時:2014年 11月 29日 17:01

    男性が多い職場ですが、洗濯機をドラムに買い換えたという方の服が正直臭います。
    運動男子でなくても、四十代以降のパパがいるおうちは縦型推進です。

    もちろん我が家は縦型です。乾燥専用機を併用していて、洗濯と乾燥同時進行できて快適ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す