最終更新:

4
Comment

【4399090】帝塚山中学で使う教科書について

投稿者: 帝塚山中学   (ID:ndyYpRfhs2E) 投稿日時:2017年 01月 15日 22:38

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。
帝塚山中学に通われている御子息がいらっしゃる方、教えてください。

今春から帝塚山中学(女子)に通う予定です。
娘は特進コースです。

数学の教科書は体系数学を使用すると伺っていますが、
問題集は英数コースと特進コースでは違うのでしょうか?

その他、使用する教材などありましたらご教授頂けますでしょうか?

帝塚山は数学の授業が早いようなので、少し不安に思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4400866】 投稿者: 桜咲きました  (ID:TF738nX6llU) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:51

合格おめでとうございます!
    娘もご縁があり、合格を頂くことができました。
    春からご一緒できますね。
    よろしくお願い致します。

長女が特進コースでお世話になっています。

数学は体系数学、英語はニュートレジャーです。
    問題集は数学は体系シリーズの発展編、英語はニュートレジャーの文法問題集と新中学問題集の発展編です。
    年によって変わるかもしれませんが……

教科書は英数も特進もほぼ同じだったと思いますが、問題集は違ったように記憶しています。

合格者説明会か新入生説明会かで教科書購入があり、その時に使用テキスト一覧表を頂けたと思います。

受験算数壊滅的だった長女ですが、今のところ塾にはいっていませんが、授業をきっちり受け、復習テストをおさえ、先生が仰ったことをこなしていたら、成績は大丈夫です。大丈夫ですよ。

ただ、受験が終わり、気が抜けるのは確実ですが、ある程度の緊張感は保っておいた方がいいかなと思います。勿論春休みに宿題も出されますが、読書以外は少ないです。

うちはのんびりマイペースの長女に対して、負けず嫌いで勉強大好きな次女なのですが、次女は早速次の課題を考えて、取り組んでいます。

帝塚山中学は友達とのトラブルにも、きちんと対応して下さるので、安心しています。
    春から勉強に部活に、頑張って欲しいですね。

長々と失礼致しました。

2. 【4401326】 投稿者: 教えてください  (ID:K4XEHKLDxY.) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:51

娘も特進コースで合格をいただきました。
    大好きな帝塚山中学に入学する事ができ、贅沢な悩みなのかもしれませんが、英数コースを狙っての受験だったので、少々残念な気持ちもあります。あと数点で英数でした。

娘は目指している国公立大学があります。私立は考えていません。(東大、京大ではありません)
    パンフレットなどでは特進でも国公立大学を目指せると書いていますが、実際の雰囲気やカリキュラムの内容などはどうでしょうか?
    特進でも国公立大学を目指せる雰囲気でしょうか?

3. 【4408262】 投稿者: 特進  (ID:.DZ8Iqx1bVQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 07:22

合格おめでとうございます!
    4月からよろしくお願いしますね。

うちの長女はまだ中学生なので、高校生のお嬢様の保護者様からのレスがつけば良いなと思っていたのですが……

帝塚山はパンフレットにあるとおり、全てのコースから国公立を目指せるカリキュラムになりました。ですから国公立を目指されることは、何もおかしいことではないと思います。
    現行のままだと、特進は私学の指定校推薦を頂けますが、だからといって国公立を目指せないわけではありません。

お嬢様が夢(志望大学)に向けて、頑張られるのは本当に素晴らしいことだと思います。

それに、特進とはいえ他国公立の学校に比べるとレベルが高くハイスピードですし、皆様努力家ですから上位を保ち続けるには相当な努力が必要ですが、頑張っていれば上位コースに変更になる可能性もあります。中学段階で成績が大きく伸びるお子様も大勢いらっしゃいますし。

まだまだ始まったばかりです。学園生活を楽しみつつ、次の目標に向かって頑張って欲しいですね。

4. 【4409881】 投稿者: 教えて下さい  (ID:YtYDGb524Y.) 投稿日時:2017年 01月 23日 00:03

特進様

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    実際に通われている方のお声がきけて安心しました。
    まだスタートラインに立ったばかりですが、前向きに頑張ってしっかりサポートしようと思います。
    本当にありがとうございます。(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す