最終更新:

7
Comment

【6050756】オーブンレンジ ヘルシオとビストロ

投稿者: お料理苦手   (ID:DcMUZvwwgHc) 投稿日時:2020年 10月 11日 18:36

現在、今の家を建てた時に取り付けた、Panasonicのオーブンレンジを
17年間使っています。特に故障はありませんが、その間、オーブンレンジ
が進化したようで、調べれば調べるほど、新しいものが欲しくなって
来ました。
ビルトインは便利で、オーブンの火力は強いので、それはそれでいい
のですが、下にしゃがまなくてはならず、この先それもしんどそうなので、
今度は背後のカウンターに設置する予定です。
因みに、ホットクックも持っており、こちらも大活躍しています。
毎日の料理がしんどいので、ほったらかし調理、気に入ってます。

家電屋さんでも、口コミでも、ヘルシオとビストロが人気のようで、
どちらが良いか決めかねます。
もし、こちらで、この二機種を使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
オススメポイント、または、デメリットなど、感想をお聞かせして頂けると
嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6051100】 投稿者: 時間かなあ  (ID:r8S1UzaQSSE) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:29

最初戸建てに引っ越した際にキッチンが広くなったので、張り切ってヘルシオにしました。

蒸気を利用してじっくり熱を入れるので、ジューシーな仕上りになり最初は頻繁に使用していましたが、だんだん子どもに手がかかるようになり、時短を求められるようなったので、終いにはその機能も使わなくなりました。

割りと大きいし、何だか有っても勿体無いからリサイクルSHOPに売りました。

その後は小型レンジを買い、ビルトイングリルをフル活用していましたが、昨年子どももお弁当必要になり、電気屋でビストロを買う検討をしました。

時短調理可能な機能と、火力は強いそうです。

主人と検討し、このビストロともう1つ違うメーカーのと大きさを比べて、ビストロはやめました。

ヘルシオは肉や魚がパサつきなくジューシーな仕上りになりました。ちょっと時間かかりますが料理好きならいいと思います。ビストロは火力は強いそうです。

2. 【6051517】 投稿者: どちらも使いました  (ID:OnRcU1rgPuU) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:22

ヘルシオを5年以上使用したあと買い換える時にスレ主様と同じようにビストロと迷いに迷って、結局ビストロに落ち着きました。
    日々ばばっと使用するのならビストロが良い気がします。
    我が家で1番使うのはトーストかな笑
    トースターと同じ時間で、カリッとも、ふっくらとも焼き上げてくれます。
    あとハンバーグなど、ヘルシオだと今ひとつフライパンには敵わないという印象でしたが、ビストロはこのフライパン調理には強いです。
    ピーマンの肉詰めなども上手です。
    フライ系もカリッと揚げたてに近い物に仕上がります。
    私も夫もコレステロールを取りたくないので、油料理は敬遠しておりましたが、今年ビストロを購入してからは時々海老フライやコロッケも楽しむようになりました。
    フライパンで作るとつきっきりになりますが、ビストロなら任せて別の一品に取り掛かれるので重宝しています。
    ワンボール調理も、お夕食の一品に便利です。
    煮込み料理は苦手なようですが、それでもまずまずの仕上がりです。仕上がってからお鍋で5分ほど煮てやれば、お鍋で作った煮込みと遜色ない出来になります。
    お料理好きの方には物足りないかもしれませんが、そうでない方には良きメイドさんですよ。
    あと、ヘルシオはかなりの重量でしたが、ビストロはそれに比べると随分軽量に感じます。
    どちらにせよ、最上位機種をお勧めします。

3. 【6052148】 投稿者: 以前より  (ID:BL7HpLXjhD6) 投稿日時:2020年 10月 12日 19:29

数年前も似たようなスレがありました。
    当時読んでいた感覚ではヘルシオを使っている方が多かったイメージでした。

私自身はビストロを使っています。
    最上位機種です。
    知人とオーブンレンジの話をすると
    色々な機能を使いこなしていない方が多くてもったいないなと感じます。
    ビストロもスチーム機能がありますので個人的にはビストロ仲間が増えて欲しいです。

4. 【6052305】 投稿者: 古いけど  (ID:PolRwKXXv5Y) 投稿日時:2020年 10月 12日 21:59

8年前にヘルシオ買って、2年後2世帯の母の方でビストロ買いました。ビストロの理由・・電子レンジの簡単キーが多かったから。電子レンジの簡単キー!!私ならまずそれ目当てで決めます。なんといっても野菜蒸したりあっためが多いですから。私以外が使用しても失敗しないのが簡単キーのいい所。誰でも使える。

