最終更新:

5
Comment

【5666964】受験について

投稿者: 500E   (ID:lvbg652IyW.) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:19

ここの中学はやはり塾に通わないと合格は難しいでしょうか?

例えば過去問と直前の集中講座的なのでは合格は無理ですかね。

ご経験のある方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5671629】 投稿者: 地頭がよければ  (ID:pMdV2Ts7bWg) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:41

    保護者です。
    地頭がよければZ会などの添削だけで合格できることもあります。やはり小学生なので、親が相当マネジメントしなければなりませんが。うちは6年からは塾に行かせました。いろいろな経験値の高い子が多いですね。総合学習の取り組みが素晴らしい学校です。

  2. 【5699511】 投稿者: へこむ  (ID:o4/mSXoc5ec) 投稿日時:2020年 01月 12日 20:43

    国語の過去問、解いてみられましたでしょうか。
    うちは難易度の高い塾に通っていますが、さっぱり解けません。
    あれだけ長文の論説文と、あれだけ多い記述は、塾でもやりません。
    塾に通うだけでも、家でやるだけでもダメなのかもしれません。
    算数は、塾で対応可能です。

  3. 【5709157】 投稿者: その子に合った学習方法で  (ID:MykPnOlvDkA) 投稿日時:2020年 01月 20日 14:32

    在校生の保護者です。

    うちは通塾していませんでした。
    5年からZ会の中高一貫コースを6年の11月ごろまで受講していました。
    5年の春休み、洛ゼミの春期講習を3、4日受講しました。
    6年になり、説明会に行き受検することを決めてから、塾に通うことを考え、色々な塾で無料で行っている中高一貫校適性検査を3つか4つ受けてみました。
    その結果を見て、塾で教えてもらう必要はないと判断しました。
    (間違えている問題も、解説を見たら理解できる)
    多くの演習問題を解きたいので、問題集や過去問は購入せず、京進の夏期講習と、直前講習(毎週日曜午前のみ。特待生として招待してもらった)を受講。また、洛ゼミでは9月から直前演習講座(毎週土曜午前のみ)と夏休みや直前は単発受講ができるので、行きたい講座だけ受講しました。直前は面接対策。
    まずは、小学校の勉強はしっかり理解できていることが大事だと思います。後は問題に対する柔軟な考え方かなと思います。

    ただ、他の保護者の方の話を聞くと、週の何日も塾に通っていたという話も多く聞くので、我が家は希なケースだと思います。

  4. 【5716074】 投稿者: 桂の人  (ID:Kb.8bniW2bA) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:47

    在校生の母です。

    我が家は塾に所属していませんでした。

    >過去問と直前の集中講座

    の過去問は6年の夏休み明けにやりました。
    集中講座は6年の冬休みのみ。塾生ではありませんでしたのでお正月特訓や面接練習なしの7日間です。
    他には、テストがすきでしたので中学受験塾の各種有料・無料テストを低学年から受けていたこと、図書館からお迎えにくるよう連絡があるくらい読書がすきです。
    ですので、合格をいただけたものすごくレアケースかと思います、あまりお役にたてる回答ではないかもしれません・・。

    在校生となり1年目本人は物凄く大変そうでした。課題(宿題)や板書、定着のための小テストなど小学生の間は避けてきましたので、毎日コツコツ積み重ねることに疲れて長くお休みしてしまったこともあります。

    西京を目標とされるのであれば、コツコツ頑張れる、出された課題をやりとげるなど12歳で出来る子は稀だと思いますので親御さんがマネジメントするか塾で学ぶのがよいのではないかなぁと思います。

  5. 【5717940】 投稿者: さっちー  (ID:KYM6nhtFSMY) 投稿日時:2020年 01月 26日 12:32

    塾から合格した友だちを思い浮かべて思うことは、学力的にあまり高くなくても、面接なのか何なのか?テストの点数以外のところで、受かってる人もいるような、、。合格基準のよくわからない学校だと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板