最終更新:

80
Comment

【2088982】スーパー理系について

投稿者: 志望者   (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 09日 18:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山のスーパー理系を志望しています。

他のスレから断片的に情報をいただいていますが、実際に通っておられる方からのお話が聞きたいと思います。

受験するに当たって注意すべき点、自慢のクラブ、お気に入りの先生・・・なんでも結構ですので教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2089104】 投稿者: うーん  (ID:fDvXxXeDiaA) 投稿日時:2011年 04月 09日 21:10

中学受験板にスレを立てていらっしゃる方ですよね?
    あちらには沢山の書き込みがありますが、他に何が知りたいのでしょうか?
    これ以上は、実際に学校を回られてご自分の目で確かめられるしかないように思いますよ。

2. 【2089192】 投稿者: 近鉄学園前  (ID:cD4nHMi4/Sw) 投稿日時:2011年 04月 09日 22:02

スレ主様はひょっとして一般掲示板で「英数選抜・S理系・理三・医進のどれがベスト?」のスレを立てた併願先混乱症様ですか?大阪桐蔭の掲示板にも同じ内容のスレを立ててらっしゃいますね?もしそうだとしたら併願先を大阪桐蔭と帝塚山の二校に絞られたということでしょうか?一般掲示板の方は少し荒れかけていたのでお気の毒でしたね。(人違いでしたらすみません)

結論から申し上げてスレ主様が期待されているような詳細な情報を得る事は難しいのではないでしょうか?決して意地悪で言っているのではなく、帝塚山の男子自体少数で、ましてやS理となるとすぐに個人が特定されてしまう恐れがあるからです。

またこちらの保護者の方々は本当に温かく、親身になってアドバイスして頂けますが、在校生に迷惑がかかるような書き込みは誰もなさいません。この掲示板を全て読んで頂くだけでも雰囲気なりは掴めるのかな?とは思います。(過去に同じようなスレもございましたし…)

ベールに包まれた帝塚山男子。知る人ぞ知る帝塚山男子。その方が神秘的でいいんじゃないですか?(冗談です、すみません)

これからも特定されない範囲で情報がありましたら、また楽しく書き込みさせて頂きますね。

もし実態をお知りになりたいのでしたら、是非、説明会にお越しください。なんなら入学してください。入ってからの方が断然良かったと思える学校ですから。

体調に気をつけて勉強がんばってください。

3. 【2094655】 投稿者: 新入生保護者  (ID:lEFSpQJPw5Y) 投稿日時:2011年 04月 14日 11:00

今年S理に入学しました。掲示板によっては冷たいことを言われることもあるでしょうが、帝塚山の保護者の方は親切な方が多いです。まだ、数日の登校ですのでお教えできることは限られていますが、わかることならお答えします。
    今までS理は1クラス25人の募集でしたが、今年は22人と23人の2クラスです。内部進学でS理は一人だけと聞いています。これはあくまで推測ですが、S理は定員で切っているわけではなく、資格試験のような感じではないかと思います。学校の考えるレベルをクリアした子がたくさん来れば、来年も2クラスになるかもしれません。クラス入れ替えは他校ほどしないようで、英数の上位の方が1年終了時、3年終了時に何名か移ってこられるそうです。S理はまだ最上級生が今年高2になられたところですので、私たちもわからないことでいっぱいです。パンフレットなどを見ていると、高校では女子の上位との合同授業なども書いてありますが、S理ができる前の学年の方々なので今後どうなるのかとか、仮に高校に行って文系を志望した場合どうなるのかとか、また学校で聞いてみようと思っています。
    先生方の第一印象はgoodです。子供が持ち帰った教材を見る限り、一般的進学校が使っている標準的なもののようです。(英語;トレジャー、数学;体系など。。。)進度はまだわかりませんが、教材のボリュームは結構多くて、大変そうな感じはします。上級生の保護者の方に伺うと、理科では体験授業が多くて、学校にある天体望遠鏡でお泊り天体観察などもするそうです。また、3年時にオーストラリアでサイエンスキャンプがあり、英語で理科の体験学習をするそうです。理系を標榜している通り、英数理に力を入れているようです。
    部活動が盛んで、クラブによっては女子や高校と合同で練習するクラブもあり、ほとんど毎日活動しているようです。ただ、スポーツクラスなどはありませんし、失礼ながら強豪校ではありませんので、初心者でも大丈夫と聞いています。
    受験にあたっては、3回の試験があるので、どの日に受けるかで多少の運不運がでるでしょうから、他の学校を受験されるなら日程を熟慮してください。3回目の試験は当日朝の願書受付が可能ですので、灘、甲陽の残念組が、泣き腫らした顔で、東大寺、洛南、西大和などの結果を待ちながら受験してくる独特のムードになりますし、連敗後の受験でも実力を発揮できるキャラかどうかも考慮してください。
    コンビニとは違うんだから近けりゃいいわけではない、と言われそうですが、特急も停まる学園前駅から陸橋を渡るだけ、という立地は星光に次ぐとおもいます。6年間、長いので体力と時間の無駄は少ないに越したことないし、もしもの体調不良時にも安心だと思います。
    学校生活や、学習、進学についてはまだわからないことが多いので、お教えできることは限られていますが、上級生の保護者の方から情報が得られるといいですね。

4. 【2096626】 投稿者: 横ですが  (ID:M465uUIIxVM) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:46

上級生の方からも教えてほしいです。
    オーストラリアのサイエンスキャンプは、希望者のみの参加でしょうか?
    先生がたというのは、英数の先生がたとは別の先生なのでしょうか?
    女子と合同で練習するスポーツクラブとは、何部でしょうか?
    来年は最上級生が受験学年になられますが、みなさんどの程度の学校を狙って勉強されているのでしょうか?
    修学旅行(という名前ではないかもしれませんが)はどこに行くのでしょう?また、それは英数と一緒ですか?
    京大を狙うには、やっぱり塾は必須ですか?
    聞いてばかりですいません。
    (説明会や入学まで待っていられないものですから・・)

5. 【2097292】 投稿者: S理保護者  (ID:EMSE.UwHSiQ) 投稿日時:2011年 04月 16日 11:34

英数とS理の先生は8割方同じです。
    ただ演習問題では少しレベルの高い問題にも取り組みます。
    男子、女子は遠足、修学旅行も違いますが、男子は全員同じです。
    サイエンスキャンプはS理は基本全員参加(費用40万)、英数からも希望者は参加できます。
    野球、サッカー、山岳以外は男女合同ですが、別々に練習している部、一緒に練習している部といろいろです。

6. 【2097542】 投稿者: 横ですが  (ID:RN.HpDiRYwY) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:11

S理保護者様、いろいろと教えていただきありがとうございます。
    あと一点、みんさん塾は「必須」でしょうか?(逆に言うと、みなさん京大や国公立医学部
    を目指す方は多いのでしょうか?)

7. 【2098630】 投稿者: スレ主です  (ID:H42utlQAB5o) 投稿日時:2011年 04月 17日 17:15

S理系の方は、やはり理系を狙う方が多いと思いますが、その中で「医学部」を目指す方はどれくらいいらっしゃるものでしょうか。

少数のクラスのなかでも成績に差がついてきて、上位の方々と下位の方々でお話が合わなくなることはないのでしょうか。

また、S理系の方々は、どのようなクラブをされているのでしょう。 人気のクラブなどありますか? 高校になると、クラブ

どころではないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す