最終更新:

75
Comment

【6062403】洗濯機 冷蔵庫 買い換えてみたい

投稿者: 花蓮   (ID:ciVajl7zOfA) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:10

洗濯機はパナソニックの縦型で購入後数年経過
いつも天気のこと気にしての生活もなんだか急に嫌になりました。
ドラム式洗濯機があったらこんな面倒な家事から解放されるのに、、、と考えてます。
冷蔵庫、、、こちらは8年経過。最近腰痛で苦しんでいるので流行りの野菜が真ん中、といわれる冷蔵庫が欲しい。
自動製氷が汚れてきたのか氷が不味くてコンビニで氷買ってます。新しい冷蔵庫もほしい。
 どちらもいまどうしても必要ではないので
結果思いとどまってますが、家事労働ってやですね。
いま買い替えるとしたらどんな電気製品買いますか?
ドラム式や冷蔵庫の買い換えってありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【6063768】 投稿者: そうね  (ID:p18NZg.PCSw) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:29

家族の人数、年齢や生活スタイルによって、必要な機能って変わりますよね。食べこぼしする小さなお子さんや泥汚れの部活の子供がいるかいないか、平日昼間に外干しできるかどうか、急な雨でも取り込めるか、畳む時間も惜しいほど忙しいかどうか。

スレ主様は洗濯から乾燥まで、洗濯機にお任せしたいのですよね。でしたらドラム式を購入されれば良いと思います。
    冷蔵庫は型落ちするまで待っても良いかも。冷蔵庫って高額なので滅多に買い替えないから、欲しいものを出来れば安く買った方が良いと思います。

2. 【6063773】 投稿者: 番外  (ID:FWQ2xRULR5Y) 投稿日時:2020年 10月 23日 10:41

どなたかが否定されていましたが、エアコンの自動お掃除機能は眼を見張るものがあります。
    自動設定で一定の条件下で稼働しますが、フイルターのチリの掻き取りや、運転後の送風で内部乾燥によりカビはかなり抑制されるので、従来品とは全く違います。
    私はメーカーの者ではありません。
    賃貸経営をしているので、居住者は手入れなどしない人たちです。故障したものから自動お掃除運転機能に設置を替えていってます。
    今までのトラブルが嘘のよう。統計的にわかります。
    最新家電の威力を思い知らされました。

3. 【6063795】 投稿者: 20年ぶりに縦型にしました。  (ID:F.sviMESc5A) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:01

スレ違いなのですが…

実は今年の夏、全自動お掃除機能つきエアコンを2台買い替えました。

1台は12年前?購入のナショナルの最上位機種。
    もう1台は10年前購入のパナソニックの中位モデルでお掃除機能付きではお安めの機種。

正真正銘、1度も業者どころか自分でも掃除しませんでしたが、冷却機能は最後まで落ちませでした。
    買い換えたのは真夏に突然死されるのが怖かったからと、
    暖房機能がここ数年よくなったからです。
    床暖房の補助的によいかな、と思ったので。

中がステンレスに惹かれて日立の最上位機種もちろん全自動お掃除機能付きにしたのですが、
    説明書にたまには自分で掃除しろ、と書いてあり失敗したかな、と(笑)
    パナソニック系は埃を排水ホースから勝手に捨ててくれるんですが、日立の白くまくんはダストボックスに貯まった埃を自分で捨てるのです。
    今夏使って開けてみたら、殆ど埃がたまっていなかったので、10年でダストボックスが溢れる頃にまた買い替えようかな、と考え中。
    家電は消耗品ですね。

4. 【6063801】 投稿者: 普通に使っていると  (ID:zlu3KHMBmM.) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:05

普通の消費者は新製品同士で比較ができないので、ここで聞いてもどうだろうと思います。

うちはドラム式を13年くらい使って縦型乾燥機能付きにしましたが、こちらの方が素晴らしくいいです。
    ドラム式はすぐに故障して、しょっちゅう業者に来てもらいましたし、乾燥したものは少しすると黒ずんできました。タオルしか乾燥できず、他のものはハンカチですらしわしわになってしまうので、干してました。今もタオル以外を乾燥する気になれなくて、比較はできてませんが、乾きはずっとよくなって、前みたいに半日乾燥機回ってるなんてことはなくなりました。
    ドラム式よりスペースもとらないのでよかったです。

冷蔵庫は、うちはかなり冷凍食品を活用しているので、むしろ真ん中でちょうどいいですね。でもこちらもそろそろ買い替え時かも・・・かなり大きい買い物ですよね。こちらも何回か修理を呼んでるので、できればシンプルな冷蔵庫がいいなぁ。。。

5. 【6063802】 投稿者: 20年ぶりに縦型にしました。  (ID:F.sviMESc5A) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:06

