最終更新:

75
Comment

【6062403】洗濯機 冷蔵庫 買い換えてみたい

投稿者: 花蓮   (ID:ciVajl7zOfA) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:10

洗濯機はパナソニックの縦型で購入後数年経過
いつも天気のこと気にしての生活もなんだか急に嫌になりました。
ドラム式洗濯機があったらこんな面倒な家事から解放されるのに、、、と考えてます。
冷蔵庫、、、こちらは8年経過。最近腰痛で苦しんでいるので流行りの野菜が真ん中、といわれる冷蔵庫が欲しい。
自動製氷が汚れてきたのか氷が不味くてコンビニで氷買ってます。新しい冷蔵庫もほしい。
 どちらもいまどうしても必要ではないので
結果思いとどまってますが、家事労働ってやですね。
いま買い替えるとしたらどんな電気製品買いますか?
ドラム式や冷蔵庫の買い換えってありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【6062429】 投稿者: 去年と今年  (ID:ogJhAKhNMqg) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:31

いろいろあって、買い替えました。

サンヨーの縦型洗濯乾燥機は約10年使って、パナソニックのドラム式に(キューブル)。

シャープの冷蔵庫は約20年使って、三菱に。野菜室はシャープ同様真ん中です。製氷機がまる洗いできます。

天気を気にせず、ベランダに行ったり来たりせず。洗濯機は私の中で大ヒットです。うちはオール電化なのでこうしましたが、ガスが使えたら乾太くんが欲しかったです。

電子レンジもかなり古かったので三菱のに替えて、カードのポイントでバルミューダのトースターも入手しました。

あとはルンバ的なものがほしいです。

2. 【6062445】 投稿者: 昔から真ん中  (ID:lBztMeTW.Wc) 投稿日時:2020年 10月 21日 21:43

東芝の冷蔵庫は昔から野菜室が真ん中です。
    何で他の冷蔵庫は冷凍室が真ん中なのか、どう考えても冷凍ものより野菜の方が出し入れするのにと不思議でなりませんでした。
    絶対野菜室が真ん中のものにすべきです。

ドラム式と縦型の洗濯機に関しては、洗浄力は縦型の方が勝ると聞いて、ずっと縦型です。
    ドラム式はドアを開ける分場所取りますし、出し入れの時にかがむことになります。
    欧米風なイメージで格好いいと思う人が多かったのかもしれませんけど、洗濯機本来の役目を考えたら、縦型の方がいいです。

乾燥に関しては、洗濯機の乾燥=タンブル乾燥はできない衣類が多いですよね。
    タオルや下着くらいならいいでしょうけど、カットソーとかランジェリーはどうなんでしょう?
    うちはガス浴室乾燥なので、ニットでもなんでも干してしまいますけど、タンブルだったら一発アウト。

3. 【6062468】 投稿者: 買い換えました  (ID:8s/poFAsa4o) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:00

我が家の家電はご長寿で、洗濯機も冷蔵庫もレンジも20年選手でした。
    色々不具合もでてきてだましだまし使っていましたが、国からの一人10万円の給付金、それから都民は東京ゼロエミポイントという制度で、エコポイントの高い家電は商品券がキャッシュバックされるという制度を知り、買うなら今!!と洗濯機と冷蔵庫とオーブンレンジを一気に買い換えました。
    あと、DVDレコーダーをBlu-rayレコーダーに買い換えました。
    ゼロエミポイントは洗濯機、冷蔵庫、ガス給湯器が対象でした。
    都民でしたらかなりお得だと思います(^-^)

4. 【6062480】 投稿者: 買ってもいいかも。  (ID:TC7mOdEFk2U) 投稿日時:2020年 10月 21日 22:13

スレ主さんの家族がどういう構成かわかりませんが、
    その構成のままあと何年一緒に過ごすか、考えてみては?

