最終更新:

75
Comment

【6062403】洗濯機 冷蔵庫 買い換えてみたい

投稿者: 花蓮   (ID:ciVajl7zOfA) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:10

洗濯機はパナソニックの縦型で購入後数年経過
いつも天気のこと気にしての生活もなんだか急に嫌になりました。
ドラム式洗濯機があったらこんな面倒な家事から解放されるのに、、、と考えてます。
冷蔵庫、、、こちらは8年経過。最近腰痛で苦しんでいるので流行りの野菜が真ん中、といわれる冷蔵庫が欲しい。
自動製氷が汚れてきたのか氷が不味くてコンビニで氷買ってます。新しい冷蔵庫もほしい。
 どちらもいまどうしても必要ではないので
結果思いとどまってますが、家事労働ってやですね。
いま買い替えるとしたらどんな電気製品買いますか?
ドラム式や冷蔵庫の買い換えってありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【6062936】 投稿者: 20年ぶりに縦型にしました。  (ID:F.sviMESc5A) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:41

日立ビッグドラムを2回買って、2代目が故障(動くし洗濯もできるがドラムを留めているネジが経年劣化で壊れ、物凄い音と振動がしました)のを期に悩みましたが、縦型に先月買い替えました。

ドラム式をやめた理由は
    長雨が続いた時にしか乾燥機能を使わないのですが、ものすごく臭うようになったこと。箱根の大涌谷の臭いです。
    ダウニーのシートを乾燥時に入れて誤魔化していたのですが…

ためしに梅雨時、乾燥機能を使わず浴室乾燥機(これは新しくしました)でのりきれたので、もういいかな、と。
    仕事をやめたので夕方、洗濯物が湿る前に取り込めるようになったのが大きいです。
    フルタイムで働いていたらドラム式は便利ですね。
    縦型はお安いので、カビが気になったら気軽に買い換えようかと思います。

2. 【6062970】 投稿者: めげた  (ID:jW/CrEHE/wI) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:07

幹太くんに憧れつつも、結局ドラム式しか買えない者です。
    ドラム式は、乾燥の度に内部に少しずつホコリが溜まります。乾燥フィルター交換は当たり前ですが、そこはあくまでほんの一部なので、そこではなく、内部のドラム周りにつくのです。そのホコリが、恐らくカビているのでしょう。
    縦型でもそうですが、柔軟剤を使うとカビが生えるそうです。ベトベトしてますもんね。それから、適量以上に洗剤を使うケースも、溶けきらなかった洗剤カスにカビが生えますよね。

内部のホコリ取りに、定期的にわざわざ業者を呼ばないといけないので、これがドラム式の最大の欠点だと思います。でないと、だんだん臭くなったり、乾燥時間が長くなったりします。改善して欲しい!

3. 【6062980】 投稿者: 去年と今年  (ID:iC86lypze/I) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:21

51歳。フルタイム勤務。もう洗濯物に構う余裕がありません。疲れ果ててドラム式にして、私は本当によかったです。浴室乾燥機もありますが、乾くまで時間がかかります。うちのが質がよくないのかもしれません。

エマールで洗うものは乾燥機にかけられないので、これは外干し、部屋干し、浴室乾燥等、ものや天気によって適宜乾かしています。

あとはもうほぼ乾燥まで。薄手のシャツや、チノパンのようなものは、濯ぎを短時間にして取り出しています。

取り出しですが、私は縦型の方が辛く感じました。今はほぼしゃがんでやってます(笑)

衣類もかなり洗面所に収納しているので、格納も楽です。恥ずかしくてあまり言いたくないのですが、私は洗濯の行程で、最後の「仕舞う」が一番苦手なので‥。

子供が野球をしていた頃は縦型でしたが、乾燥は時間ばかりかかって結果シワだらけ、乾燥機能が壊れても放置していました。でも11kgは良かったです。今は多少小さくなりましたが、野球もたまの草野球だけになり、自分の都合を優先しました。でも先日手洗い後(これは息子担当)に「つけおき洗い」にしたら、意外に落ちましたね。時間はかかりましたが。自分の体力&メンタルと、電気代を秤にかけて、今は前者を優先しています。いずれ家族が減れば、洗濯の回数は減るだろうと言って、多分ずっと私はドラム式を使うと思います。

これは蛇足ですが、高校生の息子が、大学で一人暮らしすることになったらドラム式を持たせるつもりです。甘いかもしれませんが、最後の親バカをするつもりです(笑)

4. 【6063033】 投稿者: アナログ  (ID:G2CdSyGIGME) 投稿日時:2020年 10月 22日 14:16

洗濯機はナショナル縦型全自動の23年物、冷蔵庫は三菱で25年物、単純な機能で使いやすいです。戸建で干場があちこちにあるので、天気が良い日にまとめて洗って室内干しはしません。浴室乾燥もありますが寒い日の入浴のために暖房のみ使ってます。生活スペースとは別に取り込んで吊っておく部屋があるので美観を損ねず気が向いたときに畳んだりしまったりできて楽です。
    冷蔵庫は重い飲み物やお米などは下、野菜は真ん中に仕切りを外して勝手に入れてますが、問題ないです。
    ただ、あったらいいのにと思うのはカンタクン本気で欲しい。パンフレットも見てますが、設置本体込みで25万くらいのようですね。やはり外壁に穴を開けるのが心配、迷いますが東京ガスに聞いてみようかな。

