最終更新:

18
Comment

【5183403】おすすめの掃除機

投稿者: そうじだいじん   (ID:q394vvu1meU) 投稿日時:2018年 11月 11日 09:29

掃除機の吸い込み口の一部が破損しました。買い替えの予定です。
我が家は、マンション1フロア、殆ど段差はないものの、物は多く、ほぼフローリング、一部カーペットを敷いており、和室(畳)はありません。
日本製、外国製、紙パック式、サイクロン式、コードレス式等…こだわりませんが、サブではなく主力としての活躍を期待しております。
条件としては、

1.吸い込みが良いこと
2.使い勝手が良いこと(準備、手入れ等含む)
3.音がうるさ過ぎないこと

以上、重要順です。
尚、当方はどちらかというとズボラ系です。
掃除機を買い替える際は、いつも悩み色々調べて買うのですが、使っていくうちにプチトラブルが出てきて、未だ理想の掃除機に出会えません。
みなさまのお知恵をお貸し頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5184844】 投稿者: 美形  (ID:Lbfy1zj2tVE) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:58

我が家も80㎡弱の3LDKマンション、フローリング、ペットなし、引っ越しと共に持ってきた荷物が散乱、性格がモノグサなところがピッタリ同じです。

うちは半年の間古い掃除機を使いながら考えた結果、三菱のBe-K紙パックに買い換えました。

Be-Kは何と言っても軽さが強み。一応キャニスターですが本体が2.1㎏と超軽量(女性のバッグと同じ重さ)というのが売りらしく、本当に片手で持ちながら掃除できます。「80代の母親も喜んで使っている」というレビューが購入の決め手になりました。

軽量な割には自走式ヘッドのパワーが引っ張られるように強く、自走のOn/Offも手元のスイッチで簡単に切り替えできます。何人かの方が書いているように、馬毛ブラシがノズルの先に装着されていて、一々ブラシヘッドを探さなくてもさっと出てくるのが嬉しいです。面倒臭がり屋なので頻繁にゴミ捨てが必要なサイクロンより紙パックの方が楽に感じました。

やはり日本の住宅事情を研究し尽くした日本の掃除機は良いと再認識。うちは17,000円で買ったので5、6年も持てば充分、次の新製品に行くつもりです。

2. 【5185533】 投稿者: 別の視点  (ID:8Noc.NNZc5g) 投稿日時:2018年 11月 12日 18:09

サイクロンは毎回どの位吸い取ったか見えて楽しく捨てられますよ。
    何年経っても飽きません。

3. 【5185991】 投稿者: そうじだいじん  (ID:q394vvu1meU) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:56

再び価値あるレスをたくさん頂きありがとうございました。

昨日一晩考えまして、マキタ、ミレー、三菱の3Mを候補にしました(あいうえお順)。

マキタ、今までサブ的存在と位置付けておりましたが、かなりの高評価で、期待感急上昇。
    そこで、もし吸い残しがあった場合、私は再度主力掃除機で掃除し直すか自問自答したところ、否…いっそ、主力として活躍してもらおうかという気になっておりました。
    しかしながら、主力とするには物足りないとのコメントを頂き、他から、絨毯には弱いとも伺いました。やはりサブポジションにて実力を最大限発揮するタイプなのでしょうか。
    また、手の届く範囲に置き、気になった時さっと掃除できるのが最大の強みですが、そのような場合、私はさっと行動に移せるのか、再度自問自答したところ、自信なし…今まで、掃除機出すのが面倒な“どちらかといえばズボラ系”で済ませていましたが、実は、“正真正銘のズボラ”というのが証明されるのではと思うと怖い…尤も、薄々気付いていることではありますが。

三菱の掃除機は今まで使用したことがなく、正直、思いつきませんでしたが、おすすめのコメントを多数頂き、コスパの良さに驚愕。機械は単純な構造ほど壊れない、納得。「下町ロケット」でも島津さんがそんなこと言っていました。改めて、微力ながらも日本の製造業を応援したいという気持ちがわいてきました。

ミレーは掃除機の存在意義たる吸引力が抜群で、シンプルなデザインが魅力。色も何種類かあり、色の違い=機種の違いですよね。気に入った機種と好きな色が一致すれば良いなあ。
    唯一の気掛かりが重量感。吸引力も良いので、さらに重く感じそう。この辺の感覚は、実際手に取ってみないとわかりませんね。

サイクロン式、確かにゴミの可視化はやり甲斐にもつながりますね。でも我が家の二代目掃除機、サイクロン機種があまりにも吸引力がなかったので、少々トラウマになっております。サイクロン式のNo.1は、ダイソンと思うのですが、どうなのでしょうか。

あとは、これら3Mを実際店頭で試してみて、しっくりきたものにしようかと思います。
    運命の掃除機に出会えるでしょうか?楽しみです。

貴重なご意見の数々、心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す