最終更新:

38
Comment

【3716268】平成27年度帝塚山高等学校 国公立・私立大学合格者数の発表

投稿者: 学園前   (ID:EZFW6HgD1tE) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:23

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

平成27年度帝塚山高等学校 国公立・私立大学合格者数が発表されましたね。
http://www.tezukayama-h.ed.jp/resources/20150413goukaku[削除しました]

帝塚山中に興味を持っています。これまでの進学実績の推移を考察していただけると、受験校を選定する際の参考になります。

皆様方のご意見を教えていただきたいと思います。
(頑張っている、まだまだ頑張りがたらない、塾に通わないと合格できない、などなど)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3732119】 投稿者: 西大寺  (ID:74lEET3f62s) 投稿日時:2015年 05月 07日 19:10

発表された合格実績は、現役、浪人の合計と思いますが、現役の合格者はどのくらいなのでしょうか?
    (国公立のみでも)
    学年でどのくらいの位置にいれば、現役で国公立に合格できるか知りたいです。

2. 【3733037】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:ToqPQegzXLg) 投稿日時:2015年 05月 08日 16:20

息子が今年卒業しました。他の進学校は良く存じあげませんが、帝塚山はうちの子供にとっては本当にいい学校でした。多分学年40番くらいだったでしょうか。現役で一期校に合格できたのも先生方の熱心な指導のおかげだと思っています。今年の帝塚山では東大や旧帝大医学部に現役でいける子が5人程度、京大非医、地方医学部は20人程度、阪大や神戸、北大九大広大名大(あくまでも学部によりますが)が30人、地方国公立は65人として上位120人くらいが現役で国公立に入れる力(合格不合格は別として)をもっていたと子供の話などから感じます。S理、男女英数のうち6割ですね。ただし上位30番くらいまでとそれ以下の差はかなり大きいと思いますが、国公立現役という観点なら100番以内を目指すといいのでは。うちの子は高校2年から塾に通いましたが、それまでは学校の勉強に確実についていけるよう心がけていたように思います。注意することは志望校を早めに決定し、一直線にまい進することだと思います。中学受験と違い、公立高校の優秀層も同じ大学を目指すので分母の大きさが違います。勉強して偏差値が上がったから志望校をランクアップする、というのは大きな間違いです。偏差値や判定に惑わされて、多浪を余儀なくされてしまった子供さんもたくさんおられます。もっと有名な進学校に通われて、実力もうちの子より数段上なのに浪人する子供さん、医学部を目指して挫折される子供さん、小学校時代の塾のお友達でもたくさんおられます。もちろん帝塚山にも。進路指導は帝塚山の場合殆ど生徒任せ(いい意味で)になっているので、塾などの教育機関を積極的に利用するのが得策でしょう。それはそれ、です。この学校はこれからまだまだ進路実績を積み上げると思うので、他校と比べるより学内成績を重視して欲しいです。なお上記学年順位は中学卒業時のものとお考えください。高校からは文系理系に分かれるので正確な学年順位は出ないように思います。皆様のお子様に素晴らしい進路が待っていることをお祈りいたします。

3. 【3733070】 投稿者: お疲れ様でした!  (ID:ttTlV/qqPuo) 投稿日時:2015年 05月 08日 17:18

卒業生父兄様 お疲れ様でした。我が家の娘は新中1年生
    として帝塚山にお世話になる事となりました。
    他校のスレは荒れておりますが、帝塚山のスレを拝見してると、皆様、帝塚山に満足されてるような書き込みが多いので、あらためて帝塚山で良かったな!と感じております。勿論、全てが満足か?と言えば、そうでもない部分もあるかとは思いますが、トータルでは満足されてるお子様と保護者の方が多いんでしょうね⁉️
    またまだ入学してわずかですが、学年で100番までに入れるように頑張って欲しいものです。

4. 【3733540】 投稿者: 西大寺  (ID:74lEET3f62s) 投稿日時:2015年 05月 09日 06:04

卒業生父兄様
    非常に参考になるコメントありがとうございました。
    我が家の子供は今年の春、帝塚山英数に高校からお世話になっております。
    中学からの子に追いつくべくⅢ類で頑張っています。
    クラブにも入り、毎日楽しそうに通学しております。
    まだ、入学後1ケ月ですが、満足しております。
    どの程度の実力があるのか現段階では分かりませんが、国公立大学に
    現役で入れるように頑張ってもらいたいものです。

5. 【3733617】 投稿者: 天海  (ID:5mt1JLl/6Us) 投稿日時:2015年 05月 09日 08:22

卒業生父兄様

詳しく解説していただき、ありがとうございました。とても参考になります。
    帝塚山の大学合格実績は、着実に上昇しているようですね。また、環境づくりにも力を入れておられるので、これからも人気が出るように思います。

