最終更新:

17
Comment

【6005520】冷蔵庫買い替えまでの手順

投稿者: ひえーる   (ID:e3R87dHSLds) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:29

夫婦2人と中高生の子ども2人の4人家族で、冷蔵庫の買い替えを検討中。
入れ替え時~新しい冷蔵庫が冷えるまでの食材の保存(冷凍は溶けてしまう)を考えると面倒で、なんとなく調子が悪い冷蔵庫に見て見ぬふりをしてきましたが、買い替え時期によっては新製品で高い価格であわてて買わなければいけない可能性があり、重い腰を上げることにしました。

冷蔵庫は500リットル弱の日本製、生鮮食品はほぼ毎日仕事帰りに2日で使い切れる程度、週1回COOPで3人分のお弁当用の冷凍食材(未加熱のフライ、漬け魚、味付き肉、餃子、鶏のから揚げ、冷凍スイーツ等)を購入しています。
冷蔵と野菜スペースは3割~8割程度使用ですが、冷凍スペースは配達当日は主室だけでなく切り替え室まで満杯で、次の配達までに5割減といった感じです。

前回の買い替え時はお弁当作りが無く、冷凍食品をストックする必要がなかったので徐々に在庫を減らしていき冷凍はほぼゼロ、時期も真冬だったので冷蔵庫の食品は大型のクーラーボックスと生協の保冷箱でなんとかなりましたが、今回同じ手順を踏もうとすると、毎日のお弁当作りと食材の保冷が問題で。
ひらすら在庫消費し、お弁当の内容には目をつぶってもらい、断捨離も兼ねて冷蔵が必要なものは処分しようと思っているのですが、成功したセオリー、画期的なアイディアなどありましたら教えてください。

ちなみに、友人や職場で聞いたところ
「冷蔵庫が2台あるので1台に集めた」
「冷凍専用庫があるので困らない(or先に冷凍専用庫を購入した)」
「隣にある実家の冷蔵庫に間借りした」
「急に壊れたからそれどころではない」
と、マネできるものはありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6007730】 投稿者: 私も  (ID:nT9L3mJr7eA) 投稿日時:2020年 09月 06日 14:22

先月買い替えました。
    収納が大変なので、ボックスでは無く、クーラーバッグに保冷剤と共にぎっしり冷凍品を詰めておいて、それをまた、もとの冷凍庫に戻しました。
    冷蔵品も同様に、中の棚を取ってからバッグごと戻しました。
    電源は入ったまま、普段通り稼働。

そして、業者さんのピンポンと共にバッグを取り出し
    新しい冷凍庫のセットが終わったら、即バッグごと冷凍庫、冷蔵庫へ。
    バッグが外に出ていたのは30分くらい。
    新しい冷蔵庫が冷えるまではバッグのまま。
    アイスは溶けましたが
    何とか乗り切りました。

あとは事前の冷蔵庫の掃除が大変だったのと、
    入れ替え時の床の掃除を素早くするのに神経を使いました。
    業者さんが古い冷蔵庫を運び出すと共にそれっ!と取りかかる為に
    掃除機を出しておいて、拭き掃除の水を入れたバケツと雑巾も事前にスタンバイしておきました。

2. 【6070665】 投稿者: いいね  (ID:mdVGaW1FIQY) 投稿日時:2020年 10月 29日 16:25

ナイス段取り!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す