最終更新:

135
Comment

【1269675】帝塚山 男子の生活について語りましょう

投稿者: ネーブルオレンジ   (ID:8HarJRq7yQA) 投稿日時:2009年 04月 25日 05:51

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

(*^▽^*)/祝!!! 帝塚山スレ立ち上げおめでとうございます!
お初で書き込める喜びに震える思いのネーブルオレンジです。どうぞよろしくお願いします。
息子は中学一年生です。先週より文系のクラブに通い出し、食堂利用の初体験も経験し、徐々に帝塚山に馴染みつつあります。
学年を問わず保護者同士、こちらで様々な情報交換などさせていだだければと思います。先輩の保護者様方もどうぞよろしくお願い致します。
 
来週は早速文化祭がありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2000946】 投稿者: 剣道部  (ID:Doj1ZzGOe1Y) 投稿日時:2011年 02月 01日 21:59

    剣道部保護者様、お返事ありがとうございました。我が子は全くの初心者のうえヘタレですので、体育会系バリバリだとやっていけるのか心配をしていましたが、様子を聞かせていただいてほっとしています。甘えついでに教えていただきたいのですが、防具は皆さんご購入されていますか。最初から続かないことを前提にしているわけではありませんが、結構値も張るでしょうし。あと、習い事の都合などで休んだり早引きしたり、ということは許されない雰囲気でしょうか。

  2. 【2001038】 投稿者: S理系はどうでしょう?  (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:56

    剣道、楽しそうですね。

    当方志望者ですが、サッカーが好きなので、サッカー部を考えているようです。

    サッカー部は、人数が多いのではないかと思いますが、どのような様子なのでしょう?

    中・高合同だと、中学の間は出番なしでしょうね。

    あと、S理系のお子様は、サッカーなど運動系のクラブもされているのでしょうか?

  3. 【2001392】 投稿者: サッカー部、お待ちしています。  (ID:VKCyzEg6veU) 投稿日時:2011年 02月 02日 09:56

    サッカー部は現中1が11名しかいなくて・・そのうちキーパーが2人なので・・・

    夏以降先輩が引退されると大変なことのなります。

    ゆえに新入生渇望しております。。。。

    入部即レギュラーも夢ではありません・・・


    練習は中学だけです、S理も英数もみんな楽しんで頑張っています。

    日曜は試合がなくてもほぼ朝練があり。

    頼もしくなりますよ。お待ちしています。

  4. 【2001484】 投稿者: 剣道部保護者  (ID:8iMQdVu6veE) 投稿日時:2011年 02月 02日 10:54

    防具の件とお休みの件にお答えいたしますね。

    防具ですが学校にいくつかレンタル用がありそれをずっと使用されている生徒もいるようです。
    ただ上手くなってくると自分のが欲しくなり購入されるようです。
    小手だけは手の汗を吸い取り、においがついてくるので自分専用のほうがいいと思いますよ。
    竹刀は各自で自分用を持っています。

    入部すぐではまだ防具は必要ないですから先生や先輩の意見を参考にされたらいいと思います。
    また防具、竹刀は普段、部室に置いていますが試合前には自宅に持ち帰ります。(試合会場に自宅からそのまま行きますので)

    お休みの件ですが火曜日はクラブがないので習い事は火曜日にいれる方が多いです。金曜も比較的早く帰宅します。
    塾や習い事の欠席は先生に伝えておけば大丈夫です。

    また、部費は学校から支給されるので必要ありませんし保護者の仕事(部活において)もありません。

    入学後クラブ紹介がありますので(また見学もOKです)楽しみにしていてくださいね。

  5. 【2001592】 投稿者: クラブ  (ID:JmQoc15cJbA) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:13

    S理系はどうでしょう?さん>

    S理であっても、運動部の子はたくさんいますよ(^^)
    中学時代は運動部の方が多いと思います。
    S理は理数系を目指したい子が集まっている前提で指導が行われているだけで、学校生活自体は男子全クラスあまり変わらないのではないかと思います。
    勉強面でも、英数のトップクラスには、S理のトップクラスと同等の学力をお持ちの優秀なお子さんも複数おられますし、そんなに気になさらないでいいのではないでしょうか。

  6. 【2002231】 投稿者: 剣道部  (ID:ArjE5/tCb7E) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:09

    剣道部保護者様、情報をいただきありがとうございました。
    帝塚山に進学することが決まってからこの掲示板等で学校のことを調べれば調べるほど、いい学校とご縁がいただけたなと思っています。皆様の学校への愛情はどこの学校より強く感じます。
    背だけは最近伸びてきたものの頼りなげなわが子も、詰襟(やはり男子の制服は詰襟が一番)に竹刀袋を肩にかけて、凛々しい青年になってくれるのでしょうか。入学の日が待ち遠しいです。

  7. 【2002331】 投稿者: 剣道部保護者  (ID:8iMQdVu6veE) 投稿日時:2011年 02月 02日 22:06

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    詰襟に竹刀袋を肩にかけて・・・。も凛々しく格好いいですが、「胴着に袴」姿のご子息はもっと格好良く見えますよ。

    面をきりりと結び左手に竹刀を持ち、互いに一礼をしてさっそうと竹刀を構える試合前の姿はもっともっと素敵です。
    近い将来、ご子息のファンになられることでしょう。

    剣道・・本当にいいですよ。お待ちしていますね。

  8. 【2010173】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:UUBgkI8HyNs) 投稿日時:2011年 02月 07日 20:56

    ぜひサッカー部に入部してください。
    現在の2年ではS理系の子供が5人もいますが、皆サッカーが大好きで、勉強と両立させて一生懸命頑張っていますよ。S理系、英数関係なくとても仲良くクラブの雰囲気もいいと思います。確かに休みは少ないですが、精神的にたくましくなっていっている気がします。
    ぜひ入学したらクラブを見学に来てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す