大学受験までまだまだ先の話ですが、高校二年生ないし三年生頃から塾に通わせたいと考えております。学園前のあたりにはいろいろな塾があるようですが、差し支えなければどのあたりの塾に通われておられましたか?学園前近くにある塾が良いのか、それとも自宅に近い大阪市内の大手塾(予備校)の方が良いのかを思案しております。もし、ご教示いただければ幸いです。

お疲れ様でした!様

帝塚山では厳しい指導がなされていないという印象を入学前に持っていましたが、娘にとってはちょうど良いのかもしれません。良い学校だと思います。

西大寺様

高校から通っておられるのですね?いろいろ大変だと思いますが、学校生活を楽しんでおられるご様子で安心ですね。国公立の現役合格者数を伸ばしてくださいね。応援しています。

6. 【3733887】 投稿者: 恐縮ですっっ  (ID:ToqPQegzXLg) 投稿日時:2015年 05月 09日 13:22

拙い情報にコメント頂き恐縮しております。
    お疲れ様でした!様
    ご入学おめでとうございます。女子はS選抜、英数、特進と通学可能圏内から最優秀層が集まっている感じです。
    愚息が入学した頃とはレベルも雰囲気も違うことでしょう。私の周りの進学校へ通わされているご父兄の話では、中3に進級するときが一番大事とのことです。中高一貫校、特に帝塚山のような進学校では中2終了時で中学範囲はおおよそ修了します。然るに数学にせよ物理、化学、もちろん英語もこの時期に高校範囲に入るので急に難しくなります。ここで差がつきます。塾等の学校以外の教育機関を利用し始めるのも、本当はこの時期が一番良かったかな?と今更ながら思います。頑張って必ず現役で国公立に合格してください。
    西大寺様
    知り合いの方に、大阪の学校ですが、高校から入られた学校で努力され、現役で一橋に合格された方がいます。中学範囲に限れば、中高組と高入生との間に実力差はほぼないと思います。(10番くらいまでの最優秀層は別格ですが)もし中学範囲の実力テストを受ければ恐らく殆ど差はつきません。では何が違うのか?それは志望校選択への時間的余裕だと思います。中高組は多分中学2年、遅くとも3年春には漠然とは言え『阪大に』とか『京大に』と言う意識を持っています。それは勉強面で1年分のアドバンテージがある為、より現実的かつ具体的だと思います。勉強面で彼らに追いつくのは、高校から帝塚山に入れるような優秀なお子さんなら容易でしょう。一日も早く2年半先の目標を決定し、わき目もふらず頑張ってください。必ず現役合格できますよ。
    天海様
    こちらこそ恐縮です。予備校や塾については色んな意見があるのを踏まえた上ですが、愚息と同じ高2から通うのであればやはり河合塾か駿台をお勧めします。うちもそうでした。近くでは西大寺周辺、ここは東大寺、奈良高のレベルの高い生徒さんも多いと聞きますので、いいモチベーションになるでしょう。大阪は上本町周辺、梅田、中津ですか。問題は学校の近くで塾に行くか、家の近所まで帰ってきて塾に行くか?ですね。私は後者をお勧めします。体調不良や交通機関の乱れなど、色んなリスクを考えると出来るだけ家に近いほうが安心だからです。偉そうなことを言ってもまだ子供ですからね。ご一考くださいませ。

不勉強な私が偉そうに皆さんに指南させてもらってるようで心より申し訳なく思います。
    少しでも私の経験が役にたてば、との思いで恥をしのんでコメントしています。
    帝塚山男子のことしか詳しいところはわかりませんが、彼らは一言で表せば かわいい馬鹿ヤロウです。
    愚息もお友達もそれはそれは中高時代馬鹿なことをよくやりましたよ。でも一生モノの友達です。愚息は前期で合格しましたが、お祝いの言葉をかけると『あと10日待って』と言うのです。自分が終わっても仲間を最後まで応援するその姿に、本当の帝塚山の価値を感じた次第です。長文、乱文ご容赦ください、改めて皆様のご子息のご健闘を祈ります。

7. 【3734091】 投稿者: 西大寺  (ID:74lEET3f62s) 投稿日時:2015年 05月 09日 17:18

皆様方の情報非常に参考になり助かります。
    先日、保護者会があり、高1→高2でのコース変更が可能との連絡がありました。
    「男子英数→S理」「女子英数→S」も可能とのことですが、S理・Sとも東大・京大の理系学部、国公立の医学科を志望し、相当する学力を有するものとあります。

我が家の子供の実力は全く把握できておりませんが、阪大・神大に入れれば十分すぎると思っております。

仮に阪大を目指す場合でS理・Sコースの実力があれば、コース変更したほうがいいのでしょうか?
    合格実績を見れば、英数でも京大等にも合格しているし、十分なような気がします。

まだまだ先のことで、現段階に心配することではないと思いますが、ご教示いただけたらと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す