家電は壊れないと買い換えられないタチでしたが
    買い替えてから、またはやっと思い切って買ってから、
    なんでもっと早く買い替えなかったんだろう、
    と思うことが何回かありました。

私の場合は大きな洗濯乾燥機と食洗器。
    買ってしばらくしたら子どもたちが家を出てしまって、
    夫と二人になったら大きなものは必要ではなかった。
    もっと早く、子どもに手がかかり洗い物も多かった時に
    動いている家電でも処分して取り換えておいてもよかったな、と
    思ったのです。

そんなこともあるので、先の予定と考え併せて
    買ってもいいんじゃないかしら。
    夫婦二人になるころに適当に老朽化してくれそうなら
    買い替えが吉じゃないかな。

5. 【6062589】 投稿者: 夜ふかし  (ID:xEAZBjTuEWs) 投稿日時:2020年 10月 22日 02:00

ちょうど1ヶ月前に冷蔵庫を買い替えました。Panasonicのものです。日本製で野菜室真ん中ですよ!

東芝はあちら製ではなかったかしら? 私の見たところ、日本製で500リットル以上、真ん中野菜室は三菱とPanasonicにしかなかったです。うちも、白菜とかキャベツとか、重いものを取り出す時なんか特にしゃがんで〜は面倒くさいので、絶対真ん中野菜室が良いと思ってます。調理中に何回か開け閉めしますし。冷凍庫なんて、1回も開けないし(笑)

ただ、奥行きが深く、奥の物が取りにくいので、収納グッズを使わないとダメです。どちらかと言うと、高さがあってよいので、奥行きは浅い方が良かったです。

洗濯機は1年半前に、HITACHIのビッグドラム(乾燥機つき)から、Panasonicの縦型に変えました。ビッグドラム出だした頃の物だったからかもしれませんが、シーツや毛布など大物を洗う時や、Tシャツなど薄手の物の中に綿のトレーナーが1枚交じるなど重さにどうしても片寄りが出来てしまう場合、かなり注意して入れても、片寄りが出来ると脱水がストップしてしまい、その度、水の滴る洗濯物を出してバランスとって、でもまた途中でストップしたりと、本当にストレスでした。縦型にして本当に良かったです。乾燥機は異様に時間がかかり、日に何度も洗濯する我が家には不向きだったこともあります。それに、ガス乾燥機ほど、パリッと乾燥しないです。

6. 【6062632】 投稿者: ドラム派  (ID:DcMUZvwwgHc) 投稿日時:2020年 10月 22日 07:13

我が家も今年、洗濯機、冷蔵庫、オーブンレンジと一気に買い換えました。

その中で、一番のヒットはドラム型の洗濯機です!
    今まで、汚れ落ちは縦型の方がいいとのことでしたので、ずっと縦型
    を買い換えてました。でも今年、洗濯機の調子が悪く、近所の家電屋さんに
    見に行ったら、店員さんに昔と違ってドラム式が随分進化したことを
    聞き、今ならいいのかなと思い、Panasonicのドラム式を買いました。
    本当に大正解でした。特にバスタオルなどのタオル類は、ふわふわに
    仕上がります。もう、タオル類は外干しに戻れないと思いました。
    洗剤や柔軟剤の自動投入も地味に便利です。前の晩にセットしておけば、
    翌朝、ふわふわ!今までのあの干して取り込む作業がなく、天気も気にしなくて
    良いのは、本当に楽だなと思いました。
    綿など、シワになりやすい物や、縮みやすい物は、今まで通り洗って
    干してますが、タオル類が無いだけで、量が減って干すのも楽です。
    汚れ落ちが悪いとは思いません。
    また、乾燥をしていることで、洗濯槽にカビが生えないのでは無いかなと
    思います。縦型の時は、洗濯槽のお掃除を定期的にしても、どうしても
    カビが生えてしまったように思います。
    もっと早く買えば良かったと思うほどです。

7. 【6062648】 投稿者: ドラム買いたい  (ID:XxtxVtvHg/2) 投稿日時:2020年 10月 22日 07:46

縦型の乾燥機能付きを使っています。
    やはり縦だから重量で下に溜まるのが原因かと思いますが、乾燥機能を使うと綿のTシャツなどは、もう着れないぐらいシワシワになる事と家族3人のタオル下着類だけでも2時間以上かかります。それにフワフワにはなりません。
    ドラム式もやはり綿のTシャツ類はシワになりますか?あとかかる時間は縦型と比べてどうですか?
    天気に左右された洗濯にまつわるストレスから解放されたくてドラム式がほしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す