最終更新:

13
Comment

【5214007】エアコンの買い替え時期

投稿者: 霧ヶ峰   (ID:U.9BOoarGts) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:02

住宅購入時にオマケでついてきたリビングのエアコン。かれこれ15年になります。

クリーニング機能なんてもちろんないし、省エネ的にもどうなんだろう?と思いながら壊れてないのでまだ使ってます。

冬場は床暖併用なので、壊れてからでも対処できるかな?と思うのですが、問題は夏。。今年は無事乗り切れましたが、やはり壊れる前に買い替えるべきですかね?

皆さんの買い替え体験談、お聞きしたいです。
電気代が安くなった!とかだと、なお嬉しい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5214313】 投稿者: 霧ヶ峰  (ID:vOYClcBOd.M) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:25

    ありがとうございます。

    そうなんです。買い替えで電気代安くなるかなー?との期待もあり、、

    年末年始、エコ意識皆無の主人がエアコンつけまくると思うので、電気代が恐ろしいのです、、

  2. 【5214561】 投稿者: なかなか  (ID:0F9X.pgOsQw) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:18

    我が家は建てたときにつけたリビングのガスエアコンがなんと25年選手です。
    いつ壊れるかと毎年春に試運転しますが、この春動かなかったんです。
    慌てて買い替えようと思いながら室外機に水をかけたら動きまして。
    夫ともうダメだねーと言っていたらこの暑さ。

    我が家は昼間留守なのと、冬場はガスタンクファンヒーターなので、平日夕方と週末のみなので少々使えなくてもいいかもと思っていたけど今年は壊れたらどうしようとヒヤヒヤしました。

    今、あちこち見て回り、春までに買い換えようと思ってます。
    でも広い部屋用だと高いんです(涙)

    このスレで「すっごく電気代安くなりました!」ってレスがついたらいいなあ。

  3. 【5214637】 投稿者: 最近のはわかりませんが  (ID:85pGexWubHw) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:22

    6年位前にクリーニング機能付いてるエアコン買いました。
    去年エアコンの掃除お願いしたら、普通のいわゆる清掃会社では出来ないようで、メーカーにお願いすることになりました。普通のエアコンのクリーニング代より高くつくし、立て込んでいて、1ヶ月くらい先になりました。清掃業者さんいわく、普通のエアコン買ってまめにクリーニングしていたほうがいい、と。

  4. 【5214733】 投稿者: ひらめ  (ID:qLp3Wqvxo6Q) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:10

    うちは、幸いながらくエアコンのお世話にならずに夏を過ごしていましたが、さすがに今年は無理でした。寝室用はネットで購入したエアコンを主人が自分でこれもネットを見ながら取付。1日丸々かかりました。
    リビング用は主人の実家からまだ新しいエアコンを家財宅急便を利用して、取外しから取付までしてもらいました(義母が亡くなり、無人になったので持ってきました)ので、快適でした。
    今のエアコンは、自動お掃除やら何やらついていますし、電気代が安い。
    びっくりぽんでした.
    ちなみにうちの主人は電機メーカ勤務で、エアコンは2月に購入するに限ると
    もうしております。新機種がすべて出て、選べるそうです。
    どこのメーカがいいとは申せませんが、うちは主人の会社のを使っています。
    昔、社宅に居た時、他のメーカのエアコンの室外機を使っている方がいて、
    これもびっくりぽんでした.
    いいエアコンが見つかるといいですね。
    ちなみにエアコンの寿命は昔は20年と言われていましたが、今は猛暑が続くので、その限りではないそうです。

  5. 【5214803】 投稿者: シーズン  (ID:R.Yr7bgabGE) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:51

    電気代が下がることを考えたら、早く買い換えた方が良いですよ。

    最安値を狙える季節があるようなので、ググってみてください。

    他の方からも指摘があったようにお掃除機能は無い方が良いです。あれはメーカーが高く売るために余計な付加機能を付けただけとしか思えません。埃しか綺麗にしないんですよ。そんな機能はなくても、時々フィルターを掃除機で吸えば良いだけのこと。カビはお掃除してくれないので、しっかり生えます。ですので、専門業者のお掃除は必要になります。

    業者の掃除料金もお掃除機能付きだと5割以上高いか、業者によっては断られます。夫が高機種好きなので選んだお掃除機能、とっても騙された気分です。

  6. 【5350397】 投稿者: 猛暑に壊れるそうよ  (ID:OKi19PO6DM2) 投稿日時:2019年 03月 09日 20:04

     エアコンと冷蔵庫は猛暑になったとたん、壊れるそうです。急にとても稼働するようになるかららしいです。そして、その時期は品薄ですぐ手に入るもの、というとあれかこれかの2択とか、選べなくなりますので 早めに買った方がいいですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す