最終更新:

107
Comment

【1268894】祝!京都市立西京高等学校附属中学校

投稿者: Super さいきょうびと   (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 04月 24日 14:06

学校別に西京附属中学のカテゴリが出来ていたので思わず書き込んでしまいました!
本年度は西京附属中学の第1期生の大学受験の年です!
高進生160名+内進生120名=280名になり大いに期待が持てるのではないでしょうか!?
そこでスレッドを起ち上げたわけですがテーマを作っていませんから、どなたでも気楽に
書き込み宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1276991】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 02日 10:24

    息子の遊び道具・・・

    息子はパズルが大好きです。
    いろんなパズルを持っていますが最近、弟が買ってもらった立体パズルにはまっています。
    その名は「ロンポス!」このパズルは、いくつかの繋がっている球体を組み合わせ平面や
    立体にそろえていくもので結構おもしろいパズルです。(レベル調整有り)
    息子が言うにはこのパズルは結構右脳が鍛えられるみたいですよ!皆さんも如何ですか?

    昨夜息子と揉めました。
    原因は私にあります・・・ついつい息子に期待するあまり○○ちゃんはやっぱり理学部よねぇ!
    と言ってしまいました。すると息子は
    「そんなんまだ分からへん!京大に行くかもどうかも分からんし!」・・・
    「最近文学にも興味が出てきたし、もしかしたら医学かも分からない!」と・・・。
    そう言えば一昨日も西京図書で本を借りてきて「面白かったからお母さんも読む?」とか
    言っていました。息子が言うにはあんな立派な図書室があるのに使わない手はない!と・・・
    家にはあまり持ち帰ってきませんが学校で結構読んでいるみたいです。

    文学部?医学部?息子が???
    親が見るかぎり、やはり京大理学部でしょう!!

  2. 【1279548】 投稿者: Superがんばれ公立  (ID:/VlewlVrLRA) 投稿日時:2009年 05月 05日 14:22

    >2冊買いましたがSuperがんばれ公立様にはどうして送ればよいのやら・・・(笑)


    譲っていただく方法を真剣に考えましたが・・・・。
    「明日12時に、河原町阪急の前で胸に赤いバラをさして立っているのが私です・・・・。」なんてわけに行くはずも無く、断念します。すみません(笑)


    立体パズルがお好きとか・・・。
    これは、適性検査の製作によく出題される立体の問題のトレーニングに大変よさそうですね。


    私は、折り紙遊びが非常にいいのではと思っています。
    平面で説明されている折り紙の折り方を、頭の中で立体にイメージしながら折って行く過程などはすごく訓練になりそうですし、簡単なものなら小さい子供でも出来るところがいいと思いませんか・・・・?

  3. 【1279577】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 05日 14:50

    Superがんばれ公立 様

    しばらく無人島生活が長く人恋しくなっていたところお返事頂きありがとうございます。
    たった今近所のお祭りから帰ってきました。(御神輿かつぎました!)

    >私は、折り紙遊びが非常にいいのではと思っています。
    平面で説明されている折り紙の折り方を、頭の中で立体にイメージしながら折って行く過程などはすごく訓練になりそうですし、簡単なものなら小さい子供でも出来るところがいいと思いませんか・・・・?

    大変良いと思います!
    まさしく言われている通りだと思います。
    上の子は折り紙はあまりしませんでしたが下の子は大好きです!
    (レゴブロックなんか得意です!イメージだけでスゴイの作りますよ!)

    G.W.も残りあとわずか・・・
    現在中2の長男に意地悪問題を出しました。(小学生がする問題という意味)
    それは何と開成中学入試問題です!(算数のみ)
    もちろんどこの入試問題かは伏せてあります。(言ったところで多分知らないと思います)

    やはり全問正解でしたが・・・
    息子曰く去年だったらきっと分からなかったと思う。
    だってこんなの習ってない・・・
    こういう問題は塾とかで類似問題をこなしていたら解ける問題だと・・・
    来年、開成中学を受験しようかしら・・・!?

  4. 【1281898】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 07日 22:50

    いよいよ明日は授業参観日!
    久しぶりに西京附属中学に出向きます!
    同級生の皆さんも随分成長をなさったと思います。
    楽しみです!!
    息子は来てもらいたくないと言っていましたが・・・
    おかまいなしです!(行かせてもらいます!)

    もちろん胸には白いバラを挿しています!(来賓みたいですね)
    気づかれた方は声をかけて下さい!(笑)

  5. 【1282136】 投稿者: 通りががり  (ID:45dwDWTnTfw) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:13

    胸に白いバラ挿したSuperさいきょうびとさまを探しに行きたいです。(笑)
    残念ながらわが子の参観日は土曜日なので・・・。

  6. 【1282232】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:29

    通りががり 様

    通りがかって頂きありがとうございます。
    あまりにも閑散としていて、どこかで通行止めになっているかと思っていました。(笑)

    通りががり様のお子さんが通われている学校は明日が授業参観日なのですね。
    もしかしたら洛北附属中学でしょうか?(詮索はいけませんね)

    >胸に白いバラ挿したSuperさいきょうびとさまを探しに行きたいです。(笑)

    是非、探しに来て下さい!他の父兄の方も胸に白いバラ挿した人がいるとまぎらわしいので
    手には「わくわく理学」を持っています!見つけたら「ミッケ!」って言って下さいネ!(笑)

  7. 【1282690】 投稿者: Super さいきょうびと  (ID:x2PMcfSXX42) 投稿日時:2009年 05月 08日 17:18

    只今、帰ってまいりました。

    予め掲示板での予告参観でしたので先生方にお出迎えして頂きサインを求められました!
    「5/8 西京附属中学○○先生へ Superさいきょうびと」
    そんな訳ありませんよね。(笑)

    授業科目や内容は言えませんがやはり西京の先生は素晴らしく授業を楽しく進められていました。
    本当にあっと言う間のひとときでした。(息子には反対されましたがやっぱり行って良かった!)

     

  8. 【1283418】 投稿者: こさいきょう  (ID:UKZ4n1QPn26) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:30

    紛らわしいのでハンドルネームを元にもどしますね。
    私も昨日は授業参観に行ってきました。
    どんな服装で出席したらよいのか心配でしたが皆さんカジュアルな装いで安心しました。
    そこへ1台のベンツ(Sクラス)が止まり中から一人の女性が降りられました!
    服装はと言うと春らしく水色の上下のスーツ、質感からすると多分イタリア製でしょう!
    胸にはしっかりと白い薔薇が右手にクロコのハンドバック、左手には わくわく理学をさりげなく
    お持ちになられていました。
    思わず「ミッケ!」と言いながら近づこうとしたとき急に目まいがしてそのまま救急車で運ばれました。
    散々な1日でした。
    と言うのはジョークですが少し探しましたがわかりませんでした。

    授業参観の感想は授業は楽しそうでしたが女子の方が活発という印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す