最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1271561】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 27日 09:33

相対性理論といえば 私が大学生の頃(20数年前)友人が京大付近に下宿していました。
    そこに遊びに行った時、隣の部屋から話し声が聞こえてきました。(かなりの薄壁)
    隣には京大生が住んでいて、なにやらお酒を飲んでいる様子・・・
    しばらく聞き耳を立てていると「相対性理論はタイムマシンがあれば・・・」との事。
    私には何の事かさっぱり分からずいまだに気になります。(???)

2. 【1272008】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:47

ついに、ついに、ついに我が家に「わくわく理学 夢ふくらむ京大理学部」がやって来ました!(祝)
    京大理学部が身近な存在に思えるほどです。(何かドキドキしてきました!)
    前京都大学総長・尾池和夫名誉教授「居心地のいい場所」それが京大理学部だ!(ジ~ン)
    息子にもこの感動を味合わせたいですが馬鹿にされると思うのでやめておきます。

2冊買いましたがSuperがんばれ公立様にはどうして送ればよいのやら・・・(笑)

3. 【1272023】 投稿者: Superこさいきょう   (ID:UKZ4n1QPn26) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:00

何かこのスレだけハンドルネームにSuperが付いていて2chみたい!笑
    「わくわく理学 夢ふくらむ京大理学部」購入おめでとうございます。

うちにも1冊送ってもらえませんでしょうか?笑

4. 【1272369】 投稿者: Super西京卒  (ID:.0D/GTfeLDI) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:04

どうやってお買い求めになられたのかわかりませんが、今日の昼に北部生協に行った時に売り切れていて早く訂正しなければと思っていたので一安心ですw

5. 【1272636】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 28日 08:47

Super西京卒 様

ご心配頂きありがとうございます。
    最初は京理見がてらに北部生協に買いに行こうかと思っていましたが、昨日は下の子の家庭
    訪問でしたので先生に出すお茶菓子を近所の商店街に買いに行きました。
    その商店街には本屋さんがありふと覗いてみると益川博士がこっちを見て笑っているではな
    いでしょうか!
    思わず購入という運びになったと言う事です!

しかし前京都大学総長・尾池和夫名誉教授の巻末でのインタビュー良かったですね!
    教授の学生時分進路指導の先生が「その成績なら東大に行け!」と言われたが「イヤだった
    から京大にした」とありましたが、読みながらうなずいていました。(笑)

京大理学部のいろんな事が乗っていて良かったです。
    我が家にとって値打ちある1冊になるでしょう!!(推薦図書に認定します)

6. 【1272853】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 28日 12:06

最近の息子の様子・・・

4月になり中学2年生に進級しました。
    身長も主人と変わらなくなりつくづく子供の成長の早さを感じる今日この頃です。
    勉強と致しましては・・・少し変化が・・・見えてきました。
    クラブ活動を終え帰宅時間は7時前、それからまずゲームをし夕食をすませ、またゲーム。
    きっちり1時間は毎日しています。orz
    そして宿題を1時間程度、しかしここからが以前と変わってきたのです!しかも机の上で・・・
    別に予習復習をしているわけではありませんが友人達と難問を出し合い解きあっているのです。(数学)
    だからお風呂に入っていてもいつも考えているみたいです。そしてお風呂を上がればまた机!
    解けた時の充実感がたまらないみたいです!
    やはり2年生は違うなって感じ(笑)
    今やっているのは数学の証明問題が多いです。

7. 【1273838】 投稿者: Superこさいきょう  (ID:UKZ4n1QPn26) 投稿日時:2009年 04月 29日 11:41

うちの子も入学して早1ヶ月少し慣れてきました。

>やはり2年生は違うなって感じ(笑)

うちの子は背も低くどちらかと言えば幼い感じですが1年たつとそんなに変わるのでしょうか?

少し失礼な質問になるかもしれませんが気に触ったらお許し下さい。
    Super さいきょうびと様のご子息は大変優秀な方だと思いますが、本当に本当に
    小学校から中学2年生の今まで家での勉強は宿題のみだったのでしょうか?
    うちの子の場合、毎日その日の教科を復習をしていますが子供が言うにはそうしないと
    とてもじゃないけど、この先ついて行けないような気がすると言います。
    やっぱり小学校とは全然違うなぁ〜と(当たり前ですね!)
    Super さいきょうびと様のご子息は授業を聞いてるだけで学年トップレベルなんでしょうか?
    それが本当なら相当地頭が良いようですね!(この言葉もこちらの掲示板で初めて知りました)

皆さんうちの子は全然家で勉強しないんです〜。と言われますが相当されていると思うのですが・・

それと京都大学理学部を目指されているという事ですが東大や京大医学部ではいけないのですか?笑
    うちの子とあまりに違うもので・・気に触ってらごめんなさい。

8. 【1275052】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 30日 14:14

Superこさいきょう 様
    書き込みありがとうございます。
    それにしてもHNがよく似ていますね(笑)

>小学校から中学2年生の今まで家での勉強は宿題のみだったのでしょうか?

少し長文になりますが我が家の場合、もともとは地元中学校に行く予定をしていました。
    したがって別に塾に行く必要性があったわけではなく、宿題だけをさせていたのです。
    中学受検(受験)を考えていたら行っていたかも知れません!
    それと小学校での成績は1年生から6年生まで主要4教科は良くできるが付いていたために
    補習的な塾や家庭学習用テキストも必要ではありませんでした。
    と言うわけで・・・家庭学習は宿題のみ・・・なのです!

>うちの子の場合、毎日その日の教科を復習をしていますが子供が言うにはそうしないと
    とてもじゃないけど、この先ついて行けないような気がすると言います。

大変良い習慣だと思いますヨ!
    西京附属中学の場合授業進度が結構早いので生徒の理解度を確認するためのテスト(Bラインテスト)
    と言うものがあり約80%程度出来なければ補習の対象になります。
    そう言う意味でも習った事の復習は大事だと思いますヨ!
    親が言うのも何ですが息子の場合集中力があるというかスゴイというか頭から湯気が上がる
    くらいです。(笑)本当ですよ~

>ご子息は授業を聞いてるだけで学年トップレベルなんでしょうか?
    >それが本当なら相当地頭が良いようですね!

西京附属中学は通知票以外に副票があり、その中に学年平均点や点数分布表があって自分が
    どの辺りにいるかが分かるようになっているのです。
    別スレでも書いていますが息子の場合、国語が苦手ですが5段階中4です。
    数学=理科>英語≧社会>>国語
    他4教科
    技術≧体育>音楽>>>美術
    こちらは美術が苦手で3です。このようになっています!
    ですから天才ではありませんがバカボンでもありませんと言う事です。(笑)
    地頭に関しては定義がもう一つ分かりませんのでコメントは差し控えます。

>東大や京大医学部ではいけないのですか?笑

いけないです(駄目です)!!・・・と言うのは冗談ですが(笑)
    やはり親からすると地元に素晴らしい大学があるのにわざわざ東京?・・・って感じです。
    それと息子は幼稚園の頃から京大を目指していましたから・・・(笑)
    医学部に関しては解剖には興味がなさそうです。
    今後は分かりませんが今のところ興味があるのはやはり数字みたいですね!(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す