最終更新:

22
Comment

【4475779】扉がミラータイプの冷蔵庫

投稿者: ミラーマン   (ID:rgJt7PgbU.2) 投稿日時:2017年 03月 01日 11:50

冷蔵庫の買い替えを検討している者です。
扉がミラータイプの冷蔵庫の購入を考えておりますが、手垢などの掃除が大変でしょうか。
よろしければ経験談などお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4477458】 投稿者: 野菜室  (ID:jO566eMedmM) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:18

    スレ主様、横から失礼します。

    明るい様
    まさにうちの一番の悩みも野菜室の位置でした。
    前のモデルが野菜室が中央で冷凍が下のタイプだったので、野菜を多用する我が家ではとても使い勝手が良かったのです。
    ただ無いですね。東芝のみが野菜が真ん中ですが仰るように会社がどうなるのか。
    結局定番の真ん中が冷凍タイプにしました。
    真ん中冷凍は一番冷える部分を真ん中にすることで上下の部屋を冷やす効果があり、省電力につながります。
    1年余り使って、すっかり慣れてしまいましたが、やはり冷蔵庫前に座り込んで重い野菜は取り出しています。

  2. 【4477462】 投稿者: ヨコですが様  (ID:jO566eMedmM) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:26

    うちは日立ですが、真空チルドはとてもいいです。
    お肉の保存期間がかなり延びますし、漬け物も真空にすることで早く漬かります。
    逆に要らないなと思うのが製氷機能。日常的に氷を使わないうえに清掃が面倒なので全く使いません。
    あのスペースに小さい野菜室とかあると便利なのにな。

  3. 【4477474】 投稿者: 教えて下さい  (ID:qDmOPy9d9Yw) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:42

    うちも製氷室は要りません。
    製氷室から自動で出来た氷はおいしくないので
    普通の昔ながらの製氷トレイで氷を作っています。
    自動用の水を入れる所も邪魔で
    あのスペースが勿体ないなーと思ってます。

    すみませんが、真空チルドについて教えて下さい。
    お肉やお魚はパックなどに入った物を購入すると思いますが
    パックの中に空気が入ったままだと真空になりませんよね。
    パックから出してラップにでも包んで
    冷蔵庫の真空チルド室に入れるのでしょうか?
    あと、残り物など、お皿やお椀にラップをかぶせておくと食べ物と容器の間に空気が入っているので
    真空チルドにならないのでしょうか?

  4. 【4478617】 投稿者: 地震のときどうなる?  (ID:rJVqUmAqzQM) 投稿日時:2017年 03月 03日 10:42

    機能や使い勝手の話からずれてしまいますが
    大きな地震が起きて冷蔵庫が倒れたり、壁にぶつかったりしたとき
    鏡なので割れて飛び散らないのか気になります。

  5. 【4478656】 投稿者: 明るい  (ID:PrWrvTgDixM) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:22

    ヨコですが様
    野菜室様

    野菜室の場所、やっぱりまん中が良いですよね。野菜室様が書かれていた冷却効率の話、電気屋さんも言ってました。だから、当分、まん中が冷凍庫の流れは変わらないだろう、と。

    慣れるしかないのでしょうね。
    うちはまだ7年目です。なのであと3年くらいのうちに希望の冷凍庫が出てくるとよいなぁと思ってます。

    ちなみに、うちは冷蔵庫の製氷機能で出来た氷は、(煮物など一度冷まして味をしみ込ませたい、だけど時間がない!って時に)お鍋を冷やしたり、たまに誰かが熱を出した時の氷枕に使います。

    不要と言えば不要ですが、急に熱が出た➡氷が沢山あって良かった~となるので、まぁあっても良いです(笑)

  6. 【4511962】 投稿者: ミラーマン  (ID:rgJt7PgbU.2) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:16

    お久しぶりです、スレ主です。
    その後も沢山の方からのレスを頂き、ありがとうございました。

    ついに先日、我が家にミラータイプの冷蔵庫がやってきました。
    まだ使って数日の感想ですが、ミラー扉は悪くないです。
    どなたかが仰った通り、全身鏡としても使えるので服のバランスなどを見たい時にも便利ですよ。
    でもやはり指紋というか手垢はある程度目立つので、ピカピカを保ちたい方は小まめにサラッと拭く必要があると思いました。
    これまで扉なんてほとんど拭いたことの無かった私ですが、2日に一度は拭いています。
    でも、本当に手垢だけサラっと一瞬で拭けば終わるので苦では無いです。

    ミラー扉は大した問題はありませんでしたが、それよりも観音開きのフレンチドアなるものが意外と不便でした。
    最近は、ドアポケットが深めに作られている事もあり、両側の深いドアポケットがあると、自分が冷蔵庫に近づく幅が狭くなってしまうんです。
    なので、大きな重たい物を出したり入れたりするのがやり辛いです。
    いつも瘦せ型と判定される私ですが狭いと感じるので、今後少し太ったりしたら本当にやりづらいかも。。。
    あと、当たり前ではありますが、お肉やお魚を出すときには、必ず左右二枚の扉を開けなければ出せないのも不便です。

    以前はシャープの左右開きドアの冷蔵庫を使っていたので、右からも左からも全開できていたために全くストレスを感じませんでしたが、今のフレンチドアは出し入れの度にそれなりのストレスを感じます。

    でも高機能で大き目の冷蔵庫には、片開きがあまり無いんですよね。
    この辺りはメーカーさんに色々なタイプを作って欲しいと感じます。

    と色々書きましたが、皆さんには本当にお世話になりました。
    またしばらく使用して、何か気付いたことがあればレポートしますね。

  7. 【4512368】 投稿者: 私も  (ID:Bw/qMGNGC2.) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:59

    片開きの方が使い勝手が良いです。
    片開きの良い製品も出して欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す