最終更新:

13
Comment

【5214007】エアコンの買い替え時期

投稿者: 霧ヶ峰   (ID:U.9BOoarGts) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:02

住宅購入時にオマケでついてきたリビングのエアコン。かれこれ15年になります。

クリーニング機能なんてもちろんないし、省エネ的にもどうなんだろう?と思いながら壊れてないのでまだ使ってます。

冬場は床暖併用なので、壊れてからでも対処できるかな?と思うのですが、問題は夏。。今年は無事乗り切れましたが、やはり壊れる前に買い替えるべきですかね?

皆さんの買い替え体験談、お聞きしたいです。
電気代が安くなった!とかだと、なお嬉しい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5214051】 投稿者: 長持ち  (ID:YkarZ38laGI) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:31

    15年は長持ちですねー。
    当たりだったのだと思います。

    ただし、おっしゃるようにエアコンが夏の暑さの盛りの時期に壊れてしまうと、大変なことになります。
    急いで注文しても、工事までに時間がかかることも多いので、1、2週間待たされることも。
    その間、暑くて大変だと思います。

    冬から春の間は、エアコンがかなり安く販売されますし、工事も空いているのですぐに取り付けてもらえますからいいと思います。
    冬にも使うことがあるのでしたら、この冬はそのまま使って、春頃(3~4月がお勧め)に新しいものを入れるといいでしょう。
    今は省エネタイプのエアコンが主流なので、電気代もかなり抑えられます。

    なお、クリーニング機能など余計な機能がついていない方がいいですよ。
    余計な機能があると壊れやすくなりますし、エアコンの掃除(うちでは数年に1度業者に頼んでいます)の時に、値段が高くなってしまったりするようです。
    一流メーカーのシンプルな機能のエアコンが一番だと思います。

  2. 【5214054】 投稿者: マジで死にそうになりました  (ID:KzXACETypmk) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:36

    随分長持ちしたエアコンですね〜。
    電化製品は、同じ商品でも当たり外れがありますが、大当たりのお品だったのね。

    去年の夏、エアコンが壊れて慌てて買いに走ったら、
    同じような人が多かったらしく 取り付けまで2週間待ちというのを聞いて失神しそうになりました。
    時は8月初め。一番暑い時でした。

    壊れたのは寝室のエアコンで、有り得ないぐらいの酷暑でしたから、
    マジで死ぬかと思いましたよ。

    で、取り付けてもらえるまでは、リビングにお布団を敷いて寝てました。

    なので、買い換えるおつもりなら 夏真っ盛りになってしまう前(6月とか)の方がいいですよ。
    イマドキのエアコンは、電気代もエコですし。

  3. 【5214071】 投稿者: 霧ヶ峰→白くまくん  (ID:Dr7ESYuMOrY) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:47

    昨日、新しいエアコンを取り付けていただきました。
    21年にわたり故障することなく頑張ってくれた霧ヶ峰。
    冬場のファンヒーターの給油が大変なのと
    灯油よりも電気代のほうが安いというデータを見て買い換えました。
    夏場の電気代も随分お安くなるだろうなと、今から楽しみです。

    お店の方によると、商品入れ替えの今が購入のチャンスとのこと。
    確かに色々なサービスがついてお得でした。

  4. 【5214243】 投稿者: 分っちゃいるが  (ID:yUu7FRNwyf6) 投稿日時:2018年 12月 03日 21:38

    15年前と今のものでは、相当省エネが違うと思いますよ。
    と思いつつ、長持ちしている冷蔵庫は10年以上使っております。

  5. 【5214283】 投稿者: 霧ヶ峰  (ID:vOYClcBOd.M) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:08

    ありがとうございます。

    15年、やはり長持ちの部類に入るのですね。
    寝室その他にもエアコンついていたのですが、幸いにもすべて現役です。ただ使用頻度はリビングがダントツなので、おそらく一番にダメになるかと思っています。

    まだ使えるものを廃棄するのが心苦しいのですが、やはり問題は夏ですね。。

  6. 【5214297】 投稿者: 霧ヶ峰  (ID:vOYClcBOd.M) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:16

    ありがとうございます。

    夏場に寝室のエアコンが壊れることほど恐ろしいことはないですね。リビングもしかり。逃げ場がありません。。

    使用年数を考えると、次の夏を越せるかは大きな賭けですね。

    まだ頑張ってくれてるエアコン君には申し訳ないけど、やはりそろそろ潮時でしょうか、、

  7. 【5214302】 投稿者: 霧ヶ峰  (ID:vOYClcBOd.M) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:19

    ありがとうございます。

    21年とはすごいですね!
    ウチのエアコン君もまだまだイケるかも?!
    と、思わず期待してしまいますが。。

    今の時期が買い替えお得なんですね。
    ちょっと前向きに考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す