ヘルシオは蒸し料理が得意ですよね!ビストロだと水を入れる処がすごく小さくて(今は違っているかなあ?)2度入れる時もありました。水を入れる処がヘルシオは4倍くらい大きい。・・もし、ビストロ改良されていたらすみません。

ビストロはピザに差が出ますよね、グリル料理とか。

でも、私がもう一度買うならヘルシオかなあ。うちはガスコンロなので、最近ガスコンロが進化して、ちょっとしたグリルならガスコンロで早く結構おいしくできちゃうので(ただし、量は半分くらいですが) 
     蒸すものは多くがいっぺんでできるのが魅力でヘルシオ使用します。せいろを使いこなしていらっしゃる方なら無用でしょうけど・・せいろで蒸すのが一番だとは思いますが・・大きな中華鍋とせいろは収納が無理!

5. 【6052409】 投稿者: ずぼら主婦  (ID:9NF/qfebgHM) 投稿日時:2020年 10月 12日 23:06

2年前にビストロを購入しました。
    毎日フル活用していますが、私が特に使うのはゆで卵と温泉卵。
    お鍋も水も時間も気にせずスイッチ一つでゆで卵が出来上がるのですから便利ですよ~。

焼き魚もビストロです。
    キッチンペーパーを敷いて焼き、あとはさっと庫内を拭けば匂いも残らず楽ちんです。
    で、IHクッキングヒーターに付いているグリルでは魚は焼かずにトーストや厚揚げなどを焼いています。
    ビストロがなかった時は魚を焼いた後のグリルの掃除が大変だったので本当に助かってます。

我が家は4人家族なので焼きそば焼きうどんは2回に分けて焼いていたのですが、ビストロが来てからは一度に作れるので時間が短縮されコンロ回りも汚れず大助かりです。
    大きなハンバーグもビストロで4人分を一度に焼いています。

他にも野菜の下ごしらえや解凍など主婦としてビストロなしの生活は考えられないほどお世話になっていますがとりあえずこんなところで。
    あとビストロはタッチパネルが大きくて分かりやすいので、家族全員がそれぞれ好きに使っています。
    主人は飲み物の温めオンリー、娘はワンボウルパスタ、息子は煮卵作りをしているようです。

6. 【6052549】 投稿者: お料理苦手  (ID:DcMUZvwwgHc) 投稿日時:2020年 10月 13日 06:32

皆さま、大変参考になるアドバイス、ありがとうございました!

元々、お料理苦手な私は、料理が苦行でしかありませんでしたが、
    ホットクックに出会い、ほったらかしでも、美味しい手料理が
    出来ることに感動しました。そして、勝間さんの本を読んで、ヘルシオ
    もほったらかしで調理出来ることを知り、この二つがあれば、最強かも!
    と思いました。
    実はヘルシオを買おうかと思ってましたが、皆さんのコメントを読んで、
    心はビストロに傾いています。元々、大して料理が上手くないので、
    ヘルシオは使いこなせないかもと思いました。
    また、揚げ物、焼き物が美味しくヘルシーに出来るのは魅力的です。
    そして、子供達が使うことを考えると、操作のし易さも大切だとました。

どちらにしても、今ある17年前のものと比べたら、格段にレベルアップ
    してますね。最近のレンジはお皿が無いことも知らなかった位です。
    ゆで卵や温泉卵まで作れちゃうのもすごい!

今から使うのが楽しみになってきました。今週、早速、家電屋さんに
    買いに行こうかと思います!

7. 【6059750】 投稿者: 秋の葉っぱ  (ID:8wZzHyD7mrw) 投稿日時:2020年 10月 19日 09:58

スレ主様、その後ビストロを購入されましたか?
    我が家も先日長年使ったオーブンレンジが壊れてしまい、急遽オーブンレンジを購入、このスレを参考にビストロ907が無事我が家へやって来ました。
    レシピ集を見てニマニマしていますが、まだ何もトライ出来ていません。
    そこで是非、ビストロ経験者の方からこんな料理を作ったらとても上手くいった、便利だった、などオーブンレンジ初心者の私に、教えて下さると嬉しいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す