最終更新:

2
Comment

【3535962】算数の勉強法

投稿者: 優有ママ   (ID:mZ3eoBeLNW2) 投稿日時:2014年 09月 30日 01:48

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

初めまして。いつも皆様のご意見を拝見し、勉強させていただいております。
今回、小学6年生まもなく受験の長女についてアドバイスしていただきたく、投稿いたします。

現在大手受験塾(集団)に片道1時間かけて通い、頑張って勉強しているのですが、算数の成績が安定しません。国理社は塾内模試・五ツ木模試・過去問(塾でされます)いづれも安定しているのですが、一番頑張っている算数が話になりません。偏差値44~50をウロウロしている状況です。

最近気づいたのですが、特別に理解できていないところがあるというよりは、自分で解く根性がないようで、遅ればせながら、今月に入って解法を多く覚える(わからなければ先生に聞く)勉強法から、思いつく限りの方法を書き出して意地でも自分で解く勉強法に変更しました。

また、算数のみ追加で個別をとも考えたのですが、娘は帝塚山中学のみなので、塾に頼らず過去問をひたすら解く方向に変えた方がいいかもと思っています。

残り100日をきろうとしているので、できることは全てやり切りたいです。
どんな些細なことでも構いませんので、算数の勉強法をアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3536897】 投稿者: 紅葉  (ID:czz3X0ybJaA) 投稿日時:2014年 10月 01日 07:13

    終了組の男子母で、さらに関東ですが、勉強方法は同じかな、と思い書かせていただきます。

    私はカテキョもやっていました。
    算数をいくつまで上げなければいけないのかわかりませんが、まず引き出しを沢山作るのが良いかと思います。
    とにかく、狙いの中学の出やすい問題(つるかめ、とか、旅人、とかその様な感じで)の色々なパターンをやり尽くす。何度も何度もやって、こういう問題にはこう!という道筋をつけられるまでやってみるのはいかがでしょうか。やり方が、パッ、と浮かぶと手は勝手に動きます。お母様が大変かとは思いますが、張り付いて見てあげて下さい。ある程度色々引き出しに入った、と判断されたら、お母様が、色々な問題をピックアップし、一枚か二枚に10問くらいのせ、やらせてみる、この時、何算、って書いてないことが絶対です!

    いかがでしょうか?

  2. 【3540495】 投稿者: 優有ママ  (ID:606/fBE9i9U) 投稿日時:2014年 10月 04日 21:01

    紅葉様

    関東からアドバイス頂き、ありがとうございます。
    ゆっくりお返事をと思っていたら、遅くなり、申し訳ありません。

    やはりひたすら解くことに尽きるんですね。
    問題は相当解いていたのですが、こなすばかりで自ら考えることができなかったように思います。

    紅葉様から「張りついてみてあげて」とアドバイス頂き、ハッとしました。私も仕事で忙しく、娘と塾に任せきりだったことに反省しきりです。幸い15時までの勤務にして頂けたので、今は張りついて見守っています。

    最後にアドバイス頂いた問題のピックアップですが、塾のテキストで、ランダムに選ばれた10問が1回分で、100回まである問題集があります。入塾時から毎日登校前に1回分しているのですが、今は6年3周目。間違う問題が絞られてきたので、朝は1回分を時間を計って行い、夜の自主勉の時間(塾から帰るのが遅い日はできませんが)に、いつも間違う問題にじっくり取り組んでいます。

    残り時間があまりありませんが、娘に寄り添って受験日まで頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す