最終更新:

5
Comment

【3849826】詐欺対策電話はどうでしょう

投稿者: 不安   (ID:txs5JhtGNx2) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:31

一人暮らしの母のために詐欺対策のついている電話はどうかと、家電店に見に行きました。電話は売れ筋ではないようで、係員もいませんでしたので、物の確認程度しか見れませんでした。

高齢で、新しい電話に替えるのがいいかどうかという問題もあります。でも、詐欺対策のため、『ただ今振り込み詐欺対策モードになっています。この通話を録音します。呼び出しますので恐れ入りますがあなたのお名前をおっしゃってください。』・・と、いうメッセージで少しは変な人の電話が減るのでは、と期待してしまいます。

この電話は、一人暮らしの高齢者にとって買い換えるほどの価値ありますでしょうか?お値段は1万円くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3850461】 投稿者: 電話機よりも  (ID:XHskYJWKvqI) 投稿日時:2015年 09月 15日 23:18

お母様の1人暮らし、心配ですね。

電話機で対策する前にお母様に「お金をすぐに用意して!」という電話があった場合必ずスレ主さん、もしくはスレ主さんのご兄弟など信頼できて判断能力のある方に相談する事。と言うのを徹底したほうがいいのではないでしょうか?

「録音してます、あなたのお名前を…」多少効果はあるかもしれないけどそれぐらいで怯んでいては詐欺行為は出来ないだろなとも思います。

2. 【3850703】 投稿者: つけてます  (ID:o00C1qegwjU) 投稿日時:2015年 09月 16日 08:57

自宅の電話にあとからつけました。
    効果はてきめんです。

怪しい売り込み、いたずら電話、勧誘、一切かかってこなくなりました。
    ナンバーディスプレイ以上に効果がありました。

つけたきっかけは、やはり、双方の両親宅に付けたくて、
    まずは自分のところに付けて効果をアピールして!と思ったのですが、

そんな電話には引っかからない、とか
    はずかしい、(じゃあ私はどうだよっ!)とか
    知っている人の電話だけしか出ないから大丈夫、とか
    「自分は絶対にひっかからない」と妙な自信を持っている親たちで・・・

その自信が危険なんだよ~と思うのですが
    聞く耳を持ってもらえません。(がくっ)

いくら電話をこちらにかけなおすとか教えても
    いざとなるとパニックになって無理かもしれないし
    こちらも取れない可能性もあるし。

なるべく電話をするとか常々していても
    全てを守ることはできないから
    出来る対策はすべてしてほしいと思う子どもごころをわかってくれない親たちでした(とほほ)

電話の詐欺=年寄だと思っているから
    年寄扱いされたと思うんでしょうかね~

若い友人・知人はわが家の電話のアナウンスを聞いて、
    どうやってつけるのか?とか、うちにも欲しい、とか
    言うんですが(笑)

ご参考まで

3. 【3850707】 投稿者: つけました  (ID:o00C1qegwjU) 投稿日時:2015年 09月 16日 09:06

追伸

わが家のあとづけは
    電話とジャックの間に挟む形式のもので
    レッツコーポレーション
    LET’S 振込め詐欺見張隊
    というものです。
    (3年ほど前に警察推奨品だった)

これなら最近出た、シャープの一体型に買い替えるのと異なり
    今までの電話が使用可能なので、電話の操作性は変わりません。

4. 【3852263】 投稿者: 不安  (ID:txs5JhtGNx2) 投稿日時:2015年 09月 17日 22:20

つけました様
     情報ありがとうございます。検索してアマゾンのレビューをくまなく見ました。商品の勧誘電話がすごく減った、と言う方が多いですね。やはり、効果はあるのですね。

シャープの電話機とお値段が一緒で、操作は電話の方が抜群みたいなので、やはり電話を買ってしまおうかな、と思いました。(シャープがこの機能をまねたんでしょう)

母がまた、まだ使えるのにと、電話の買い替えに不満そうにする姿が目に浮かびますが・・

いらない電話が無くなるのはかなりうれしいですよね。我が家も買おうかな。日頃 固定電話にかけてくる知人はほとんどいません、電話がかかってくるのはほぼ勧誘、慌てて出て機械の声だったりすると本当に腹が立ちます。

5. 【3852507】 投稿者: つけました  (ID:o00C1qegwjU) 投稿日時:2015年 09月 18日 08:56

私はこの機械なしではもう固定電話持てないわ、と思うくらいです。

一体型の方がスリムですよね。
    お母様のまだ使えるのに・・・の気持ちもわかりますが。

お母様のお住まいの最寄りの警察署に一度問い合わせてみてはいかがでしょう?
    自治体によっては、機械を高齢者世帯&希望者に配布したことがあります。
    (わが家もこれでつけました。)

ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す