最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4626997】 投稿者: 睡眠時間  (ID:S0mSoAmBzW6) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:50

来週からの試験に向けて、皆さん頑張っておられると思います。

ところで、普段、もしくは試験期間中、お子様方は
    睡眠時間はどのくらいですか?お恥ずかしながら我が子は、6時間を切ると体調を崩してしまう事が多いです。

普段は6時間20分くらい、試験期間中は6時間です。
    子供によれば、かなり夜ふかし?して2時くらいまで起きて頑張るお子さんもいると…きっと授業中睡魔と闘っているのでしょうね…

我が子はまだまだ甘いって事でしょうか…苦笑

2. 【4627111】 投稿者: 睡眠は大事!  (ID:JGwFiPP6uhQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:38

いまの授業はほぼテスト範囲。
    うとうとするのはもったいないですよね。
    中学生の睡眠時間で6時間は少ないです。
    理想的には8、9時間。
    小学生とほとんど変わりません。
    現実的には少なくとも7時間はとらないと。
    中学生は成長期なので睡眠不足によって成長ホルモンの分泌が少なくなると発育に大きな影響が出てしまいます。
    ここは食生活同様に親がしっかり管理すべきところだと思います。
    ちなみに風邪や体調不良の生徒やが急に増え出したようです。
    睡眠不足による免疫力低下が原因かもしれません。
    学校からも別室での定期考査の連絡がきてましたね。

3. 【4627695】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:8XoBolfDwOA) 投稿日時:2017年 06月 30日 13:27

睡眠時間の理想は仰っているように8~9時間と言われますね。
    ですが、人それぞれという気もします。

ちなみに我が娘達も寝るの大好き。
    今1年生の次女はプールがある上に、休み時間はグラウンドで走り回っているそうで(-ω-;)、通学も片道1時間以上。疲れる要素満載で帰ってきます。

長女も次女も23時には寝てます。
    2人とも成績は優秀ではありませんが、なんとかついていってます。

基本、23時には寝て6時前に起き、学校に7時過ぎに着くように行って勉強してます(行きの1時間で目が覚めるそうで)が、どうしても課題が終わらないのに眠いときは15分仮眠したりしています。

そんな感じでテスト前はお弁当が早くなり、私も毎日目覚まし時計と戦いです……

4. 【4654081】 投稿者: 質問です  (ID:2rPzTAJmC3s) 投稿日時:2017年 07月 27日 15:00

帝塚山のスーパー選抜クラスに関心があり、先日の合同の説明会に参加しました。
    四天王寺中学校のお隣にブースを作っておられたのですが、どちらも待ち人数が出て賑わっていました。帝塚山は他校に比べ、学習面ではゆるいという評判を聞いていたのですが、先生方のお話を伺うとかなりきっちりと先のことを見据えてご指導いただけるのだなという印象を受けさらに興味が高まってきました。

時間がなくて、質問しそびれたのですが、お分かりになる方がいらしたら教えてください。

1、冬服と夏服しかないような投稿があったのですが、合服が採用されないのはなぜですか。冷房が寒く冬用セーターを着る生徒さんもいらっしゃるようですが、さすがに冬用のセーターを今の時期に着るのは抵抗があるように思います。登・下校時の電車内での紺やグレーなどの無地の薄手カーディガンなども禁止ですか。

2、「中1の3学期から英語、数学は到達度別授業編成です。」とパンフレットの男子のページに記載がありますが男子のみなのですか。またそれはなぜ女子には制度としてないのでしょうか。

3、高校以降の芸術の授業はどのような選択肢がありますか。帝塚山は音楽のイメージが強くありますが、書道、美術なども選択できるのでしょうか。

4、水泳の授業は中2、3や高校生もありますか。

5、高校生になり男女合併授業が始まったとしても、クラスの単位は男女別ですか。

よろしくお願いします。

5. 【4677294】 投稿者: 帝塚山中学3年女子英数クラス  (ID:oFJVK2i/WtI) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:33

現在帝塚山に通っています。
    クラスは女子英数クラスです。
    今、夏休み期間中なのですが宿題は終業式より前に出されていて夏休みの半分ぐらいで七割ぐらいの子が宿題を終える感じです。
    量は少なすぎず多すぎずという感じです。
    凄く多いわけではありませんが、数学とかなら考えて解く問題があります。
    日々の宿題はとても多いわけではないですが小テストがあるので自然に学習することになります。
    男子との扱いの差はあまりないと思います。
    検定や数学オリンピックは女子でも受けることができますが、男子は強制またはなるべく受けるように言われるというだけです。
    定期テストの中には全クラス共通テストがたまにあります。
    理科とかでも男女同じように実験をし、教えてもらいますがクラス平均点は女子S選クラス、女子英数クラスと男子S理クラス、男子英数クラス、女子特進クラスの順に大体なります。
    また、女子特進クラスにも外部模試で上位に入る賢い子もいます。
    その子達は推薦で良い私立大学に行くことが多いです。
    また分からないことがあったら聞いてください!
    私は倍率21倍の学校に受かりましたが、帝塚山を選んで良かったと思います。
    いじめがなく、生徒に向き合ってくれる先生方がいるので楽しく学校生活を送ることができると思います!

6. 【4677694】 投稿者: ↑衝撃です…  (ID:32snMrthqc.) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:15

夏休みの宿題に、娘はアップアップしています。
    始業式までに終えるか、頑張っているところです。

運動系ですので毎日のクラブに時間をとられています。
    小5の頃並みの勉強時間はしており(個人差あり、ビミョウな表現でしょうが)、放置してる訳じゃありません。
    文化部はほぼ活動のないクラブもあるようですから、条件が違いますけれど。

学年の違いで量の差があるのでしょうか?
    七割が宿題を終えてるとは思えません。

要領悪いのかしら。

7. 【4678249】 投稿者: 衝撃です様に同意。  (ID:y/JASdV15QA) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:48

うちの子も要領悪いのかしら。

8. 【4678827】 投稿者: 松ぼっくり  (ID:IcP3mc.LiNw) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:18

『帝塚山中学3年女子英数クラス』様

保護者の方ではなく、生徒さんでしょうか。
    とても読みやすく、分かりやすいです。
    ありがとうございます。
    また生の声の書き込みを楽しみにしております。

夏休みも終盤ですね。
    うちの娘達も文化部ですが、ほぼ毎日部活があります。連日の猛暑の中、頑張る運動部の生徒さんは凄いね…と話しています。

うちは2人とも塾に行っていないので、夏休みの時間の使い方を面談が終わってから相談しました。
    特に、去年・一昨年と10時間以上塾にいた生活から、講習・部活以外はフリーになった次女は、燃え尽き症候群になると予想しましたので(苦笑)

相談して、2人とも手帳を使うことにしました。
    手帳に宿題を盆前までに終わるように割り振り、その日のノルマをページ数(問題数)まで詳しく記入します。数Ⅱ ○ページ・国Ⅰ ○回分…という感じで。長女は定期考査前もしていたので自分でやりますが、次女は私とやりました。
    あとはそれに沿ってやるだけです。

時間がある時に部活の負担や、私用も考慮して割り振るので、予定外はあまりなく済んでいます。

ただ、長女に比べ次女は、レポートや調べ学習の宿題も多く、一つ一つのレポートにもうちょっと時間が欲しいなぁと言っていました。

あと2週間!頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す