最終更新:

20
Comment

【4990509】最新のドラム式洗濯機について教えてください

投稿者: あらあら   (ID:GgmyXvCKFfg) 投稿日時:2018年 05月 12日 01:02

大学生と夫婦3人暮らしのアラフィフです。

引っ越しを機に洗濯機の買い替えを検討しています。

今までは、縦型の洗濯機しか使ったことはありません。

今度の家は洗濯干し場が一階のテラスになるので、一目が気になります。

そこで、もういっそ外干しをやめてしまおうかと考え始めました。

また、最近のドラム式は洗濯乾燥まで一気に使っても、シワも少なさそうな事、音も静か、水の使用量は少なく、水道代と電気代の両方でも洗濯乾燥で一回40円弱円くらいといい事ずくめのように感じています。

ヒートポンプ式だと、洗濯室もむっとした暑さにはならないようですし、ドラム式にとても魅力を感じています。

そこで、お使いになられている方に是非ドラム式のメリット、デメリットを教えていただきたいのです。

また、お使いになられているメーカーと、そのメーカーを選ばれた決め手も教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4992735】 投稿者: あらいぐま  (ID:S8ZHnV6NziM) 投稿日時:2018年 05月 14日 00:37

    もう20年近くドラム式を使っております。
    東芝と日立を経験しております。
    (どちらも他社を意識しながら頑張っているので、実は性能は大して変わりません。)

    ドラム式は、水と熱と風と回転を使う電化製品なので、安全上、一般人がなかなか内部の手入れができないようになってるんですよね。
    そのくせ、汚れ&洗剤(ばい菌の栄養分)&溜まり水と、嫌らしい条件はパーフェクトに揃ってます。
    便利な反面、実は電化製品の中で最も曲者じゃないでしょうか?

    叩き洗いでタオルゴワゴワはお約束なので、どうしても乾燥は必要だし(意外と強風の日は外干しでもふんわり)、そうすると本体を分解しないと手の届かないドラム裏に毛くずがどうしても溜まります。お手入れフィルターなんて、表面すぎて子供騙しでしょうね。本当は、ドラム周りを消毒水ジェットシャワーで洗い流したいぐらいです。

    と、メーカーに言ったこともありますが、当然ながら仕方ないとの返事。上記の通り、危険を伴う繊細な家電なので。がっかり。

    とりあえず購入時に気をつけることは、洗濯機はとにかく調子が悪くなる頻度が高いので(おまけに、壊れると生活が非常に困る!)、延長保証をつけて10年保証はマスト。なるべく新しい型番を買う(型落ちは安いので悩みますが)。壊れた時に交換部品がなくて(大体最長10年なので保証内でも危ない)、仕方なく買い替えという可能性も発生してしまうので。

    使用時の注意点は、洗剤は入れすぎない(流し切れずに機内に残るとカビのエサになります)、ワイ◯ハイターのような酸素系漂白剤を入れる(黒ずみ防止)、柔軟剤は分かりませんがデメリットこそあれメリットはなさそう。槽洗浄は専用コースの長時間コースで。
    それから、洗える量と、乾燥できる量は違います。外出時など、そのまま乾燥まで終わらせたいときは、量を少なめにしないと途中で止まったり、乾燥の風が効かずシワシワになったり、乾ききっていなかったりします。

    あと、私も後悔しているのですが、パンに洗濯機を乗せるとき、足を高くするグッズがあるそうです。そうすると排水溝に溜まった毛くずを簡単に取れるので、手入れがしやすそうです。一度排水ホースがゴミで詰まって水浸しにになったとき、点検しづらくて苦労しました。
    ただし、ホースの取り外しは、外れやすいとこれまた水浸しになって危険なので、自分でやるには若干コツがいりますが。

    長文になってしまった!

  2. 【4993211】 投稿者: ぱな  (ID:iLQ5TpbcqYo) 投稿日時:2018年 05月 14日 13:01

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    実は、パナソニック以外のメーカーの型落ちの購入を考えていたので、再考しようと思います。

  3. 【4994961】 投稿者: あらあら  (ID:U57NEXPhfhQ) 投稿日時:2018年 05月 16日 00:45

    皆さま、色々と教えてくださってありがとうございます。

    ドラム式は乾燥機のほこりのお手入れが特に重要なのですね。

    週末に新宿のビックカメラ、ヨドバシカメラの洗濯機売り場で販売員の方に色々とお聞きしてきました。もちろん、販売員の方でもメーカーの方や、一方のメーカーを褒める方などもいらっしゃると思いますので、全てを鵜呑みにするわけではないですが、、

    どの方もフィルターのお掃除の重要性を説明してくださいました。
    フィルター掃除を怠ると、乾燥時間がかかるようになり、その後は皆さまが経験されているように、プロによる取り外しお掃除が必要になってしまうこともあるようですね。

    日立には、掃除機に付けて使う吸い込みノズルが付属品であるそうなので、それでお掃除したら良いそうです。(ネット検索してみましたら、付属品ノズルでなくて、アマゾンなどで購入できるパイプなどをお掃除するもので掃除をしていらっしゃる方がたくさんおられました)

    私が心配していたシワについてですが、どちらのメーカーでも大きな違いはなさそうでしたが、やはり日立の風アイロンのほうが風量が多いので仕上がりが良さそうと感じました。

    ただ、いずれにしてもたくさんの衣類を洗って、そのまま乾燥機で回すよりかは、シワになりがちなワイシャツやブラウス、コットンのパンツなどは、数量を減らして乾燥すればかなりシワは防げるようですね。

    まだ、パナソニックか日立かで悩んではいますが、どちらかのメーカーでドラム式を購入してみようと思っています。

    皆さま、ありがとうございました。いったん、これで閉めさせていただきます。

  4. 【5000420】 投稿者: 色々使ったのですが  (ID:WmuDFUSurkc) 投稿日時:2018年 05月 20日 21:24

    ドラム式、縦型から始まり多分3-4代目になります。
    シャープ製2012年製10キロです。
    最上位機種ではなく、10万程度の物だったと思います。
    それまで、半年と持たないものや止まらない等、
    最悪の物はメーカーと念書を交わしたものもありましたが
    こちらは、Ag+がすぐになくなる以外一度エラーが出て来ていただいた(埃が溜まりまくっていた)以外は元気に働いてくれています。

    洗濯機は年数ではなく、回数といわれますが。
    わが家は一日3-4回使用。朝晩は乾燥機能迄使用しています。

    気を付けているのは、パッキン等の隙間にに汚れをためない事でしょうか。
    一度修理の時に、パッキンの汚れが劣化の元と聞き、こまめに掃除しています。

    あたりはずれがあるとは思いますが。
    次買うのもシャープかなと思う我が家です。

  5. 【5000421】 投稿者: 色々使ったのですが  (ID:WmuDFUSurkc) 投稿日時:2018年 05月 20日 21:25

    ・・・〆てらっしゃったのですね
    すみません失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す