最終更新:

18
Comment

【5257536】一人暮らし大学生の家電準備について。

投稿者: はんこ   (ID:kEV/X0my8rY) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:08

春から一人暮らし予定の娘がおります。
少しずつ生活用品を買い揃えていますが、最後に家電類をまとめて購入するつもりです。

新居のすぐ近くには家電量販店数店とそのアウトレット店があることがわかりました。
アウトレットで購入したことが無いので、どのような品揃えなのか想像が出来ませんが、イメージとしては、

型落ち商品なので少し安い。
取り寄せ不可能?(他の店舗に行く手間?)
希望の商品が無くてもガマン。
「新生活○点セット」のようなものがない?

遠方なので前もってそこに行って下調べすることが出来ません。当日に配送希望日まで決めてしまう勢いで買うことになりそうです。

普通の家電量販店で思い通りのものを買った方が、何度も行ったり来たりせずにゆったり買い物ができるかのかな?なんて思っています。

一人暮らしのお子さんの家電、どのように揃えたかも含めて教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5257579】 投稿者: 一人暮らしは楽しみですね  (ID:tQu9zG5viIA) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:52

    子供二人が別の場所で一人暮らししています。
    アウトレットを利用したことがないので、それ以外の方法について書いてみます。

    最近の全国チェーンの家電量販店では、実家の近くの店舗で品定めをして発送は新居の近くから、という方法が使えます。親も見る機会があるというのが利点。洗濯機など設置場所のサイズが重要なものは新居が決まるまで買えないのが欠点だと思います。

    大学生協が学生向けの商品を揃えていますので、そちらで買うのも吉だと思います。入学前に紙袋に入った生協のカタログ、申込書のパックを配布すると思います。「新生活○点セット」もあります。

    卒業する学生の中古品を仲介してくれる業者(生協もやっていたりします)を利用すると、格安で中古品が手に入ります。ただ下の子がこの方法で中古の洗濯機を購入したら、カラ洗いしてみたらカビが出てきたそう。何回も洗う羽目になりました。

    今や学生の必須アイテムになったパソコンは、注意が必要かも。安いモデルだと、特に理系学生には非力かもしれません。我が家は父親が割とコンピュータにはうるさいので、かなり良いモデルを入学祝いとしてプレゼントしていました。レポートを書ければ十分という学部もありますので、入学してから先輩の使っているパソコンを観察してから買った方が良いかも。

  2. 【5257586】 投稿者: 早めに  (ID:UOswQNgD0io) 投稿日時:2019年 01月 10日 14:55

    まずは、お嬢様の新生活おめでとうございます。
    素晴らしい新生活となりますよう、お祈り申し上げます。

    さて、家電でございます。
    3月に入りましたら、もう目ぼしい家電はございません。品薄状態です。
    アウトレットはわかりませんが、同じ条件になるのではないかしら。
    今がチャンスかと。
    家電店は預かってくれるので、早くご購入された方が良いですよ。
    パソコンのwi-fi工事の予約もお忘れなく。

  3. 【5257617】 投稿者: パソコンは  (ID:wOr9Gs4b0MA) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:20

    その学部に必要なスペックを備えたノートパソコンが大学生協等で販売(斡旋というの?)されることが多いですよね。
    大量購入のおかげで金額的に少しお得感あったように記憶しています。

  4. 【5257626】 投稿者: 終了組保護者  (ID:Bg9JV.hdDMg) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:30

    大物家電は実家近くの大手家電量販店で実物を見てネットで注文しました。全て引っ越し当日配送をお願いしました。炊飯器や掃除機などの小物は下宿近くの家電量販店で揃えれば良いと思っていましたが何もかも品切れで入荷まで1週間待ちでした。家電に限らず食器やまな板ヤカンなども全て品切れで驚きました…

    パソコンは大学によってはこれ以上の機種を揃えるようになどの指定があったりします。我が子の大学では入学前から課題だの何だのとパソコンは必須でしたので大学からのおすすめの物を事前に注文し同じく引っ越し当日届くようにしました。生協で購入するとサポートパックのようなサービスもありパソコン苦手の娘でも今のところ何とかなっているようです。

  5. 【5257631】 投稿者: うちは  (ID:1vjzZR4TRns) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:36

    最近の単身者向け家電は、ハイアールとか中国メーカーばっかり。
    なので、うちはトレジャーアイランドというリサイクルショップで、国内メーカーの1~2年前製の中古の冷蔵庫と洗濯機を買いました。
    確か、冷蔵庫が日立で、洗濯機がパナでした。
    有料ですが、下宿先にも送ってもらえます。

    なお、うちも娘ですが、先輩に聞いたところ、大容量のものがいいということでしたので、洗濯機は6kg、冷蔵庫は3ドアのものにしました。

  6. 【5257632】 投稿者: うちは  (ID:1vjzZR4TRns) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:36

    すみません。
    お店の名前はトレジャーファクトリーでした。

  7. 【5257636】 投稿者: いのしし  (ID:qUYDxZsGtGc) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:46

    娘の場合

    全国チェーンの家電量販店の
    ホームページで新生活セットを親子で見ておく 
    新居の間取り図で寸法も気を付ける 

    その全国チェーンの
    家の近所の支店に行き実物を見る

    ホームページと実店舗の値段が同じ
    なおかつ送料無料だったので
    娘の引っ越し先に送るよう手配

    という流れでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す