最終更新:

11
Comment

【5109601】高齢者のスマホデビュー

投稿者: すずむし   (ID:PWsUFY4IkQQ) 投稿日時:2018年 09月 09日 16:37

昨日80代の母にと一緒にスマホを買いました。
高齢者向けのかんたんスマホ(Yahoo!)です。
使いこなせるかな?
皆さまどんな工夫をして、教えてあげていますか?

ちなみに、簡単ボタンがあり、
119番と兄と私の携帯には掛けられます。
タブレットでYouTubeを見ていたので、そこは大丈夫。メールとラインがまだ出来ません。

販売員が、2年先3年先の料金プランについて説明中、「途中で死んだらどうなるんですか?」
とマジで質問していました。(苦笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5109697】 投稿者: すずむし  (ID:PWsUFY4IkQQ) 投稿日時:2018年 09月 09日 18:10

簡単スマホさま
    ラインに音声入力が出来るのですね!!!
    知りませんでした。
    教えて下さりどうもありがとうございました。
    やってみますね。
    ワクワク((o(^∇^)o))してきました。

2. 【5115448】 投稿者: 87の母  (ID:LSLAceVVAjc) 投稿日時:2018年 09月 15日 12:33

うちの母、今年auのガラケーからマイネオのiPhoneに変えました。
    家族4人(夫、私、娘、母)全部、私が契約者になっていて私の口座から引き落としされます。

マイネオはとても料金が安いため引っ越したのですがガラケーの契約がないため、auの簡単ケータイからiPhoneにしたのですが、実はiPhoneの方がわかりやすいようでした。
    簡単ケータイのメールは私も訳がわからなくなるようなややこしさでした。

今はもっぱらラインです。
    簡単ケータイの時は写真をメールに添付しても、いちいちリンクから見なければならなかったので、わからない!と言ってみようとしなかったのが、ラインだと簡単に見れるし、自分でも写真を撮って送れるし。

母は、テレビの録画予約もできないような人ですが、何度も教えたら割とすぐラインと電話は覚えました。

私と妹と、私の娘、母の古くからの友達の4人だけがラインの友達ですが、母はうちから車で1時間の実家に一人暮らししているため、毎日の安否確認にラインしています。

ネットはまだ使っていませんが……
    とにかく、極力簡単なことだけにして!と言っていたので、必要ないアプリは全て削除して、うっかり変なところを触ってわけがわからなくならないようにしています。

ギガがどうとか、そういう説明はしていません(笑)

ラインの金髪ジェームスのスタンプが気に入ったようで毎日送ってきます。

3. 【5119853】 投稿者: ダメだった  (ID:CB6qmZAaOZQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 16:11

昔 78の母がガラケーを持ちたいというので 一緒に買いに行って時々、電話として使っていましたが、いくら教えてもメールは覚えてくれなくて・・結局10年くらい契約していましたが、最後の5年はほぼ使われていませんでした。

重いからって、外にもっていかず。姉妹と出かけるときに待ち合わせがうまくいかないといけないから、と簡単番号に登録してあげたのですが、直前に忘れてもっていかず・・

なにか社会に遅れていない感じを持ちたくて持っていたのだと思います。

4. 【5183826】 投稿者: スマホの機能、スクリーンショットを教えま  (ID:v0UALBTcsYE) 投稿日時:2018年 11月 11日 14:47

スマホの機能のうち、スクリーンショットができるようになると
    ずいぶん楽になるので、まずは教えてあげてほしいです。

乗り換えの検索内容をスクショしたり、
    話題のお店や商品を探してLINEに貼りつけたり、
    本当に毎日使っているようです。

母は私とのLINEを忘備録としてスクショしたりメモとして使って
    います。本当はメモ機能とかアプリとかあるんですが
    いくつものアプリを使えないそうなので。

母が最初にLINEを登録した時に、自分の電話帳登録している人に
    ラインに登録したことの連絡が行ってしまったようで、
    業者さんなどから返事が来たがどうしたらよいかと相談されました。
    「友達かも」のリストに載ってしまったようです。
    友人や知人には返事をして良いが、特に今後連絡を取る必要がない方
    はラインを開かずにそのままブロックしておくか、
    一度「操作を間違えました。すみません」と伝えてから
    ブロックしておけばよいと教えました。

それから 最初にいくつか無料、有料のスタンプを探して登録しておいて
    あげると助かるようです。スタンプの買い方もわからないと言われたので
    本人の気に入ったスタンプを私が買ってプレゼントという形で入れました。
    その後、気に入ったスタンプはこれを買いたいとスクショで連絡が来ます。
    それを私が買ってプレゼントしてあげます。

最初のセキュリティ設定はしてあげないとデータがだだもれして
    詐欺ラインなどにひっかかりそうなのでそこまでは教えるか、
    ショップに行って設定してもらってくれと伝えないと怖いですね。

「おばあちゃんのラインはものすごく返事が早いしなかなか終わらないよ」
    といわれつつ、孫とも連絡取れて嬉しいようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す