最終更新:

8
Comment

【3736681】中学2年 社会で日本地理を学校で習ってない件について

投稿者: みんみん   (ID:jxITkc0foF2) 投稿日時:2015年 05月 12日 08:53

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在中学2年生女子特進の娘の件です。

今年の春休みに日本地理の宿題が出たのですが授業では日本地理を習ってません。
中1の時に日本地理を学習すると社会のはじめの授業で配られたプリントには書かれてますが娘いわく
授業では日本地理をしていないそうです。

授業をしてないのに春休みの宿題に日本地理をだされてて ????と思ってたのですが、中2でならうのかなmmmと
思ってたのですが 今世界史?をしているようです。
中1では世界地理だったと思います。

日本史や日本地理が後回しってことってありますか?

中学受験で社会を選択していないため とても不安です。

いつ、日本地理するか教えてください。



春休みの宿題で日本地理が宿題にでてて、、、、やったことになってしまってないのか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736810】 投稿者: u~~nn  (ID:Z.FGR4hPAeU) 投稿日時:2015年 05月 12日 10:52

    中学日本地理なんて小学校レベルの延長でしょう…・出来なくてどうする?って感じですが。



    他校では3科目受験の方は春休みに中学受験の社会の問題集1冊仕上げれば考査は大丈夫ですよ…と説明がありましたよ。

    大学受験で地理選択しないのなら平気じゃないですか?

    特進だったら…そんなにしなくても・・・じゃないかな。

  2. 【3736878】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kp5oXXoyAHM) 投稿日時:2015年 05月 12日 12:28

    自習で済まそうなんて、授業料返せと言うべき。

  3. 【3737122】 投稿者: 履修漏れ?  (ID:dAalIuJzq0w) 投稿日時:2015年 05月 12日 17:28

    もし、書かれていることが事実だとすると問題です。
    おそらくは大学受験において日本地理はほとんど出題されないため、飛ばしているのだと思います。
    しかし、教育課程に定められている内容を意図的に行わず、中学地理の授業コマで世界史をやっているとすれば文科省が黙っていないでしょう。
    大阪桐蔭中も、中3公民の授業コマで倫理の授業を実施しているそうですが、これまたバレたら困るでしょうね。

  4. 【3737442】 投稿者: 社会  (ID:AgfN2T8KWlU) 投稿日時:2015年 05月 12日 23:52

    一般には、並行型と二階型があります。
    並行型は社会を週4コマにして、地理2、歴史2として二年間するパターンです。
    二階型は、中1で地理、中2で歴史、というパターンです。
    変則型としては公民、地理、歴史を三年間でとにかく履修するという方法で一年に公民を持ってくるパターンもあります。
    地理は日本地理と世界地理がありますが、日本地理をしない、というのは本当ならおかしいことです。
    ただ、どういうボリュームでするかというのは現場の裁量権が認められているのであまり問題ではありません。
    ちなみに中学は社会、という教科なので、地理で歴史をやっても問題にはあまりなりません。
    家庭科で理科を教えて家庭科を学習した、とするのは、読み替えとふつうよばれる行為で未履修になります。

  5. 【3737842】 投稿者: カレンダー  (ID:Bnlb3A3WDjY) 投稿日時:2015年 05月 13日 12:07

    懇談の時にでも 一度担任の先生に聞いてみては、いかがですか?
    学校によっては その学年その学年で進度が、かわっている場合もあるので…

  6. 【3737926】 投稿者: レモンバーム  (ID:tgKclm8OX3w) 投稿日時:2015年 05月 13日 13:49

    カリキュラムのオリジナル性がある程度認められているとはいえ、日本地理を中学時代にやらないというのはあり得ない話です。どなたかがおっしゃいましたが、中学受験でやっているからというのは理由になりません。
    中学で履修すべき社会の内容は、日本地理、世界地理、日本史、世界史、公民です。ただ、やる時期は学校によりけりです。例えば、娘の学校では一年生で日本史、日本地理ですが、近隣の私学では世界史、世界地理をやっていました。地元公立では一年生では世界地理、日本史をやっていたようです。

    スレ主様のお子さんの学校みたいに宿題としてやっていない日本地理が与えられたのだとしたら、受験生時にやっていたはずの日本地理を忘れないようにという配慮ではないでしょうか。

  7. 【3738006】 投稿者: 基本  (ID:1WgFi.YT0mo) 投稿日時:2015年 05月 13日 15:26

    スレ様のお話が事実だとすると、私立中学一年の段階で日本地理を学習しない…は驚きです。

    選択科目ではなかったから、塾では中学受験に向けて社会は学習しなかったのでしょうか?仮に小学校が公立だったとしても、基本的な日本地理、日本史は習っていますよね。

    私立の中高ですと(ほぼ全ての受験生)、中学受験に向け、社会の受験勉強に日本地理と日本史、基本的な公民は必須でしたが。

    うちの子供の学校は、入学後、中学一年終了時までに、日本地理、日本史、さらに基本的な世界地理、世界史は習いましたよ。

    私立である以上、学校それぞれにカリキュラムは様々ですから、もしかしてこれから教わるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す