最終更新:

20
Comment

【5081140】エアコン突然死

投稿者: コニー   (ID:b2SYgkFgwts) 投稿日時:18年 08月 10日 12:23

参りました!寝室のエアコンが、突如ランプ点滅してダメに!
修理きいたらもう買い換えた方がいいといわれました 部品ない可能性大きく診断だけでも五千円かかるとのこと
この家建てて以来黙って働きつづけてくれて一生懸命掃除もしてきましたが 何も今年の猛暑で逝かなくてもいいではないか
もうすぐ危ないとかいぅてくれてもいいではないか と つい恨み言が、でます
どこ当たってももう工事が、いっぱいでどうにもなりません やむなく来月6日の工事でよいということで購入しました
パソコンも買い換えなくてはならないのにもーお金がいくらあってもたりません
したの子どもは受験生でどうなるかわからないし
働けど働けどわが暮らしらくにならずじっと手を見る日々 というか
そんな暇あったら 目の前の仕事少しでもすすめなくては

あーーー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5081256】 投稿者: 買い替え  (ID:eOhSm6d6IwU) 投稿日時:18年 08月 10日 14:48

    電化製品には耐用年数があるので、壊れてからではなく、耐用年数が来たら準備して、エアコンなら秋になって涼しくなった後に買い替えるようにしています。

    以前は壊れたら買い替えるようにしていたのですが、ある時、とても大事な(お客さんを呼んでの)パーティの日に冷蔵庫に電気が入らなくなり、前の日から準備してあったいろいろなものが全部だめになりました。
    それ以来、電化製品は壊れる前でも入れ替えるようにしています。

    エアコンは耐用年数10年ですね。
    それ以上になると交換用部品もなくなるので直すこともできなくなります。
    うちは5部屋にエアコンを入れていますが、購入年をズラしているので、順番に入れ替えをしています。

    どんなに丁寧に扱っても、電化製品は壊れます。
    過信せず、定期的な入れ替えをした方がいいですよ。
    あ、家電屋さんの回し者ではありません。

  2. 【5081270】 投稿者: ひぐらし  (ID:cQat7IQzJGQ) 投稿日時:18年 08月 10日 15:12

    我が家は5年前にエアコン2台と給湯器が同時期に故障し50万近い出費が
    ありました。
    そのエアコンは20年選手だったので、買い換えたエアコンの電気代が安いのには
    驚きました。
    古いエアコンの時はケチケチして使用してたのですが、
    新しいエアコンの電気代が安い事が分かってから、躊躇せず使ってます。

  3. 【5081329】 投稿者: 電気温水器 エラー  (ID:zEITHTbNLWc) 投稿日時:18年 08月 10日 16:08

    最近またまた暑いのでエアコンが使えないのはつらいですね。

    我が家は温水器のエラーが7月にでてお湯がでなくなりました。
    メーカーに電話したら、もう部品がないので修理不可。 リセットしてだましだまし使ってくださいと。

    またエラーがでると困るので風呂に湯をはるのはやめてシャワーだけの生活です。
    この間新しい温水器購入のため、業者に来てもらい、見積もりしてもらいました。
    大きな買い物ですが、ランニングコストがとてもよくなるのでよかったです。
    工事は8月下旬。 それまでもつとよいな~。

    うちのエアコンも効きが悪くなってると思うので、そろそろ寿命かも。

  4. 【5081403】 投稿者: 240万  (ID:PQ3y4vbpDNM) 投稿日時:18年 08月 10日 17:27

    天井埋め込み型だと40万ですか・・・
    我が家には天井埋め込み型が6台あって、家を建てた時に設置したのでもう15年。そろそろ危ない?1台壊れたら次々と、ということなので40万×6だと240万!ちょっとビックリな金額です。

  5. 【5081798】 投稿者: 合宿中  (ID:Id5e42dBX5.) 投稿日時:18年 08月 11日 03:38

    うちの1階スタディールームのエアコンも7月上旬に突然壊れました。10年で。何の予兆もなかったような。

    暑いのが大嫌いなので、直ぐに買いに出かけましたが、どこも2週間以上先の取り付けでした。家族がメインで使う部屋のエアコンではないのでまだ良かったのですが、例えば、一人暮らしでワンルームマンション、若いご夫婦で2DKのアパート、なんて場合はエアコン1台かもしれませんよね。そういうエアコンが壊れたら、もう完全にアウト! 家に居られませんね。

    うちも基本的には壊れる前に順々に買い替えているのですが、今年は洗濯機の番で、調子悪くもないのに買い替えたばかりでした。

    エアコン壊れるなら、洗濯機買う前に壊れても欲しかった・・・(泣)

  6. 【5082473】 投稿者: あれれ  (ID:LdQxcPOlxWU) 投稿日時:18年 08月 11日 20:35

    突然死…という表現、辞めてください。
    人間じゃないんだから。
    突然死、なんて言われたらぞっとします。

    あれれ…いつもエデュは金持ちアピールばかり
    なのに一台20〜40万のエアコンの出費が
    痛いの⁈
    わからんレスばかり。
    40万なんて余裕!
    車の300万の出費の方がよっぽど痛い。
    しかも9年?11年?の車検前に買い替える
    から、約10年に一回は約300万が飛ぶ!
    車、手放そうかな。そうしたら、せこせこ
    主婦が働きに出なくても余裕になるし。

  7. 【5082474】 投稿者: 節約家  (ID:z8qKji8WbkA) 投稿日時:18年 08月 11日 20:39

    うちも2年前の7月、14年間故障もなく動作し続けてくれたエアコンが故障。
    そろそろ購入しようと思っていたところだったので、修理ではなく(既に部品もないので)、購入することに。

    でも、繁盛期で、大手家電ショップでも、エアコンの取り付けが3週間以上先になるとのこと。
    暑がりの私は、とても待ってはいられず、ネットで業者を片っ端から調べ、やっと数日後に来てもらえるという業者さんを見つけました。
    エアコンは、ネットで古い型の霧ヶ峰を格安で購入。
    あとは別途依頼した取り付け業者さんに取り付けしてもらうだけと思っていたら、その業者さんが、素人みたいな人で、大ハズレ。
    とりあえず取り付けてはくれたのでエアコンは使えて、暑い思いはしなくてすみましたが、本体を曲がって取り付けてるし、ホースから水は漏れるしで、もうたいへん。
    他の修理業者さんにもみてもらいましたが、結局、もとの業者に苦情を伝えて、取り付けしなおしてもらうことに。今度は、ちゃんとした技術を持った方を連れて来てもらいました。当然、無料。

    その業者さんは、取り付け料も安かったので(素人みたいな人を使っていたから安かったのでしょう)、結果的には、エアコン代金+取付費用で14万円と、とても安く済んでしまいました。
    ビッ○カメラで、同等の効力のエアコンを購入・取り付けしたら、30万円前後しましたから、半額以下。
    でも、1ヶ月不安な思いをしたので、これからは、エアコンと冷蔵庫と洗濯機と給湯システムは、10年ちょっとたったら、購入を検討しようと思っています。

  8. 【5082486】 投稿者: うちも  (ID:a9Qa1OgWNj.) 投稿日時:18年 08月 11日 20:51

    約10年で2台壊れました。
    もう1台も壊れたと思い込んでおり、数日無駄に暑い中我慢してしまいましたが、そういえば、点きました!
    子供達はそれぞれ個室なところ一部屋で眠っており、電気代節約にもなるし、この夏は我慢してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板