最終更新:

195
Comment

【3833487】女子S選抜、英数クラスについて教えてください。

投稿者: 帝塚山ファン   (ID:QD7uWNNwJhc) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:43

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘が帝塚山を大変気に入っております。

狙うはS選抜ですが、1クラスと非常に狭き門なので、なんとか英数クラスには入れればいいなと思っております。

実は、帝塚山の雰囲気に魅了されておりながらも、親として進学実績にも大変重きを置いて考えており、正直、特進クラスなら第2志望校でもよいかなと思っております。

そこで、宿題などについてうかがいたいのですが、学校の雰囲気として、良い意味でゆったりしているところがあるとおもいます。
進学校特有の?、ガツガツした雰囲気があまりないように思えます。

量は多いのでしょうか?

あまり親しくないので、又聞きになるのですが、夏休みなどは早めから宿題が出て、頑張ってやると夏休み前半で余裕で終わるとか。

日々の宿題はどうでしょう?

スパルタ感ありありの学校は、正直、子どもに向いてないなぁとおもっているのですが。

比較的、自分から興味を持って勉強するので、「やらさる」ということがなくても大丈夫と思います。

しかし、やはりそれでは心配な面もありまして(^^ゞ

ガンガンやらされるのは向いてないと思いますが、やはりいくらかは「やらされる」ほうが、良いと思っています。

また、S選抜や英数クラスには、よくお出来になるお嬢さんが多いかと思いますが、パンフレットを拝見すると、磯観察や、数学オリンピック、理科検定などは、男子S選抜コースのページにのみ記載されており、同じS選抜でも、なんだか女子とは差をつけられている感じが見受けられます。

女子には、理系強化をしていただけるのかも、少々不安に思っております。

(なにぶん、手塚山は御嬢様的なイメージがありますし、男女別学ということで、悪い意味で捉えると、差別かなぁと思ってしまうのです。)

女子S選抜や英数コースの方で、男子コースとは異なる点で不満はありませんでしょうか?

女子にも期待されていると感じることはありますでしょうか?

この解答をもって、志望校が変わるということはありませんが、クラスの雰囲気なども含め、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4680881】 投稿者: 質問  (ID:i7.M018FWGg) 投稿日時:2017年 08月 24日 11:41

知っておられる方、教えてください。男子は習熟度別に授業をしているとパンフレットに書いておりますが、クラスやコースは関係なしにそれぞれ成績別に教室を分けて授業をしているんですか?
    これを女子にしないのは、お試し期間なんでしょうか?いつか女子にもして下さるのでしょうか?

2. 【4681343】 投稿者: 英数男子  (ID:OGLdDXmB6zY) 投稿日時:2017年 08月 24日 22:05

男子のレベル別授業は英数コースのみです。中2〜高1は英語、数学のみレベル別授業。高2からは古典も加わります。なお、女子は高2からレベル別授業スタートです

3. 【4681588】 投稿者: 名無しさん  (ID:ebKLuOIVFpg) 投稿日時:2017年 08月 25日 08:32

質問が三つあります。

(1)英数からスーパー英数に上がれるタイミングと上がる条件を教えていただけないでしょうか。

(2)高校三年になると各種講座が用意されていますが、それらを受講するのに追加費用は不要でしょうか。

(3)高校2年で高校の範囲を終えるとありますが、
    それは理科や社会も含めてすべて高校の範囲が終わるのでしょうか。

4. 【4682929】 投稿者: 質問  (ID:y/JASdV15QA) 投稿日時:2017年 08月 26日 18:51

英数男子様、ありがとうございました。

5. 【4710770】 投稿者: 女子も  (ID:XtImxn.CoxI) 投稿日時:2017年 09月 21日 12:08

習熟度別を希望する受験生や生徒が多いことから、今後、検討していかないといけませんね、といったようなお話が、昨年の秋時点でありました。
    校長先生ではない方、副校長?教頭?先生のお話でした。
    そして、いま、どうなんでしょうか。
    今もなお、習熟度別は男子のみですか。
    英語は入学時点で差がありすぎます。
    男子、女子、関係なく、自分の学力にある程度沿った授業でないと無駄になると思うのですが。
    総合成績でのコース変更よりも、教科別の学力レベル別授業の方がどんな生徒にもためになるのではないでしょうか。

6. 【4735626】 投稿者: S選1年生担当の先生方  (ID:cQDOBsnpO1o) 投稿日時:2017年 10月 12日 16:22

多くが指導力があり尊敬できる先生方ばかり。
    塾の先生よりも授業が楽しくてわかりやすい。
    生徒には厳しくてでもすごく優しい。
    本当にありがたいと思ってる。
    でもごくごく一部の
    授業中の脱線が長い、内容や漢字間違いが多すぎ、授業後即帰りで試験前もほぼ不在、
    こういう先生には不満の気持ちがある。
    だから内職してる子も出てくる。
    生徒も定期考査に向けてやる気なんだから、先生にも意欲を見せてもらいたい。
    できれば次の学年は、全教科、意欲的な先生だけに授業を受け持ってもらいたい。
    1人の感じてることでした。

7. 【4758097】 投稿者: 確かに、、  (ID:ohoqk6AupFU) 投稿日時:2017年 11月 01日 15:16

非常勤の先生方が多いので
    放課後に質問に行っても不在が多いと子どもから
    一年生の時には よく聞きましたが
    今は すっかり諦めてるようです。

一部の先生は授業中にご自身の恋愛について
    事細かに話されいるのを最近はよく耳にして
    そんなことまで、、と驚いています。

特に特進の女性徒さんは
    野球部やサッカー部の練習を観に行かれるなど
    男子生徒さんと積極的にかかわり
    男女交際も盛んのようで
    コース別の懇談でも議題に上がるほどです。
    恋愛が悪いとはいいませんが
    何分 まだ中学生ですので、、。

保護者はもちろんのこと
    先生方にも年頃の子ども達に対しての言動を
    今一度 考えて頂きたい、、と感じています。

8. 【4763408】 投稿者: ↑コースによって  (ID:qd8ErO3EnRs) 投稿日時:2017年 11月 06日 11:24

生徒さんの雰囲気はかなり違いますからね。
    特進ではそんなこともあるのですね。驚きました。

ただ先生方はほとんどが熱心な方ばかりです。
    恋愛話ですか?聞いたことがありません。
    授業もとても理解しやすいと子どもが話しています。
    常勤、非常勤などは学校や先生側の都合なので、生徒がなかなか質問に行けないなどの不満を持たないようにして頂きたいですね。

別件ですが、定期考査の問題間違いが多いです。S選です。テスト終了直前に教室に訂正にこられても、それまで考えていた時間は無駄になってしまいます。そんな間違いがなければ他の問題の見直しもできていたかもしれません。
    問題訂正が当たり前のようにあるのはおかしいです。
    せっかくいつも良い授業をしてくださっているのだから、先生方にはもう少し慎重に定期考査の問題づくりをしていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す