最終更新:

3
Comment

【4778005】海外在住の場合のスマホ

投稿者: 転勤族   (ID:4jEhvVlBBSM) 投稿日時:2017年 11月 18日 11:24

数か月後に海外転勤を控えています。 現在SIMフリースマホを夫婦とも使っておりますが、長期で海外に滞在する場合のスマホをどうするか、悩み中です。

私はキャリア時代からの携帯電話番号を変えたくなく、とりあえず出発前にドコモにMNPしてガラケーで電話のみの契約をし、今のスマホ(Zenfone)を国内ではデータ通信のみで使用し、海外では現地のSIMを差して使おうと思っております。海外で使うことを想定してなるべく多くの国の電波周期に対応している今の機種を選びました。

ガラケーは国内においておくつもりですが、調べた限りでは月々1000円ぐらい(?)なので維持費の範囲内かなと思います。ただ2年縛りはありますが。
ドコモをずっと使っていたのなら、そのままお留守番契約(預かり)ができるのですが、今すでに格安SIMなので、乗り換え後すぐお留守番にするメリットはないようです。
主人はまだ古いAUの端末に格安SIMを差して使っているので、どちらにせよ端末の買い替えは必要になります。
皆様の体験談をお聞かせ願えればと思います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4779203】 投稿者: 中止にしました  (ID:v8NfLH59ACM) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:58

     主人が単身赴任中です。我が家はauでしたが、空港のau ショップ必ず空いていると限らないので待ちきれず空港で中止解除にした事がありません。次の日に出向いて町のauショップで手続きしています。空港でSIMを買った方がずっと便利です。

     ですので、2度目に帰ってきたときに中止にしました。せっかく残そうとして毎月お金も払ったのに(特に事務手数料が高いです)、本当に無駄でした。向こうでiphoneも買ったのですが、下取りもできず・・(箱が見当たらないのでapplestore以外では安くしか売れません)

     今 主人は仕事の電話があるので日本では海外ローミングにしています。(会社持ち)奥様も電話番号変わっても親しい方とはライン通話でしょうし、ほとんど支障ないのでは?

     日本で休止できるって・・本当に電話会社の戦略で、お客さんにはあまりメリットないと思います。

  2. 【4779209】 投稿者: 中止しました  (ID:v8NfLH59ACM) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:06

     ところでZenFoneの何を使っていらっしゃいますか?年末に主人のところに行くときにSIMフリースマホを買いたいのですが、海外では特にGPSちゃんとしたものがほしい(出かけたときに道を調べたいことが多い)ので、どれを買おうか迷っています。

     お金に糸目をつけずにならiphone8がほしいですが、安い物買いたいと思っています。

  3. 【4779252】 投稿者: 転勤族  (ID:4jEhvVlBBSM) 投稿日時:2017年 11月 19日 14:44

    中止しました 様
    体験談ありがとうございます。中止されたという事は解約された、という解釈でよろしいでしょうか? 確かに普段電話はほとんど使わないので、なくても不便ではないのですが、SNSなどの二段階認証とか、その他、携帯番号を登録していることが多いので番号が変わると色々面倒なんです。主人はともかく、私は結構行ったり来たりになると思うので。
    使っているのは、ZenFone 3 Deluxe SIMフリーZS550KL で、結構ハイスペックのものを買ったので安くはありませんでした。半年ほど前ですが確か6万以上でした。今は4万台みたいですが。GPSの機能が機種によって変わるかどうかは存じませんが、一番大切なのは、赴任国の周波数が対応しているかどうかです。
    SIMフリーのスマホでも国によっては使えない場合もありますから。

    私は購入時、赴任国が未定だったので、お店で周波数に詳しいスタッフと相談し、この機種にしました。同じZenfoneでも機種によっていろいろなので。
    国ごとの周波数は下記のサイトで調べられます。
    https://www.frequencycheck.com

    今はまた色々あたらしいスマホがでていますから、価格ドットコムなどで
    検討されたらよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す