最終更新:

13
Comment

【4676715】ヘルシオか石窯か・・悩んでいます

投稿者: 愛子   (ID:N/McLTXu8Hw) 投稿日時:2017年 08月 20日 08:18

毎日の料理を簡単に美味しく食べたいのです。小さい子がいるので連日メニューに悩みます。アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4676739】 投稿者: オーブンと電子レンジ  (ID:zBO8YnvaGYk) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:24

    オーブンレンジより、単機能オーブン、単機能レンジが便利だと私は思います。あと、トースターも置く場所があれば、別の方が、性能がよいです。

  2. 【4676764】 投稿者: 圧力鍋  (ID:QAJmfWxzsA6) 投稿日時:2017年 08月 20日 09:51

    我が家は、活力鍋というものを使用していますが、ご飯は1分で炊けますので、毎朝、使用しています。炊飯器は持っていません。

    カレー、スープ、シチュー、煮物に大活躍。

    パンは魚焼きグリルで焼くので、オーブントースターもありません。

    電子レンジとガスオーブンが一体になったコンベクションタイプがガス台の下にビルトインされているだけです。

    簡単に大判ピザが焼けるので、重宝しています。
    スチーム機能があるので、肉類はふっくら焼けます。


    後付けの炊飯器やトースター、電子レンジがないので、キッチンがとてもすっきりします。

    大物を買ってしまうと場所を取りますから、もう一度考え直した方が良いかと思います。

  3. 【4676868】 投稿者: どっちも  (ID:J589f8W7wbo) 投稿日時:2017年 08月 20日 11:52

     2世帯で1階と2階に1台ずつあります。ただし、4年3年前のものなので今の最新とは多少違うかもしれません。

     ヘルシオは蒸し物が得意で、茶わん蒸しやシュウマイ、肉まんつくりなどに最適。石窯はヘルシオほどうまくいきません。
     石窯は、パン作り、グリル得意。また、電子レンジ得意です。

     私は、両方あるのでシュウマイの時は2階へ行って作り、ピザ、焼き豚を作るときは1階で。作りたい料理で決めた方がいいですが・・

     でも 基本、電子レンジじゃないでしょうか?石窯の方が電子レンジ設定が楽なので(もしかしたら、最新のヘルシオは色々設定あるかも)そちらをお勧めします。

     やはり、一番使うのは、温め、解凍。誰でも使える簡単キーが充実しているものが、最も使いやすいです。それを見極めて、蒸し物優先かグリル優先かお考えになるのがいいと思います。

     我が家は、圧力鍋週2、オーブントースターの大きいもの毎日、パン焼き機週1、オーブン週に1回(主にお菓子つくり)、蒸し物にヘルシオ2カ月に1度程度使用です。
     もちろん、買った当初はオーブン、蒸し物2日に1度使っていましたが、夏などオーブンまるで使いませんし、お料理にオーブンは時間がかかるのでやはり頻度減りました。

  4. 【4676872】 投稿者: 太陽  (ID:lMegb/NRVRg) 投稿日時:2017年 08月 20日 11:57

    石窯のものを買いましたが、余熱を含めてとても時間がかかり、結局使うのは電子レンジと普通の熱風オーブンの機能だけでした。何でも手作りする料理好きの私でも。壊れて買い替えた際は大きさを重視し、オーブン機能があればよし、で三万位のものを買い、問題なく使ってます。勿論今時は沢山機能ついてますけどね。そこそこ使ってます。

    お子さん小さいならほんとに普通の機能で十分だと思いますよ。操作覚えるだけでも時間かかりそう。
    石窯はおすすめしません。ヘルシオは使ってませんが、値段考えると必要?と思います、私は。

  5. 【4676885】 投稿者: どっちも  (ID:J589f8W7wbo) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:14

     そういえば、複雑な機能は今ほとんど使っていません。食材買ってきてクックパッド見て決めるので、180度で40分とかそういう使い方ばかり。自動メニューだと量が合わないと時間が違ったりするのでうまくいかない事も。

     パンもパン焼き機でパパッと作りたい方なので時々フォカッチャ焼くくらい。(発酵に30分、焼くのに15分)パンは、パナソニックの最新のパン焼き機お勧めします。パン焼き機大好きで3代目ですが、今度のものは味が違います、びっくりしました。その辺のおしゃれパン屋に負けないです、びっくり。

     でも、オーブンって石窯でもヘルシオでも1代前の機種なら相当安くなっています。その中で家における最大の大きさで(庫内が大きい方がいい)、電子レンジキーが豊富なものがいいですよ。

     お掃除は石窯もヘルシオも同じです。水切りとか庫内クリーンとか受け皿のお掃除、すべて同じ手間です、それほど手間でもありません。・・私が買いに行ったときは外国製品と三菱以外にウォーターオーブンじゃないオーブンありませんでした、三菱のものは高価だったので。

  6. 【4676974】 投稿者: ヘルシオ大好き  (ID:nmqifjz5dq.) 投稿日時:2017年 08月 20日 14:04

    ヘルシオのウォーターグリルは良いです。
    何でも、ふっくら美味しく調理できるので重宝しています。
    野菜を切って網に並べ、お肉も同時に加熱するだけで、手軽にメインディッシュが作れます。
    しかも脂が落ちるのでヘルシー。
    電子レンジで、無理やり蒸したものと違い、ふっくらと美味しいですよ。
    私はレンジ機能よりも、ウォーターグリルやウォーターオーブンを使います。
    ほぼ毎日使っているかな。
    お客様がいらっしゃる時など、強い味方です。

  7. 【4677250】 投稿者: 料理下手  (ID:dg/ghTHjE0k) 投稿日時:2017年 08月 20日 19:56

    オーブンレンジをもっていますがレンジしか使わなくなりました。
    オーブンを使っている時に 電子レンジが使えないからです。
    オーブン料理は 遠退きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す