5. 【6063128】 投稿者: スレ主  (ID:BK30y27jG76) 投稿日時:2020年 10月 22日 16:28

皆さまありがとうございます。
    引き続きよろしくお願いします。
     コロナ騒動になってからパナソニックのビストロに買い換えてとても良かったので最新家電は違うなぁと思った次第でした。
    今日もこんな天気でしたのでお風呂でガス乾燥させてから外に厚手のものを出してさっき入れたら湿っぽく今度は除湿機の上に吊るしてます。
    お風呂にずっと洗濯物下げてると家族が帰ってくる前には必ず乾かすか乾かないにしても何処かに移動させないといけなくて。ストレスでした。
    皆さん乾いてない洗濯物はどこにかけていますか、
    わたしは息子の部屋がいまは空き部屋なので
    そこを使ってますがなんだか文化的生活?じゃないようで
    ドラム式に惹かれてます。

6. 【6063207】 投稿者: スレ主  (ID:BK30y27jG76) 投稿日時:2020年 10月 22日 18:11

すみません。パナソニックの冷蔵庫を電気屋さんに見に行った時に「野菜が真ん中」のタイプは今月末に出る新製品でないとパナソニックのは無いといわれてしまいました。
    パナソニックでもあるのでしょうか?教えて頂けたら助かります。

7. 【6063280】 投稿者: 20年ぶりに縦型にしました。  (ID:G3OHtkkKCdw) 投稿日時:2020年 10月 22日 19:43

内部の埃とりに定期的に業者をよばなければいけなかったのですか?!

ドラムを二台20年使いましたが知らなかったです。

内部の埃とりにマニュアル通り付属品のホースを掃除機に接続して乾燥機能を使うたびに吸引していました。
    正直、それにも疲れました、、、

今回、修理にきた日立の方は、臭いについて、何とかしてほしいという要望が多いけれど、それは答えられないので、というお話でした。
    もちろん、10年前に買ったビッグドラムなので、今のものは違うかもしれません。

ちなみに初代のビッグドラムは10年目の真夏、突然、ドアが開かなくなりました。
    修理待ちに一週間かかるといわれ、真夏に洗濯機の中に濡れた洗濯物が入っているんです!と泣きついたら、その日の夕方、ドアを開けにきてくれました。
    それ以来、家電は壊れてからでは遅いと思い10年を買い換えのめどにしています。

冷蔵庫、洗濯機は納品に一週間といわれては困ります、、、。

8. 【6063349】 投稿者: ドラム派  (ID:DcMUZvwwgHc) 投稿日時:2020年 10月 22日 21:15

前の方で、今年ドラムに買い換えてよかったとレスした者です。
    埃取りについて、掃除機で吸い取ったり、業者を呼ぶとあったので、
    今、マニュアルを見てみました。
    最新のPanasonicの機種ですが、お手入れは、使うごとに乾燥フィルター
    の埃を取ることと、定期的に排水フィルターのゴミを除くこと位でした。
    どちらも手軽に出来ます。
    家電屋さんの店員さんの話では、ここ数年で、ドラムは格段に良くなった
    とのことでした。正直、その前までは余りオススメ出来ないとも。
    色々な問題点が解消されたそうです。
    ただ、私も縦型からドラムに変えて、まだ半年なので、どこがどう良くなった
    のか、お伝え出来ずにすみません。
    エデュでは、前にも洗濯機のスレッドが立ちましたが、その時にも圧倒的に
    縦型人気だったと思います。
    私もずっと縦型の方がいいと思い込んでましたが、ドラムを使っている友達
    に勧められて買ったらとても良かったので、娘が結婚する時には持たせたい
    家電の一つになりました。
    乾燥に関しては、2時間位かかるのは同じですが、縦型の乾燥機能とは別物
    です。ふんわり仕上がります。
    ただ、前のレスでも書きましたが、綿や、シャツ、縮んで欲しくないものは、
    従来通り洗って干してます。
    今までは、3畳ほどの室内物干し場に除湿機をかけて乾かしてました。
    浴室乾燥機もあります。どちらも、風で乾かすので、梅雨の時期など、
    バスタオルが生乾きの嫌な臭いになるのが悩みでした。
    浴室乾燥機で乾かす方が多いようですが、バスタオルは干すのに場所を
    取ると思うのですが。
    毎日の洗濯物で、タオル類や化繊の体操着やジャージをドラムで仕上げれば、
    かなり洗濯が楽になります。
    洗って干すという作業が省けるだけで、こんなに家事って楽になるんだと
    思いました。

ここでは余り人気は無いですが、こういうものって、家族の構成や、
    洗濯へのこだわり、家事をする時間があるかどうか、などなど、それぞれ
    の生活スタイルや考え方で、変わってくると思うのですよ。
    私はかなりズボラで、家事はなるべく時短で済ませたい、高校、大学生がいる
    共働き家庭です。日頃の料理も、最近はビストロとホットクックで乗り切って
    ます。便利な道具で生活が向上するなら、何でも試してみたい派です。
    スレ主さんも興味があれば、思い切って購入してみてはと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す