スレ違いなのですが…

実は今年の夏、全自動お掃除機能つきエアコンを2台買い替えました。

1台は12年前?購入のナショナルの最上位機種。
    もう1台は10年前購入のパナソニックの中位モデルでお掃除機能付きではお安めの機種。

正真正銘、1度も業者どころか自分でも掃除しませんでしたが、冷却機能は最後まで落ちませでした。
    買い換えたのは真夏に突然死されるのが怖かったからと、
    暖房機能がここ数年よくなったからです。
    床暖房の補助的によいかな、と思ったので。

中がステンレスに惹かれて日立の最上位機種もちろん全自動お掃除機能付きにしたのですが、
    説明書にたまには自分で掃除しろ、と書いてあり失敗したかな、と(笑)
    パナソニック系は埃を排水ホースから勝手に捨ててくれるんですが、日立の白くまくんはダストボックスに貯まった埃を自分で捨てるのです。
    今夏使って開けてみたら、殆ど埃がたまっていなかったので、10年でダストボックスが溢れる頃にまた買い替えようかな、と考え中。

お掃除機能が出る前は毎年業者に洗浄してもらっていたのですが、
    逆に生乾き臭が出るようになって、水で洗っているからかな?と思いました。
    そういうことも自動お掃除機能付きではなかったです。

6. 【6063820】 投稿者: ダブル使い  (ID:5DxmU8gBwSA) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:27

今日は我が家も浴室乾燥です。
    洗面所に除湿器を置いているのですが、浴室乾燥をする時には除湿器も浴室で稼働させてダブル使いをしています。(コード分ドアの隙間が開きますが)
    乾燥時間がかなり短縮されるしカラッと乾きます。ダブル使いでも光熱費はこちらの方が掛からない気がします。
    私は以前ドラム型乾燥機を持っていましたが、引越しを機に洗濯機を縦型に換えました。
    今は性能がかなり良くなっていると思いますが、当時タオルとパジャマ以外で安心して乾燥機に入れられる物が少なかったでのす。

7. 【6063822】 投稿者: 家電の進化が嬉しい  (ID:RrtYWZ5w0ww) 投稿日時:2020年 10月 23日 11:28

最新家電は本当に色々進化していますよね。

ちょうど冷蔵庫が高齢になってきたので買い替えを考えていました。かっこいいし冷気を逃さないから観音開きのフレンチドアが良いと夫が言っていましたが、やはり使いにくいのですね。このスレを覗いて良かったです。

最近のドラム式洗濯機は洗濯物が黒ずむことは無いんじゃないかなと思います。

夜、お風呂に入ってから全員のバスタオルとフェイスタオル、下着等、皺を気にしなくて良いものを入れてタイマーで洗うと朝にはふんわり乾いています。バサバサ振らずにそのまま干すとごわつくので、タオルは乾燥までさせた方が良いかなと思います。

ドラム式でおすすめは温水が出るタイプ。夫や息子達の臭いがスッキリ落ちます。無臭化する洗剤もありますけど、香りがキツいのは苦手なので多分次もこれにします。

8. 【6063917】 投稿者: 二台使い  (ID:Ip6yaWr38AM) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:50

家を改築時に、1階と2階にそれぞれ洗濯機置き場を設置しました。
    急に壊れた時に備えてと、2階で出た洗濯物はそこで洗えるようにと。

1階のは、パナソニックのドラム式。古くなったので昨年最新式に買い替え。
    2階は、東芝の何年か前の たて型インバーターがまだ使えてる。(セカンドハウスのと入れ替えたりしつつ)

結果、使用頻度が高いのは、たて型です。

良質な水が豊富な国の国民として、やはり水につけて洗うのがさっぱりする という感覚的なものと、インバーターで静かなので 朝方に終了するようにセットしておいて、すぐ外のテラスに干すと夏場は1時間程度で乾いてさっぱり。
    今日みたいな日も、サンテラス隅の常設干し場に干して除湿機の風をあててます。(『サン』関係ないけど、干す手間も億劫じゃない)

ドラム式は、急ぎの乾燥や、悪天候が続いた時、大物が溜まった時などに使っている程度です。
    (綿生地のパンツ類を、ほったらかしで乾燥までしてしまい、『プリーツ加工』状態にしていまった苦い経験もあり敬遠)

経験上、たて型+幹太くん(電気式の時も)が一番便利でした。
    面倒だったのは、浴室乾燥。さっぱりさせるまでは時間が長くかかり、途中で入浴したい者が出てきたり。

子供の人数や洗濯頻度、時間の有る無し、生地の種類(たて型のたっぷりの水に浸けると、おしゃれ着もあまり傷まない。普段着のウールコートも洗える)などなど、ライフステージでも変わってきますね。

冷蔵庫もキッチンの大型を、杏ちゃん応援を口実に買い替え、リビングに小さな物をと、結果もしも壊れた場合用にもなってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す