アートの才能を伸ばす女子教育
2026西京中学校入学準備について
2026西京中学校の入学準備しているところです。制服の枚数やカバンの指定などについて、伺いしたいです。
ご存じの先輩がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。
・制服や体操服の購入枚数
・通学カバンの指定
・通学靴の指定....など
よろしくお願いいたします。
約10年前に西京付属中に入学した者です。
当時の状況ですが、
・制服は長袖を2枚、半袖を1枚、体操服を2枚購入しました。(今思うと親がほぼ毎日洗濯をしてくれていたから、2枚で済んだのだと思いますが、、、)
・カバンの指定はありませんでした。
・靴に関しては、色の指定があったかもしれませんが、あまり覚えてません。
10年前の情報ですが、お役に立てれば幸いです。
制服は長袖ブラウス2枚、半袖ブラウス1枚・半袖ポロシャツ紺・白1枚ずつ買いましたが、半袖ポロシャツの白は透けるから、とほとんど着てません。紺ポロシャツ2枚の方が良かったかも・・・です。毎月、学校にて制服販売日があるので追加購入できます。ベスト・セーターは後から買いました。
体操服は長袖・長ズボン1枚ずつ、半袖・半ズボン2枚ずつ買いました。(名前入りなので追加購入は販売店に事前連絡が必要かと思います。)
靴は、体育の授業等で使用可能な運動靴と生徒心得に書いてありますが、特に色の指定はありません。カバン、靴下も特に指定はありません。黒系のリュック、白・黒・グレー系の靴下が多いかなという印象です。
現、附属中3年生の母です。
お子様の合格おめでとうございます。
娘は、入学当初制服は長袖シャツ2枚、半袖シャツ1枚、紺ポロ・白ポロ1枚づつ、夏スカート・冬スカート・冬スラックス・ブレザー
体操服は、長袖の上1枚・長ズボンの下1枚・半袖半ズボン2枚づつ購入しました。
お子さんのお好みにもよるかと思いますが、うちは白ポロはほとんど着なくて、2年生になったら、半袖を着なくなり1年中長袖シャツで過ごしていました。学校指定のベストを2年生、セーターと長袖シャツを1枚、3年生に買い足しました。
もともと指定ではないセーターとベストを着ていたのですが、その場合、ブレザーがマストらしいので、指定に変更しました。
男の子は半袖シャツにセーターを着たりしている子もいるようです。
寒いのでスラックスも購入しましたがほぼ着ていません。生徒主催の演劇の際に劇の役によっては使用したりするので、まぁ、購入してよかったのかな?という感じです。
鞄はリュックです。指定はありません。タブレットがすごい重いのと教科書が重いので、結構な重量があります。部活によっては荷物めちゃ重いときあります。背負わせてもらったらびっくりしました。
靴下は白か黒か、とりあえずシンプルな感じです。
スニーカーで行ってます。型は自由だと思います。
制服に関しては、女子は成長の過程で好みが出て来そうですね…。男子は大きくなるから、いずれも時と場合によっては買い足されてるのかもしれません。
宜しくお願いします。































