最終更新:

5
Comment

【3369327】定期考査対策

投稿者: 新中1   (ID:B83UMt.0ZOE) 投稿日時:2014年 04月 27日 15:49

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。
5月にある定期考査の対策を教えてください。
今年1年頑張って上のクラスの上がりたいのですが、塾には行ってないので
どういう風に対策を練ったらいいかがわかりません。
学校で与えられたことをしておけばテスト対策はばっちりなのでしょうか?
できれば試験対策用のいい問題集があれば各教科ごとで教えてください。
あと、5月のテストは5教科のみでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3369347】 投稿者: 他校ですが  (ID:rjirZ2fWrDg) 投稿日時:2014年 04月 27日 16:10

    学校の先生からなにか言われてないですか?
    うちは他校ですが、最初の定期試験の時は
    先生方がこういうところに気をつけて復習しましょうと
    細かく指導してくださってましたよ。
    で、その結果ダメだった教科は
    ダメだった内容を親子で確認してから
    次の対策を考えました。
    うちはそういう試行錯誤を二学期まで続け、
    その後娘が本格的に反抗期に入ってしまったので
    先生にアドバイスを聞きにいかせるようにしました。
    スレ主様は試行錯誤している時間も惜しいようですから、
    早い段階で先生に相談に行かせるといいのでは。

    いずれにしても少しずつ手を離していかないと
    反抗期などで親の言うことを聞かなくなったときに困りますよ…。

  2. 【3369385】 投稿者: ハナミズキ  (ID:TDbOqOvOfuA) 投稿日時:2014年 04月 27日 16:55

    定期対策勉強用に課題が出されます。
    まずはちゃんと提出すること。

    中学の間は学校から配布されている問題集で十分です。

  3. 【3369403】 投稿者: 新中1  (ID:B83UMt.0ZOE) 投稿日時:2014年 04月 27日 17:19

    他校ですが様

    お返事ありがとうございます。先生に聞くのが早いのかもしれないですね。

    ハナミズキ様

    お返事がとうございます。

    定期テスト用課題を完璧にすれば 定期テストは満点取れるものでしょうか?

    何点とれば上のクラスに上がれるかわからないのですが 

    満点とれば上がれるのかな、と 思っています。

    課題さえきちんとすれば 満点とれますか?

  4. 【3370010】 投稿者: ハナミズキ  (ID:TDbOqOvOfuA) 投稿日時:2014年 04月 28日 10:32

     クラス変更の基準が違うので<学年かけずすみません>・・・自信はありませんが、上位10番以内なら大丈夫かもしれませんね。

    ただ定期考査の結果だけではなく実力テストや校外模試の成績も加味のはずです。普段の提出物も真面目にね。


    定期考査は課題を完璧にすれば満点は取れるでしょう。奇問なんてありませんから。頑張ってください。

  5. 【3380715】 投稿者: 先輩ママ  (ID:4yh8WGAv/C6) 投稿日時:2014年 05月 08日 20:58

    特進から、英数にあがるには、大体学年で8番以内です。
    それと評定が4、・・・?だったはずです。懇談会できちんとした資料をいただけます。
    中学の間は、実力テストや模試は関係ないと伺っていました。特進の上位10名ほどのお嬢さんはとってもよく出来ます。
    もちろん英数に上がってもトップ集団にいます。1回の入試でコースを決められるので、そのようなことがおきるのでしょうね。
    模試等で特進・英数・男子等合わせた順位がでますので、そちらを見ますと、英数に上がられた人を除いた残りの特進のメンバーでも英数女子より上の順位の方が何人もおられます。
    同じことが特進1,2でもいえるともいます。
    クラスの上位10人は上のクラスの下位20人よりは順位的には上だということです。
    最後のチャンス、高1から高校2に上がるときは定期考査の成績だけでなく、模試の結果が非常に重視されます。特進の定期テストがクラス1,2番の順位でもあがれません。つまり模試の順位から判断して、英数に上がってもついていける順位でも志望校阪大以上の判定がよくなければ、英数には上がれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す